• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国にいる親戚の結婚式にどうしても行きたくないです)

中国の親戚の結婚式に行きたくない理由

このQ&Aのポイント
  • 来月行われる中国の親戚の結婚式に行くことになりましたが、私は進路活動や学校の課題に追われているため、行きたくありません。
  • 私は工業高校に通っており、11月は就職活動や進学の準備で忙しい時期です。それに加えて文化祭もあり、時間が取れません。
  • 親の考え方にも疑問を感じています。親戚の集まりに出ることは重要だと思いますが、進路や受験など他の都合も考慮して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156371
noname#156371
回答No.4

結婚式の日にちが学校の行事に差しさわりがないなら 波風立たせず 出席されたらいかがですか? 確かに気忙しくはあるけど 1~3日位学業から離れても さほど大きな影響があるとも思えません 結婚式が学校行事に当たってしまう場合は 学校の担任に 相談して先生から「出欠席が今後の進路に影響する」と父親 に話して貰うことはいかがでしょうか? 留学の件は 自分の希望(進路)と関係が無ければ 大学に入ってから考えるから・・と返事を先送りにしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

人生はわずかな時間を割いて特別な経験をすることで 大きく見識が変わりそれからの自分の人生に大きくプラスになる事が多々あります 貴方は親の扶養者ですから親の言い分を聞いて 親孝行のつもりで数日を無駄に過ごすつもりで行って来てごらんなさい 貴方の人生のこれからに大いなる価値が生まれると思います 無駄な時間も人生では必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.2

親に養ってもらっている限りは親に従うしかありません >親戚の集まりは全員出るのが当たり前って考えがおかしいと思います 思うのは自由です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>父親が中国人です これから考えていかなる理由もダメなようですね。 今後父に追い出されても、別れても生きていけるなら、出発前日ぐらいから一時行方をくらましましょう。 航空券のチケット代、ホテル代ぐらいパーにしても良いでしょうよ。 後のことを良く考えてどっちを選ぶか最後の決断はあなたです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国への留学

    私は今年の4月から高3になります。 今進路で悩んでいるので、意見を聞かせてもらえると助かります。 私は中国で生まれて、小2まで中国で育ったんですが、今はほとんど中国語はできません。私自身、母国語を話せないというのは情けないと思うし、親も私が中国語を勉強することを望んでいます。 そこで、中国語をマスターするのは留学するのが一番いいかなと思い、今ISI国際学院で中国に留学しようかと思っています。できれば復旦大学に。しかし言葉も分からないので、授業についていけるか心配です。 中国に留学経験のある方、そうでない方でも留学に対する考えや経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 それでは、長々と失礼しました。

  • 中国で高認は認められますか?

    今年4月から高校三年生になる者です。 高校に入学時からずっと留学を希望していたのですが、私が入った学校は国公立一本の(自称)進学校というやつです。担任や進路の先生ともそりが合わず、親にも留学は反対だと言われてしまいました。そして、先日高校を自主退学しました。自分でアルバイトをしながら留学資金を貯めて中国に留学したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在私は語学留学はできるのですが本科留学は出来ない状態です(年齢的に)来年、初めは語学留学生として中国語を勉強してHSK6級を取ってから本科生として大学に入学したいと思っています。中国では高校認定試験は高卒とは認められませんか?高校の成績というのも2年次までしかありません。 私はあと一年間で通信制の高校に通って「高卒」となるのがいいのか、高校認定試験を取るのがいいのでしょうか? もし通信制の高校に通うとなると、入学を急がなければなりません。 どうか詳しくご回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 台湾に中国語の語学留学について質問させていただきます。

    初めまして!こんにちは。 私は今高校三年生です。初めて投稿させていただきます; この時期になってくると、高校卒業後の進路を決めなくてはいけないのですが、私には将来就きたい職業なども分からず、普通の大学に進学するのは無意味だと思いました。 そこで、私の両親や友人から「自分の好きなこと、興味を持っていることに尽くしていけばいいのでは?」と言葉をもらいました。 私は独学ではあるのですが、中国語の勉強をしています。中国語だけでは無く、私は中国の文化が好きです。インターネットで台湾のことをいろいろと調べていくうちに、台湾と日本はとても良心的で結ばれていて、台湾の親日的な気持ちと文化など、台湾が大好きになりました^^! 前置きが長くなってしまいました・・・; そこで質問なのですが、高校を卒業して大学留学をしている人は今までにいるのでしょうか? T-LINK様で紹介してある学校紹介をいろいろ見ていて、高校を卒業したばかりで大学留学は早すぎるのかなあ・・? と不安になってしまって;; もうひとつ質問なのですが、実はまだ留学の準備(ビザ、入学申請書等)を全くしていませんでした・・・。 今から準備しても遅くはないのでしょうか;;? 両親は私が留学することに賛成してくれています。 長文大変失礼致しました;; 対不起; 請多多関照><!

