• ベストアンサー

OSXTigerに古いバージョンのNorton使ったら起動しなくなりました。

不注意にも OSXTigerをインストールしていたMacG4にNorton SystemWorks3.0のCD起動でHDにDisk Doctor を実行し、その後SpeedDiskをかけたところ操作途中で消えてしまいフリーズ状態になり、NortonCDで何度か再起動を行ったのですが、起動できなくなりました。しかたなくTigerの Install DVD で立ち上げたのですが、上書きではなく初期化され多くのソフトやデータがなくなってしまいました。 OSXは使える状態になったのですが、起動ディスクのOS9がなくなってしまいました。 リストアディスクでOS9をインストールしょうとすると途中で止まってしまい使えません。 どなたかOS9の入れかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ハードディスクを初期化するときに、Mac OS 9用ドライバをインストールしなかったのではないかと思われます。このドライバはあとからインストールすることができません。めんどうですが、最初からやりなおしたほうが、結果としていちばん短い手順になるでしょう。 なお、Mac OS Xより前にMac OS 9をインストールした方がいいんじゃないかと思います。ハードディスクの初期化は、Mac OS 9のインストールディスクに入っている「ドライブ設定」で行えば、自動的にMac OS 9用ドライバがインストールされます。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tkhs0909
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

OS9の(システム)フォルダ(HDの中にOS9?とあるフォルダ)のバックアップを持ってたりしませんか? あるようであればそれをOSXのHDにコピーして再起動をかければOS9も使えるようになります。(僕はそれで復活させたことがあります。) 手元にバックアップがないようであれば、まわりにmacを使っている人がいれば、コピーさせてもらうとか…

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

MacOS Tiger Install Diskで起動して、再イントールの手順の前にオプションで、Disk Utilitesが起動出来ます。これで、ハードディスクのチエックが出来ます。たぶん、ハードディスクドライブが致命的損傷を受けているのではないかと思います。修復などをトライしてみて下さい。マウント出来れば、ディクス・イメージが取れるかもしれません。S.M.A.R.T.エラーが出ていたら、ハードディスク・ドライブの交換しか手がありません。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

Tigerに対応していないNortonではないでしょうか? SystemWorks3.0はTigerに対応したアップデータをまだ出していないはずです。 Tigerは書類等のファイルはOSの機能で自動でデフラグします。 OSXはスピードディスクをかけると不具合が高確率で出ます。 止めておいた方がいいでしょう。 OSXは仮想メモリに似た領域をハードディスクに自動で作りますので、せっかくデフラグしても使用時間にもよりますが一週間で元どおりになります。 ハードディスクに負担を掛けるわりに効果は少ないです。 動画関係の処理を行わないなら無駄だと思います。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。 おっしゃるとおりTigerをインストールして一ヵ月、うっかり対応してないNortonでした。これからは、バックアップをとってこんなことにならないように気を付けます。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>その後SpeedDiskをかけたところ 修正の方法は既出でした。 初期化した時にOS9のドライバーを入れましたか? 忘れた場合はもう一度初期化する必要が有ります。

coqdeleon
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。色々な方からいただいた方法を試してもOS9がインストールできず、修理にだそうと思ってましたが、昨日友人から借りて来たRestore CDでなんとかOS9をインスト-ルすることができました(私のRestore CDは不良品だったようです)。初期化状態になりましたが、とりあえずは使えるようになったのでひと安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動しません!

    起動しません! 当方はPower MacG5 OSX10.5.8です、子供がいたずらしたらしくMacが使えなくなりました、電源は入りますが起動途中に青い画面で止まってしまいOS(ファインダー?)が立ち上がりません、インストールディスクからアクセスを試みましたがディスクも読まず吐き出してしまいます、なんとか無事元に戻す方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton SystemWorks2.0でCDからの起動が出来ません…何故?

    Mac G4 Dualで、OS9.2.2を使用しています(OSXは全く利用していません)。 Norton SystemWorks2.0のCDで、CDから起動しようとすると、起動の途中で固まって、完全に起動してくれません。 流れは、こうです。 +++++++++++++++++++++++++  ・キーボードのCから  ・アップルメニューの起動ディスク指定から  ・Command押しながら再起動してディスクを選択 以上のどの方法を取ってCD起動を図っても、以下のようになります。  ・Welcome to Mac OSが表示される。  ・マウスのポインタが表示される  ・「起動中」が表示される。  ・「Norton SystemWorks」のロゴの壁紙が表示される  ・2~3秒後にマウスのポインタが消え、「起動中」のまま固まる。CDの回転音も弱まる。 その後は、待てど暮らせど動きはありません。 +++++++++++++++++++++++++ SystemWorksのCDの起動システムはMac OS 9.2.2となっているのに、何故起動しないのか全く分からないのでとても困っています…。 極度の断片化をしているようで、早く解消したいです(T-T) どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook-G4でOSX(10.4Tiger)が起動しません

    iBookG4(14インチ、1.4GMh)にOSX10.4Tigerを入れています。 先日、突然使用中に「再起動をして下さい」のコメントがでて、再起動させたのですが、起動途中でまた同じようなコメントが出て、起動させる事ができません。 システムがダメになったのかと思い、再度OSXを上書き更新してみたのですが、症状が治りません。 またデータを全てバックアップして、OSXを新規インストールしてみたのですが、同じく起動途中で「再起動をして下さい」と出てしまい、ちゃんと起動させる事ができません。 eMacと繋げて、iBookの方をターゲットディスクモードにして、iBookを起動ディスクとして選択すると、無事に起動させる事ができます。 またOSXのインストールディスクを使用して、optionキ-を押しながらiBookの詳細チェックをしてみましたが、異常はみられませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? ウィルスでしょうか? それともiBookのCPUやメモリに異常があるのでしょか? アドバイスを御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSが起動できない。

    質問です。 パワーマックG4OSX(ジャガー)をインストールしているものにOS9を起動させようと思ったら 「この起動ディスクは、このコンピュータでは使用できません。最新のインストーラディスクを使用して、この機種用にシステムソフトウェアを更新してください」 というメッセージが表示されてしまいます。 で困ったことにジャガーのインストールディスクは実家においてきてしまい、 ディスクがないのでなにをしてもこの画面から抜け出せません。。。はまってしまいました。(ディスクがないので当然ですが。) この際今からOSXのタイガーを買いに行こうと思うのですが、 タイガーを購入してインストールしてあげればこの画面から開放されますか? ジャガーのディスクでないと駄目なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。

    リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。 imacG3にクラシック環境とOSX10.2.8を入れて使っていました。 この度このmacを知人に譲ることになったので、完全にデータを消去したいと思い 付属のリストアCD(OS9環境)でCを押しながら起動しようとしたところ、 何度試しても起動が途中で止まってしまい、固まったような状態になります。 OSXをいれているからでしょうか? このような環境にしている場合、どのようにリストアしたら良いか教えて頂けましたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton SystemWorks2004のSpeedDiskでスワップファイルの最適化は?

    SymantecのNorton SystemWorks2004(Windows版)の中のNorton Utilitiesの機能のひとつ、SpeedDiskでスワップファイル(ページファイルpagefile.sys)の断片化を解消し、HDDの先頭に持ってくることはできるのでしょうか。以前のNorton UtilitiesのSpeedDiskでは再起動直後にSpeedDiskで処理することで頭書の目的を達成できましたし、移動できないクラスタのない状態で完全な最適化ができたのでSystemWorks2004でも探したのですが、見つかりません。もしかして機能限定版なんでしょうか。

  • OSXTigerをインストールできません(起動ディスクとして認識してくれません)

    imac(ブルーダルメシアン)、OS9.2.2を使用しています。ipodを使用したくて、OSXにすることを決意。店員と相談の上、ぎりぎりインストール可能、ということで、OSXTigerを購入しました。しかし、インストーラーを起動すると、起動ディスクとして認識できない、というエラー表示がでるだけです。メモリも増設しました。DVDドライブは外付けです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンユーティリティーで起動

    起動ディスクの最適化をしようと思い、 ノートンユーティリティーズ5.0.2 で再起動しようとするのですができません。 コントロールパネルから起動ディスクにノートンのCDを選んであげても同じくです。このパッケージには Mac OS 9完全対応とうたっているのに・・ なぜでしょう? ちなみにこちらの環境は MacG4 OS 9.0.4 です。 もしくは、ノートンユーティリティーを使わずディスクの最適化ができる方法はあるのでしょうか?(ウィンドウズでいうデフラグみたいものが) どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9.2.2 アイコンパレード中に・・・

    よろしくお願いします。 OS9.2.2アイコンパレード中にフリーズするようになってしまいました。 ↓まずはそこまでの経緯です↓ 仕事で使うということで、先日中古でMac G4 MDD1.25Dual(OS9単体起動可)というモデルを購入しました。 OSX(10.4Tiger)が最初に入っていて、メモリは512が1枚と256が1枚入って768と何だか中途半端な設定です。 ちなみにこのマシンはOSX(10.2)とOS9.2を同じHDDにインストール出来て、起動を選べるといった事が出来るマシンです。 仕事上どうしてもOS9.2.2にしたいんですが・・・ OS9.2.2自体がOS10.2からのリストアからしか入らないので、OSX10.2のCDから起動→10.4Tigerが入っていたHDDを消して、OS10.2をインストールしてからリストアディスクでOS9.2.2をインストールしました。 illustratorやPhotoshopなどをインストールしつつ、1週間くらいは快適に使えていたんですが、今日いきなりなんですけど立ち上がらなくなってしまいました。 正常に動作している所からは何もインストールなどはしていません。 症状としてはアイコンパレード中にフリーズ(マウスカーソルは動く)してそこから進まなくなるといったものです。 必ず1個目のOpenTransportが出てからフリーズします。 (次はAPPLEガイドですが、ここから表示しません) PRAMクリアもNVRAMもやりましたし、内臓電池も一旦取り外して装着、あとDISKWORRIERなどもやってみたんですが結果は同じです。 SHIFTを押して機能拡張を読み込まないと起動できるのでHDDの損傷では無いみたいですが・・・ それともうひとつ。 OS9.2.2のシステムだけを新規でインストールしたいのですが、リストアディスクからって出来るんでしょうか? ちなみにQuicksilverのOS9.2.2インストールCDがあったのでやってみたら ファームウェアの違いなのか、このMACではインストールできませんとでてしまいだめでした。 同じ9.2.2なのに・・・ (やっぱりOSX10.4からOSをダウンバージョンしたのも原因になっているのでしょうか) 何か解決策をご存知の方、お願いします~(汗)

  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac