• ベストアンサー

中国産のマツタケは人工香味料を使用しているのですか?

近々、親戚の集まりがありまして、旬のマツタケご飯を作ろうと思います。 それで日本産の松茸を買いたいのですが高くて無理なので、外国産マツタケを買おうと思います。 噂では、中国産のマツタケは人工香味料を使用して、匂いを着けていると聞いたのですが本当ですか? またオススメする産地のマツタケがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 そうですよ!。中国産松茸は香料(成分は未確認)を付けて香りよくしてある つもりなんです。だけど誰も買わないものですから、何日も売れ残っています。 一度、スーパーなどでパックにしてある中国産の松茸を鼻に近づけて匂いを嗅 いでごらんなさい。香りが抜けてもう、うんちに近い臭いがしますからね。 韓国産よりは、北朝鮮産(国は嫌い)が良いです。次にはカナダ産。 しかし、何といっても国産の松茸に勝つ外国産の松茸はありません。国産が断 トツですね。 私の県では丹波産の松茸が一番だと思います。焼いて良し、どびん蒸し、それ に但馬牛とのすき焼き、あぁ!、もうたまんない!。誰かわたしを松茸狩に連 れて行ってェェ~~!。 すみません。つい狂わされちゃって・・・失礼いたしました。

Heartmine9
質問者

お礼

中国産マツタケは人工香味料が抜けるとウンチの匂いがするんですか。 やっぱり中国の食材は危険ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そうです,中国産は香料で匂い付けうぃしています.間違いありません.

Heartmine9
質問者

お礼

中国産は香料で匂いをつけていますか。 ありがとうございます。

回答No.1

多分していないと思いますよ。 匂いを付けても時間がたてば消えてしまいますからね。 料理人は「松茸エッセンス」を使って匂いを出しています。 お勧めは北朝鮮産かな? 結構いいですよ。値段も物も・・・ ただ国産は高すぎます。

Heartmine9
質問者

お礼

↑の2人は着色していると言っていますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松茸8本

    今日アメ横で松茸を買いました。 8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。 帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。 私、これをどう料理すればいいのでしょうか。 松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。 夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

  • 中国にいる親戚の結婚式にどうしても行きたくないです

    私は高校2年生で、来年高3になります 私の家は父子家庭で、父親が中国人です 母親とは離婚してます 今年の11月に中国の身内の子供が結婚式を開くので行くといっていますが、私はどうしても行きたくありません 理由は、進路活動や学校の課題で忙しくなる時期だからです 工業高校に通っているので、11月は就職活動や進学の準備でかなり忙しくなります それに加え文化祭もあるのでどうしても行けないのです 親に、進路活動で多忙になる時期だからどうしても行けないと言っても私を行かせようとするので本当に迷惑です 日本の親戚がいなく冠婚葬祭とは無縁なのでこんなこと言うのはあれですが、親戚の集まりは全員出るのが当たり前って考えがおかしいと思います 仕事や受験、他に色々都合があって出れない人がいるかもしれないので親の考えは間違っていると思います また、挙句の果てに高校卒業したら中国に留学させるというのです 外国の文化に触れあうのはとてもいいことだと思いますが、自分は留学したいとも思わないのにいい迷惑です。中国語が分からないのに留学してもしょうがないし中国語を学ぶくらいなら、英語を学んだほうがよっぽどためになると思います 親に進路活動で学校が忙しくなるといっても航空券のチケット取ったとか、ホテル予約したって言って行かせようとするのでいい迷惑です 親が納得いくようなことを言いたいのですが、どんなことを言えばいいですか?

  • 彼氏の親や親戚との付き合いについて

    皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? 私には付き合って4年ぐらいの彼氏がいて、結婚予定で最近同棲を始めました。私は日本人で彼は中国籍です。 彼は日本語も中国語もペラペラなのですが、 彼の両親や親戚たちはあまり日本語が分からず、 彼らが集まって話をする時はいつも中国語で話しています。 時々彼の実家に食事に呼ばれたりすることもあるのですが、 自分以外の全員が中国語で話していて何を言っているのかほとんど分からないので、 ハッキリ言って彼の親や親戚たちの集まりに行っても全然楽しくありません。 毎回自分1人だけ疎外感があり、本当につまらないです。 なので、そういう集まりに誘われた時あまり行きたくないと彼に言うと、彼はなんで嫌がるんだと言って不機嫌になります‥。 何話してるか分からないしおもしろくないからと理由を言うと、 彼は別に何も話さなくていいしごはん食べてたらいいと言います。 私も中国語を理解できるようになろうと努力はしているんですが、 普段全く中国語を聞く環境にはいないので、なかなか難しいです。 交流することは大事だと思うのですが、 普通はどの程度そういう付き合いをするものなのか気になり、質問させて頂きました。

  • 中国産松茸について」

    香りが国産品より少ないと言われていますが、なぜですか? 保存上の問題ですか? 松茸の種類の違い(DNAの違い))によるものですか?

  • マツタケの人工栽培について

    椎茸やシメジなどと違ってマツタケの人工栽培はなぜ難しいのでしょうか?? マツタケの人工栽培の方法と現状はどうなっているのでしょうか? 以上2点、ご存知の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします!

  • 中国地方への旅行

    今度3月下旬辺りに佐賀県から中国地方に旅行に行こうと考えています。泊数は2で、年は22歳の大学生のカップルです。二人とも進学なのですが卒業旅行という形で温泉旅行に行こうと思っています。 今考えている日程が、 佐賀出発→島根の玉造温泉or鳥取の皆生温泉で1泊→島根観光→広島入り→お好み焼き食べたり→広島一泊→広島観光(宮島など)→佐賀帰宅 となっています。 そこで温泉地がまだ決まってないのですがどちらが良いでしょうか?またオススメの宿(ホテルというよりご飯もおいしい旅館がいい)や観光地はありますか?またこの日程に無理はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • まつたけは中国語で何といいますか?

    まつたけは,中国語で何と言うのでしょうか?ご存じの方,教えてください。

  • 国際便の手続きについて

    妻が中国人です、近々に中国の親戚に挨拶に行きます。ですからツアーではなく、往復の航空券だけで行きます。 海外に行くのが何年ぶりですので、航空券も昔のようなチケットではなく、なんらかのメールで添付ファイルとして送ってきました。それを印刷して成田空港に持っててくださいって航空券会社の人に言われました。 こちらでお伺いたいのが、 (1)本当にその印刷したA4の紙だけでいいですか?一人何枚を空港に持ってたほうがいいですか?(往復です)。 (2)日本人って中国に行くのがビザが要らないですか?ちなみに中国に滞在予定は10日間です。 (3)昔、妻が国に一時的帰るときに、入国管理局で再入国の申請をしなければならなかったのですが、今年からそれも要らないって言われました、本当ですか?そのまま外国人登録証で行って日本に戻れるのですか?ちなみに、妻も中国に滞在予定10日間です。 質問が多くて、申し訳ございません、出来るだけ詳しくご説明して頂けるなら助かります^^

  • 従兄への気持ちについて。特に男性の方にお願いします

    私は既婚39歳の女性です。 4つ上の従兄の事を何年か前から思っています。他県なので、ほとんど会う機会はありませんが、何年か前の親戚の集まりで会ってから気になっています。(従兄は離婚して独身です) 先日も会う機会があり、今度私が従兄の住んでいる県に用があり行くことになってるので「ご飯に連れて行って」とお願いして、電話とメアドを交換しました。最初の予定は平日だったのですが、用が土日になり、「週末だしデートとかあるかもしれないから無理しないでいいよ。」(叔母から、彼女はいるみたいと聞いていたので。。)と送ると「全然大丈夫だよ」と返事がきました。 それから他愛もないメールは何度かしました。 最近になって、従兄のお母さん(叔母です)が入院すると、他の親戚に聞いて、ご飯なんて言ってる場合じゃないと思い、すぐメールしました。 その返事で、「大した事無くてすぐに退院するから大丈夫。それよりご飯楽しみにしてるから!」とメールをくれました。 私に気を使って「楽しみにしてる」って送ってくれたんだと思いますが、私に好きな気持ちがあるがためにモヤモヤします。 本当にこれだけなんですが、ささいいな事なんですが、気になって仕方ないのです。 いとこだから、優しいんですよね。逆の立場になって考えてもみました。 情報少なくてわかりにくいかもしれませんが、お答お願い致します。

  • 香味野菜とは

    どうでも良いことなのですが… 香味野菜ってなんのことなのでしょうか? ニンジン・タマネギ・セロリ等のことだと思っていたのですが、 辞書によると薬味のことを指すようです。 どうしてこれらの野菜のことを香味野菜って呼ぶのですか? 知りたいのは、ニンジン・タマネギ・セロリ…に続く食材です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう