• 締切済み

自分の遺伝子を持つ子供を産む(産ませる)日本人の割合

「自分の遺伝子を持った子供を産める(産ませる)日本人の割り合い」はどれくらいでしょうか? 男女で違いがあるのでしょうか? 結婚しない人、子供を産まない人、産めない人も多くいます。 生き物の世界では、自らの遺伝子を残した者の勝ち!のような捉え方があります。 ※子供が事故や病気で亡くなる場合は考えない このようなデータ、計算方法、考え方のお分かりになる方、もしくは計算は不可能だということがお分かりになる方、教えてください。 (質問は出生率についてではありません)

みんなの回答

noname#140097
noname#140097
回答No.2

>他に的確な表現はあるでしょうか? 産ませるはやはりよくない表現でしょう。 自分のDNAを残せる確率、もっと平たく、自分の実子を残せる確率でしょう。 それで、各種統計はあっても、では、生涯を終えての子有りの%はというと、見当たりませんね。 きっと取ろうと思えば、取れるのでしょうがしてないのでしょう。 死亡届けを出された時点で取ればできるのですが、それをしてなかったら、あくまで推察になります。 それで、案外こういうことは、何かの集団でカウントしてみると当たらずとも遠からずになるのではないでしょうか? 中学や高校の同窓会、年齢的には50~60歳くらいなら母数もまずまず、その後の増加も余りなさそうです。 それと、年代も大きいでしょうね。戦前や戦中は既婚数も多かったし出生数も多かったです。現在生きている人で、ほぼ確定できる年代も比較的多そうです。 夫が団塊の世代です。この年代はかなり高いですよ。夫の友人で子供のない人は本当に少ないです。 今が、40前後の人となるとかなり下がっていそうです。その2,30年でも相当な差がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

実子の割合は古いものであれば厚労省の統計資料から調べることができます。 未婚者割合や女性数も同サイトから調べられるので、資料を組み合わせれば、お知りになりたい答えが見つかるでしょう。 また、体外受精・顕微授精児数割合は、日本産婦人科学会の発表を調べればわかります。 精子バンク・卵子バンクの利用による出生数も同学会で調査しています。 ちなみに、全体出生数の1%前後の割合でしかないそれらの子供のうち両親の受精卵・精子でなく一方はバンクより提供を受けているという割合は更に低下しますので、コンマ以下の数値の話を取扱うことになります。 この僅かな数値から国民意識という大枠の法則性など導き出せるとは思えません。 ところで、産める・産ませるというのは一対の行為の表裏であり、別個にカウントするという意味もわかりません・・・。 また「産ませる」などという表現は避けられるべきかと思います。 データは、 まずどういった答えを導き出したいかというものが自分の中にあってはじめて、それらを確証づけるもしくは否定する資料を探すものなのではないでしょうか?

hadamegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚生労働省の統計資料を見てはいるのですが、どの数字を組み合わせれば計算できるのか、わからないままです。 知りたいのは細かな数字ではありません。 大まかに分かればすっきりします。 自分の遺伝子を後に残す人の割合は興味のあるところです。 「産ませる」という表現は、男性から出産をみた場合に使いました。 強制して「産ませる」という意味ではありません。 男性は遺伝子を残すことはできますが、子供を出産することはできないのですから。 他に的確な表現はあるでしょうか? また、「産める・産ませるは一対の行為の表裏」という表現はこのたびの質問には関係がないと思いますが、男女別にカウントするのには訳があります。 人は生涯同じ人と添うわけではありませんから。 男性は生殖可能な年数は女性に比べて長いと思います。 女性はどんなに幅をとっても14歳程度から50歳くらいまで。 しかも、5.6人も子供を産める人は丈夫な身体をもった方だけです。 そのような機能の違いが遺伝子を残せる割合に影響を及ぼしているのか知りたいと思いました。 人類としての勝ち組は何割だろう、ということです。 私の些細な質問へご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺伝について

    常染色体劣性遺伝について、教えてください。 保因者が500人に一人の割合の病気とした場合。 ・その二人が結婚する確率 ・子どもがその病気を発症する可能性は、何人にひとりくらいになるか 大変恥ずかしいのですが昔から算数に極端に弱く、 自分で計算しても自分の答えが全く信用できません。 計算過程も含め教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人の遺伝子について

    初歩的なことも知らないので教えて下さい。 人の遺伝子は、その人固有のものですか。 Aという人が持っている遺伝子は、世界中でその人だけが持っている唯一のものですか。 それともAという人が持っている遺伝子と全く同じ遺伝子を持っている人が世界中に何人かいるのですか。 自分の遺伝子を受け継いだ子供が産まれた場合、その子供が持つ遺伝子も世界中でただ一つのものですか。 よろしくご教示下さい。

  • 遺伝で重い障害を持つ確率が高いのに子どもを持つこと

    もしかしたら無神経な質問かもしれませんが・・・。 遺伝的な問題で重い障害を持つ子どもが生まれてくる可能性が高いのにも関わらず、 子どもを持つという選択をする方がいらっしゃいますよね? そのような方はどのような心境で子どもを持つのでしょうか? 重い障害というのにどこまでを含めるか 高い確率というのもどこからが高いかなどの問題はあると思うのですが 最近、学校の授業の関係で2、3年ほど前に放送された映画を見る機会があり、そこで脊髄小脳変性症という病気を知り、 その病気は遺伝性の場合、子どもに50%の確率で遺伝し、 発症した場合、最終的には寝たきりで介護なしでは生活できなくなるというものだそうで、 この病気の方でそれでも子どもを持つという選択をする方もいると聞き 正直驚いたので質問させていただきました。 自分だったらそのような状態で子どもを持つということは 考えられないので想像が全く出来ません。 あくまで個人的な考えなのですが、親としてあまりにも勝手すぎると思うからです。 子どもを持つ方は、自分がそのような病気でも生まれてきて幸せだったと思えるから 子どももそう思えるよう育てていかれるのだと思いますし 確かに、障害があるからと言って不幸とは限らないと思います。 しかし、子どもというのは親の思ったとおりに育つものではないし 子どもも同じように生まれて幸せだったと思えるかは分かりませんよね? そんな事を言ったら生まれてきたときは健康でも病気になる可能性はあるのだから とも考えたのですがそれとはやっぱり違うと思うのです。 理由は、仮に自分がそのような病気を告知されたとすると 「あ~でも普通の人だって事故に遭って健康体じゃなくなる可能性があるし一緒だよね。」 と素直に思えるとは到底思えないしすごく苦しむと思います。 苦しさも喜びも生まれてきたからこそ味わえる その生きるすばらしさを子どもにも感じさせたあげたいから という意見を聞いたことがあるのですが、 なんだかいまいちピンとこないのです。 そもそも最初からつくらなければ存在してもないのですから 喜びを感じられなくて残念とか苦しいとか子どもは感じないはずで 結局親が子どもを持ちたいだけではないかと思ってしまいました。 (つくらない=中絶という意味ではなく、妊娠しないようにするという意味です。) しかしここまで来ると健康体がどうかにかかわらず 子どもをつくること自体が親の身勝手な行動という気もしてきて 自分でもよく分からなくなってきていたりして難しいのですが・・・。 なんだかまとまりがなくなってしまってすみませんが 経験者の方、身近にそのような知り合いがいらっしゃる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 遺伝の根拠

    こんにちは。 妊娠のカテと迷いましたが、こっちのほうが正しいかなと思い、こっちで質問させていただきます。 本人はもちろん、自分自身ではなくても親戚や家族に持病のある人や体が弱い方などいろんな人がいるかとは思いますが、特に妊娠となったときに、「この病気は生まれてくる子どもに遺伝するのではないか」と悩まれたことはあるかと思います。 私の遠い親戚(29歳)に「てんかん」という名前の病気がある人がいまして、妊娠されています。(軽症) この病気も「遺伝する」という誤解がある病気らしいのですが(親戚の人もそれを心配していたみたいですが・・・)、遺伝する病気ではないとのことで、事実、親戚にも彼女以外にてんかんにかかっている人はいません。 病気にはいろんな種類があって、同じ病気でも重症度が全く違っているし、遺伝するものばっかりではないのに、どうして「病気=遺伝」に結びついてしまうのでしょうか?(遺伝子が関わった病気をのぞいてください) 何か根拠(実際に何世代も続いてそうだった・・・など)があるのでしょうか? 分かりにくいが、何か知っていましたら教えてください。

  • 傷ついた遺伝子が子孫へ

     ヒトが生きてる間に、紫外線や活性酸素で傷ついた遺伝子は、アポトーシスする物もあれば、子供に受け継がれる物もあるそうです。 そうすると、若い男女と老いた男女の子では、前者の子のほうが傷の少ない遺伝子を持ってる事になるのでしょうか?

  • 川崎病は子供に遺伝するのでしょうか?

    川崎病は子供に遺伝するのでしょうか? はじめまして。皆様のお力をお借りしたくて書き込みました。 私は幼稚園の時に川崎病に罹りました。幸い後遺症もなく今は元気に過ごしています。 結婚もしまして、子供について夫婦で話しているのですが、妻の方から「川崎病は遺伝するリスクがあるから、子供は産まない方が良いと思う(子供がかわいそう)」と言われました。 川崎病は原因が分かっておらず、腸内の複数の細菌が関係しているとか、発病のリスクが1.4倍高まる遺伝子があるとかいうことは、インターネットで調べて分かりました。また、年度によって大流行があったりして、生活習慣やその時の気候など複雑な因子が関連していそうだということも分かりました。 しかし、遺伝して発病してしまうリスクがどの程度なのか、そもそも私がその遺伝子を持っている可能性はどの程度なのか、分からないことばかりです。そもそも、子供への遺伝について説明したホームページが無く、困っています。私が過去に罹った病気のために、子供をあきらめなくてはならないのでしょうか。 もし川崎病に罹ってお子様のいる方、研究者の方、ご意見ありましたらどうかお願いいたします。

  • 自分の子供?

    お子様のいらっしゃる男性の方にお聞きしたいのですが、 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思った事はありますか? また、 「自分の子供じゃなくても、わからなければまぁいい」と思っていますか? この、自分の子供という意味は遺伝子的な意味合いです。 男性は女性とは異なり、はっきりとはわかりませんよね? 転じてパートナーを疑うといった事になってしまいますが、 あくまで男性の立場では、出生後に鑑定をしなければ永遠にわからないという事が大前提ですので… 一般的にこういった気持ちを抱くものなのかな?といった疑問です。

  • エキソンの割合の求め方を教えてください。

    エキソンの割合の求め方を教えてください。 ヒトゲノムの重要な統計数値があります。 DNAの長さ 3.2×10^9塩基対 遺伝子数 約25000 最大遺伝子 2.4×10^6塩基対 遺伝子の大きさの平均 27000塩基対 遺伝子あたりの最小エキソン数 1 遺伝子あたりの最大エキソン数 178 遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4 最大エキソンの大きさ 17106塩基対 エキソンの大きさの平均 145塩基対 偽遺伝子数 20000以上 エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5% その他のよく保存されている配列の割合 3.5% 高頻度反復配列の占める割合 約50% と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は (145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9) でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の子供をどうしたら好きになれるのでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q5617363.htmlで質問したものです。 預けられるところもないしやはり産んだ責任があるので無理して育てていますが、 相変わらず自分の子供を好きになれません。 食事を与えるのも服を着替えさせるのも風呂に入れるのも 病気やけがをしたときに手当てをするのも大変苦痛です。 養育費は夫とその両親や自分の両親からもらっているので経済的に不自由することはとりあえずありませんが・・ 今回の地震でも子供を置き去りにして避難してしまいました。 別の人に保護されて2日後に再会しましたが、子供が無事でいたことに落胆する自分がいることに我ながら驚きました。 「死んでくれればよかったのに・・」と本当に思ってしまい、保護してくれた人も私の表情を見て異様に思っていたようです。 食事を与えるのもおっくうなので余り与えていません。痩せているようです。 泣き出したときに適当に食糧を口に詰め込んだりしてますが、食べつつも余計に泣いたりするので一層いらいらしてしまいます。 言葉も覚えてきており私に呼び掛けるようになっていますが、呼ばれるたびにぞっとして逃げたくなってしまいます。 好きでもない男の遺伝子が入った子供に愛情がわきません。 親が自分の子供を殺す事件がよく報道されていますが、やはり自分の子供だからと言って愛情がわくとも限らないのでしょうか。 自分の子供が嫌いな人(男女問わず)いますか?殺したいという思いを止められない人いませんか? どうやって克服しましたか?

  • 遺伝について、是非ともお伺いしたいです!

    はじめまして。よろしくお願い致します。 遺伝の話なので、こちらのカテゴリーでよろしいですよね? 前から知りたかったことなのですが、一組の夫婦と生まれる子供についてです。 例えば、知識、経験も浅い二十歳同士の男女が結婚して子供が生まれます。Aとします。 同じ男女が十年間、知識、経験を積んで三十歳で結婚、子供が生まれます。Bとします。 もちろんAとBは同じ人間であるはずもないのですが、知りたいのは、知識、経験がどれだけ子供に遺伝するのか?ということです。 BのほうがAよりも優秀だろうとするならば、みんな晩婚(知識・経験を積んだ上での)がいい、ということになりますよね? でも、若い夫婦の子供がみんな優秀じゃない、というわけではないし・・・。 もしかして、考えの根本から間違っていて、簡単なことなのかもしれませんが、どなたか、お教え下さい。よろしくお願い致します。 打ち込みが遅いので、お礼が遅れるかもしれません。すみません。