• ベストアンサー

Norton SystemWorks2004のSpeedDiskでスワップファイルの最適化は?

SymantecのNorton SystemWorks2004(Windows版)の中のNorton Utilitiesの機能のひとつ、SpeedDiskでスワップファイル(ページファイルpagefile.sys)の断片化を解消し、HDDの先頭に持ってくることはできるのでしょうか。以前のNorton UtilitiesのSpeedDiskでは再起動直後にSpeedDiskで処理することで頭書の目的を達成できましたし、移動できないクラスタのない状態で完全な最適化ができたのでSystemWorks2004でも探したのですが、見つかりません。もしかして機能限定版なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

えー今確認しました。SystemWorks2003ですが、OS-XPにインストールした物にはその機能はありません。 98SEにインストールした物にはその機能がついています。 したがって、インストールするOSにより機能が変わります。

kurisumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinXPにインストールしたSystemWorks2003には、スワップファイルを最適化する機能はないんですね。 理由は...たとえばスワップファイルにアクセスできる権限とか、セキュリティにまつわるものでしょうか。釈然とはしませんが、とにかくそういう仕様であるということはわかりました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

機能限定版というよりも OSに依存するのだと思います。 私もSystemWorksを使いつづけていますが、9*系のころはスワップの最適化が出来ました。 OSがNT系になってから出来ないと思います。

kurisumi
質問者

お礼

OSに依存するんですか。なるほど。 ずっとNorton Utilities(単体)を使い続けていて、突然Norton SystemWorksに変えたもので、疑心暗鬼になっていたのかも知れません。 あの先頭にスワップファイルがあり、全体がきちっと並んだクラスタマップに妙に快感を覚えたもので、SystemWorksにもついそれを求めてしまいました。 実際に3~4程度に分断されていても、アクセス速度にはさほど影響ないんでしょうけど。 Pesuko様、回答ありがとうございます。