• ベストアンサー

SpeedDiskは危険と聞いているのですが・・・

こんにちは。お尋ねします。MacOS8.6 青のG3です。 時々ノートン(5.03)ディスクドクターで、ファイルを診断しています。 SpeedDiskで、断片化を調べましたところ、極度の断片と出ました。 SpeedDiskはかけない方がいいと聞いたことがありますので、 断片化解消を迷っております。特に普段の操作に問題がなければ、 断片化はほっといていいのでしょうか? ご指導、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.2

ディスクの最適化は不要です。 どうしてもというなら、ディスク全体のバックアップをとってから。

参考URL:
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-686.html#lnk3
merse-s500l
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 大変、よく解りました。とても詳しく書かれていましたので。 やはり最適化は、不要だと認識しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

頻繁にやる必要はないと思いますよ。 通常の使用なら数ヶ月に一回くらいで良いんじゃないかと。 SpeedDiskを使う際はDiskDoctorを実行した後にしてくださいね。 あと、他の方の回答にもありましたが OSXが入っているドライブには使用しないように。 最悪起動不能になります。

merse-s500l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断片化は日常のもので、解消は必要ないと認識しました。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

絶対に起動しては逝けないのはOSXの場合です。 有る程度の断片化は作業していると必ず発生します。 ファイルの断片化に依ってドライバーの『空きセクタ』を 消費しますが、純正以外はこのセクタ数が少くして使用空き容量 を増やしていますので、トラブルの原因に成る時が有ります。 愚子の場合は大量の書き込みをした後利用していました。 それとCDに焼くとき…

merse-s500l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断片化は日常のもので、解消は必要ないと認識しました。 ありがとうございました。

• miyamac
回答No.3

はじめまして。 経験上あまり断片化は気にしなくても良いと思われます。 ですが一時にし始めたら気になるのが人の性だとは思います。 仕事上.ユーティリテイソフトは使うのですが確かにSpeedDiskでトラブルを起こしたことも有ります。 (当時はこれぐらいしか断片化するのがなかったので) されるときは一度バックアップを取ることはお勧めします。 ですが今ディスクウォーリアーというソフトも有りますのでお金(1万円前後だと思いましたが)が出てしまいますがどうしても気になるのならこちらを使用することをお勧めします。 長々説明ですいません^^;

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/
merse-s500l
質問者

お礼

• harawo
回答No.1

ノートンユーティリティはもう数年使っていないので、最新バージョンで異なるかもしれませんが、SpeedDiskを実行する前に、バックアップデータをとった後で実行するよう強く推奨するダイアログが出ると思います。それに従ってバックアップをとっておけばだいじょうぶです。 > 特に普段の操作に問題がなければ、 > 断片化はほっといていいのでしょうか? というか、HFS(Mac OS 標準)の後続バージョンのHFS+(Mac OS 拡張)は、セクタひとつのサイズが非常に小さく(約4KB)、すぐに断片化が発生するファイルシステムになっています。ノートンが表現する「深刻な状態」に至るまで数日を要しないのではないでしょうか?

merse-s500l
質問者

お礼

こんにちは。 誰がどう使っても断片かはすぐするって事ですね。 バックアップが必要と言うことですので、 やはり危険があると認識しました。 ありがとうございました。