• ベストアンサー

デフラグについて

デフラグを良く理解してないので質問です。 Norton2005-SystemWorks-NortonUtilities-SpeedDisk(デフラグ)で、ドライブの分析をすると、断片化率の高い順にファイルがリストアップされます。ここで、デフラグ(SpeedDiskでは最適化)する前に、率の高いファイルを切り取り、他のドライブにコピーしといて、デフラグをすると、所要時間の短縮になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

デフラグでやってることは単なるコピー&ペーストなので、 コピーする時間も含めてかんげればトータルの時間は変わらないです。 またデフラグで高速化、ということはないのでやらなくていいですよ。 多少は変わりますけど体感できるほどではありません。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

すみません。タイプミスでした。 >時間からの断片化は緩和されます 間違い ⇒次回からの断片化は緩和されます

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

切り取ったとしてもその後どうするんですか? また元に戻すなら断片化が解消できていないので効果はありませんし、 そのことでデフラグが速く終わるとは思いません。 対象がシステムファイルなら切り取りも出来ませんし。 対象のファイルサイズが大きく、何らかのアプリケーションのファイルの場合は、一旦該当アプリケーションをアンインストールし、 不要ファイル削除後デフラグを行い、アプリケーションを再インストールすれば(運用しだいですが)時間からの断片化は緩和されます。 ページファイルが断片化している場合は、一旦別ドライブへページファイルを設定しなおしてデフラグすることもあります。 これは通常のデフラグではページファイルを扱えないためです。 お使いのデフラグ機能がそういう動作を出来るかもポイントになりますけど。 まず、不要ファイルを徹底的に削除してください。 すると空き領域の断片化も出ますが、これも先にやっておかないと 効率的に断片化の解消は出来ません。 デフラグの目的は断片化解消です。 ご提案の方法だと二度手間になりますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/078pgfl_and_defrag/078pgfl_and_defrag.html
sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 良く分かりました。 お世話になりました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

関係ありません。 っていうか、断片化率が高いと言うことは、同じファイルの クラスタがHDDのディスク上にバラバラに配置されている割合が多い というだけなので、それを切り取ってもそこが空いてしまいますので 結局それを埋めるようにデフラグしていくので、かかる時間は同じです。 デフラグの時間を短縮させたければ、定期的に、またはたくさんの データを移動させたり消去した後に、デフラグをかけておくのが 結果的には時間短縮になります。 因みに、件のNortonのソフトで断片化率の高いファイルが表示されるのは おっしゃっているようなことをするためではありません。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね。確かに空くだけですから、デフラグ作用には関係ありませんね。 良く分かりました。

関連するQ&A

  • デフラグについて

    今空き容量が無いので、Norton SystemWorks2005に入っているSpeedDiskを使ってデフラグしています。 デフラグが終了した後にWindowsに入っているデフラグツールで分析すると、かなり断片化していて最適化してくださいと出てきます。 それにデフラグしても十数パーセント断片化したままになっています。 どうすれば限りなく全てをデフラグする事ができるでしょうか? それとデフラグが終わるのがかなり遅いのですがメモリを増設する事で早くなったりはするのでしょうか? 分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • データ用HDDのデフラグ

    内蔵の1TBのHDD(HITACHI HDP721010CLA332 )ですが、動画ファイル、音楽ファイルが入っていて、プログラム関係は一切入ってません。使用率は40%で、NORTONのSystemWorksのSpeedDiskで断片化率が39%と分析されてます。購入して1ヶ月ですが、最初に他ディスクからのファイル移動を実行し、その後毎日のようにTVキャプチャーした動画を、このディスクにMP4に変換して、作成してます。今のところ動画ファイル、音楽ファイルへのアクセスに問題はありません。Windowsのディスクデフラグツールでは、分析しますと最適化の必要なしと表示されます。 そこでお教え願いたいのですが 1 データ用HDDでも、デフラグはした方が良いのでしょうか?断片化率の大小も関係しますでしょうか?以前、「データ用HDDはデフラグの必要など無いでしょう」と教えられましたが、どうなのでしょうか? 2 データ移動は追加だけですが、それでも断片化は進むのでしょうか?OSはXPProSP3で、NTFSです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 断片化率と要デフラグの関係は?

