• ベストアンサー

HDDの異音? 寿命?

先日、母の使っていたPC(DELL XPSB1000)が起動しなくなりました。 症状は、 (1)パソコンを起動すると、中から今まで聴いた事ない音「ジージージージ・・・ジージージージー・・・」という音がする。(HDD付近かと) (2)「次のファイルが破損しているか存在しない為、Windowsを起動できません....System32...」というメッセージが出る。 色々やって、改善しなかったので、製品版のWindowzXPのディスクを入れて、再インストールする事にしました。そして、再インストールする時に、HDDをフォーマットしたのですが、その途中でまたHDDから「ジージージージー・・」の異音が聞こえます。聞こえてる間はHDDのフォーマットが止まっていました。(ずっと異音がしている訳ではありません) なんとかXPの再インストールは終って普通に使用できていますが、これってHDDの異常でしょうか? 不良セクタでもあるんでしょうか? 何かわかる人が居たらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

多分ですが、リードなりライトなりのトライをしている音ではないかと 思われます。不良セクタです。 フォーマットは完全フォーマットですよね。それでしたら、不良セクタは 代替セクタに置換わっていると思います。このまま寿命がくるのか、 長生きするのか、分かりません。

puroton25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォーマットは完全フォーマットです。 一応、近いうちにHDDの交換をしようかと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

異音がする=ハードディスクが破損している で、ほぼ100%間違いないです。 ハードディスクは、ちょっとした事で壊れます。 少しのゴミのような傷がいっただけでも、あっという間に増えていきます。 多分、近いうちに起動できなくなります。 先にデータのバックアップをオススメします。 似た例で言えば、私のハードディスク(外付け)は、完全フォーマットしたものの、1週間で再びダメになりました。 今度は、認識すらしてくれなかったので予備の外付けもなかった為にニコイチも出来ず、保証で直してもらいました。

puroton25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、HDDを交換することにしました。