• ベストアンサー

HDDから定期的に異音

はじめまして。 過去ログをいくつか見たのですが、どうも当てはまっていないような気がするので、ここで質問させていただきます。 昨日から、HDDから異音がします。しょっちゅう異音がするわけではないんですが、数十分?数時間に一回くらいのペース(今日、は2,3回)で、「カシャ」なにかシャッター音をもう少し金属っぽくしたような音がします。 これはHDDの故障の前触れでしょうか? また、関係ないかもしれませんが、昨日、いきなり、何の予告もなく、パソコンが再起動しました。突然、画面が真っ黒になり正直あせりました。 これについては電源関係が問題だったのかなぁと解釈してたんですが・・・ なにか心当たりがある方は回答をご教授ください。 お願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuta728
回答No.2

HDDが壊れるまえの音をサンプリングしているサイトがあります リンクを貼りますので一度確認してみては? http://popup11.tok2.com/home2/drpc/yakudachi.html

質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 以前、そちらのサイトは確認しましたが、そこまで耳障りな音ではありません。ほんと、カメラのシャッター音のような音が一度不定期に鳴るだけなんですが、昨日も不可思議な現象があったので少し不安でして・・・ もし、今後そのような音が鳴ったら即交換ですね。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

その異音はよくないと思います。 今のうちにバックアップをとりましょう。 http://72.14.253.104/search?q=cache:3Q4FdiJpr6MJ:c-green.jpn.org/public/mypc_pastpc.html+HDD+%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4&lr=lang_ja パソコンのバックアップ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april01.mspx IEの「お気に入り」OEの「メール」「アカウント」「アドレス帳」など、画像ファイル、音楽ファイル、Txtファイルなど

• yuuta728
回答No.1

金属音はHDDクラッシュの前触れだと思います 完全に沈黙する前に交換される事をおすすめします

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 交換も視野に入れといたほうがよさそうですね・・・