• ベストアンサー

OSXTigerに古いバージョンのNorton使ったら起動しなくなりました。

不注意にも OSXTigerをインストールしていたMacG4にNorton SystemWorks3.0のCD起動でHDにDisk Doctor を実行し、その後SpeedDiskをかけたところ操作途中で消えてしまいフリーズ状態になり、NortonCDで何度か再起動を行ったのですが、起動できなくなりました。しかたなくTigerの Install DVD で立ち上げたのですが、上書きではなく初期化され多くのソフトやデータがなくなってしまいました。 OSXは使える状態になったのですが、起動ディスクのOS9がなくなってしまいました。 リストアディスクでOS9をインストールしょうとすると途中で止まってしまい使えません。 どなたかOS9の入れかた教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ハードディスクを初期化するときに、Mac OS 9用ドライバをインストールしなかったのではないかと思われます。このドライバはあとからインストールすることができません。めんどうですが、最初からやりなおしたほうが、結果としていちばん短い手順になるでしょう。 なお、Mac OS Xより前にMac OS 9をインストールした方がいいんじゃないかと思います。ハードディスクの初期化は、Mac OS 9のインストールディスクに入っている「ドライブ設定」で行えば、自動的にMac OS 9用ドライバがインストールされます。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tkhs0909
回答No.5

OS9の(システム)フォルダ(HDの中にOS9?とあるフォルダ)のバックアップを持ってたりしませんか? あるようであればそれをOSXのHDにコピーして再起動をかければOS9も使えるようになります。(僕はそれで復活させたことがあります。) 手元にバックアップがないようであれば、まわりにmacを使っている人がいれば、コピーさせてもらうとか…

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.4

MacOS Tiger Install Diskで起動して、再イントールの手順の前にオプションで、Disk Utilitesが起動出来ます。これで、ハードディスクのチエックが出来ます。たぶん、ハードディスクドライブが致命的損傷を受けているのではないかと思います。修復などをトライしてみて下さい。マウント出来れば、ディクス・イメージが取れるかもしれません。S.M.A.R.T.エラーが出ていたら、ハードディスク・ドライブの交換しか手がありません。

coqdeleon
質問者

お礼

• biginer
回答No.3

Tigerに対応していないNortonではないでしょうか? SystemWorks3.0はTigerに対応したアップデータをまだ出していないはずです。 Tigerは書類等のファイルはOSの機能で自動でデフラグします。 OSXはスピードディスクをかけると不具合が高確率で出ます。 止めておいた方がいいでしょう。 OSXは仮想メモリに似た領域をハードディスクに自動で作りますので、せっかくデフラグしても使用時間にもよりますが一週間で元どおりになります。 ハードディスクに負担を掛けるわりに効果は少ないです。 動画関係の処理を行わないなら無駄だと思います。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。 おっしゃるとおりTigerをインストールして一ヵ月、うっかり対応してないNortonでした。これからは、バックアップをとってこんなことにならないように気を付けます。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>その後SpeedDiskをかけたところ 修正の方法は既出でした。 初期化した時にOS9のドライバーを入れましたか? 忘れた場合はもう一度初期化する必要が有ります。

coqdeleon
質問者

お礼