    NORTONのSpeedDiskで、デフラグをスケジュール化したいのですが、このソフトでは、最長間隔で1ヶ月になってます。これでは間隔が短すぎるのではないかと思い、断片化率の限度(しきい値)を決め、これを超えたらデフラグするとしたいのですが、何%と設定したら良いのでしょうか? と、思っているのですが、断片化率の増、イコール、要デフラグで良いのでしょうか? 今までは、気が向いた時に、半年に1回位、実行してました。 Win標準のデフラグツールでは、10%を超えた位から、デフラグを推奨されるのではないかと思っていましたが、現状の断片化率とWin標準のデフラグツールをチエックしてみたら、2.8%のドライブが要デフラグとなっており、他のより大きいドライブ、中には23%の物も含めWin標準のデフラグツールではデフラグの必要なしと出ます。 全て外付けのプログラムの入ってないドライブです。 SpeedDiskでは、ドライブの分析はしますが、メッセージは出ません。 OSは、WinXP Pro、自作デスクトップ、P4 1.8、NTFS, 内蔵HDDの他、データの入ったUSB外付けHDDを幾つか接続しています。使用頻度は、頻繁で、付けっぱなしに近いです。 過去のログを見ると、Win標準のデフラグツールよりSpeedDiskの方を、信頼したら良いと在りました。又デフラグの危険性も指摘されています。 しきい値が要デフラグの、起因となるなら、システムドライブ、他のプログラムドライブ、データドライブそれぞれの値は、それぞれどの位にしたら良いのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 驚速デフラグ2の断片化ファイル

    こんばんは。 vistaで驚速デフラグ2を使っています。 ステルス、スペース、完全名前順、起動前のシステムファイルといった順番でデフラグしました。 すると断片化率0.71%までデフラグされました。(断片化ファイル数2) そのあとはいくらデフラグしても0.71%を下回りません。 レポートで調べると断片化ファイル数2はCドライブのMFTファイルでした。 このMFTファイルとはなんでしょうか? なぜデフラグされないのでしょうか? もう1台のXPパソコンは断片化率0.00%で気持ちが良いのですが....。 ちなみにvista対応にアップデート済みです。 vistaで断片化率0.00%までデフラグ出来た方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。 ちなみにCドライブは40GB中20GB使用しています。

  • ディスクデフラグツールが使えない

    ディスクデフラグツールを使って断片化したファイルもきれいにしようとしましたが、分析・最適化を押しても何も始まりません。 どうすればよろしいでしょうか? C・Dともに出来ません。 最近、ディスククリーンアップを使いました。 テンポラリファイルと圧縮を行いました。 ドライブはCです。 お願いします。

  • Norton SystemWorks2004のSpeedDiskでスワップファイルの最適化は?

    SymantecのNorton SystemWorks2004(Windows版)の中のNorton Utilitiesの機能のひとつ、SpeedDiskでスワップファイル(ページファイルpagefile.sys)の断片化を解消し、HDDの先頭に持ってくることはできるのでしょうか。以前のNorton UtilitiesのSpeedDiskでは再起動直後にSpeedDiskで処理することで頭書の目的を達成できましたし、移動できないクラスタのない状態で完全な最適化ができたのでSystemWorks2004でも探したのですが、見つかりません。もしかして機能限定版なんでしょうか。

  • 驚速デフラグ2の断片化したファイル

    驚速デフラグ2を購入して使っています。 最初にCのシステムドライブ(33GB中12GB使用)をステルス・スペース・完全/名前 順でデフラグしました。 しかしいくらデフラグしても断片化率が6.8%から下がりません。 デフラグ前は断片化率10%でしたから効果はあったのですが。 もっと断片化率を下げたいのですがどなたかアドバイスをお願い致します。

  • デフラグのことなんですが???

    デフラグをしようかなぁと思って実行してみたんですが 分析レポートというのがでました?! 分析レポート 996 MB 合計, 441 MB (44%) 空き, 39% 断片化 (77% ファイルの断片化) これはデフラグやったほうがいいのでしょうか????(^^ゞ 買って以来ずーっとやってないんです。

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 【Windows10の最適化は「ディスクのクリーン

    【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】 ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。 エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。 デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。 Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。 恐れ入った。 じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!! HDの空き容量もいっぱいある! 遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。 どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。 なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。