  • 中国への高校留学

    中学三年の女子です。 進路についての悩みです。 私は来年から、中国の高校へ卒業留学する予定です。 そこで、国際部?(中国語を学ぶことに重点を置いている)のある学校へ入るか、中国人の学生が通う現地の高校へ入るか、迷っています。 私ははじめ、ある学校の国際部に入るつもりだったのですが、 親に、「たくさん中国人の友達を作って、とにかくネイティブな中国語を覚えなさい」というようなことを言われ、とりあえず今のところは、中国人が通う現地の高校へ行くことになっています。 (現地高校の入学については外国人枠のようなものがあるそうで問題ありません) 私は以前中国に住んでいたこともあり、日常会話程度なら大丈夫なのですが、 ただでさえ難しいという中国の高校の授業を中国語で受けて、ついていけるとは思えません。 もし成績が悪すぎて卒業できない、なんてことになっても困ります。 それに、中国の高校生達は大学進学のために必死に勉強していると聞いています。 そんな中で、勉強のできない日本人の私に、友達ができるとも思えないのです。 悪い方に考えすぎかもしれませんが、正直うまくやっていける自信はないです。 ただ、やはり国際部は周りに外国人しかいないわけですから、周りに中国人しかいない、現地の高校へ行った方がいいのではないか、とも思うんです。 私はどうした方がいいのでしょうか? 中国に行くという進路を決めたのは自分なのに、ここで人に聞くのもどうかと思いましたが、自分でもわからなくなってしまったので、相談させていただきます。

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 進路の事など(中国語学留学について)

    自分は20歳の女で今アルバイトをしながら通新制高校に通っていて半年後卒業見込みの者です。 卒業後の進路の事で相談させてください。 私は中国の文化に興味があってもうすぐ高校も卒業なので語学留学をしたいと思っています。貯金もそれくらいはあります。 ちなみに中国語は全然できません。 英語力は検定4級程度です…。 期間は1年~2年くらいで一生懸命勉強ようと思っています! でも帰国した時就職口が無いまた留学経験が生かされない職についてしまうんじゃないかととても不安です。 そこで滞在中または帰国後とっておけば有利に就職できるようなスキルがあれば教えてください。 (…高卒じゃやっぱり難しいでしょうか。)

  • 中国語学留学 場所選ぶ基準は 

    中国語を磨くための、語学留学を考えています。 語学も生活体験もどちらも重視したいのですが、 悩んでいます。 留学可能なのは4~7月です。 現在考えているのが台湾です。 この期間で参加できる大学の語学コースがあった(中国文化大学)、 初めての留学なので生活水準が高い、親日的、という 理由で考えました。 しかし、より世界的な標準語という意味では 大連や中国の都市が気になり、 この時期の気候が過ごし易い中国語圏の地域 (まだ調べている途中ですが)を 選んだ方が体調を崩す心配が少ないのでは、 とも思います。 中国語を学習なさっていらっしゃる方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 現在、中国語を習っている高校生です。

    現在、中国語を習っている高校生です。 卒業後、中国語を本格的に習おうか、建築に進もうか迷っています。 大学の中国語受験だと英語が必要になってくると聞いたので、学校の先生に専門学校でいいところがないか聞いたところ、日中学院を教えていただきました。(英語は苦手で…) また 中国語を学ぶなら留学したいのですが日中学院は5週間だけなんです。専門学校だとこれくらいんですかね??3ヶ月とかの短期留学はないのですか? しかし、建築で行きたいなと思っていたのは京都にある大学校だったんです・・・。日中学院もよさそうだし、京都にある専門学校もよさそうだし … やはりどちらかをあきらめるべきでしょうか?? それとも、卒業後は中国語をやって、建築を学ぶのでは遅いでしょうか?? 建築で中国関係の仕事はあるのでしょうか? 長文ですみません(><)) 文がちょっと変ですが、よろしければアドバイスください!!

  • 中国語で結婚式スピーチ

    息子が中国人のお相手と東南アジアで結婚式をします。中国から30名の親戚、日本からは私たち夫婦だけの出席です。披露宴で親の挨拶を頼まれましたが、中国語でどのようにスピーチをしたら良いのか分かりません。皆様、遠くから来てくださるのでお礼を申し上げたいのです。中国語初心者なので簡単なスピーチを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。