• ベストアンサー

HDDからの異音

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.2

HDDから異音がする場合は、デフラグ、スキャンディスクはご法度です。 ※それらのツールにより症状が重くなる場合が多いです。 まず速やかに必要なファイルを、別のHDD、ネットワークサーバ、CD-R、FDDなどにバックアップしてください。 原因はHDDの不良だと思います、メーカに修理を出してもHDD交換になると思うので出す前には必ず必要なファイルをバックアップしてください。 保証が切れているのであれば、内蔵HDDを購入して自分で交換したほうが安くつくと思いますが、メーカ付属のリカバリーCDが上手く起動しなくなる可能性もあるので、その辺は自己責任で行ってください。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカに連絡したら、やはり2週間は預かります、とのこと。 2週間使えないのは痛いし、何よりも再度xp・デバイスのアップグレート、アプリのインストール、アップグレード、データ群の諸設定等徹夜であるのが今からいやになっております。(思い出すのも大変) メーカもハード障害の場合は、機器丸ごと現状発売中の機器と【新品交換】サービスとしてくれれば、気分もよくなるのですけどね。