HDDケースからのカコンカコンという異音:初期不良の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • HDDケースのTranscend TS0GSJ35UにWD5000AAKSを入れてフォーマットしました。フォーマット中は問題無かったのですが、完了後にS.M.A.R.T.情報を取得しようとすると突然カコンカコンと鳴るようになりました。
  • HDDケースのファンとアクセスランプは正常で、電源が急に落ちる等の症状は無く、HDD内部から異音が聞こえてくるのでHDDの初期不良だと思っているのですが、
  • HDDケースの初期不良が原因でHDDが壊れてカコンカコンという異音を発する場合はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでし

HDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでしょうか? HDDケースのTranscend TS0GSJ35UにWD5000AAKSを入れてフォーマットしました。 フォーマット中は問題無かったのですが、完了後にS.M.A.R.T.情報を取得しようとすると突然カコンカコンと鳴るようになりました。 (http://www.youtube.com/watch?v=6oAgKmy_KaE これと似た音です) HDDケースのファンとアクセスランプは正常で、電源が急に落ちる等の症状は無く、 HDD内部から異音が聞こえてくるのでHDDの初期不良だと思っているのですが、 HDDケースの初期不良が原因でHDDが壊れてカコンカコンという異音を発する場合はあるのでしょうか?

noname#118857
noname#118857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seary
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

ケースは関係有りません。 早めに販売店に持ち込んで交換して貰いましょう。

noname#118857
質問者

お礼

明日、買ったお店に初期不良の問い合わせをしてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにHDD不良時の音ですね。 逆にこのケースからHDDを取り出して直接PCに 接続して切り分けするのが早いのでは? たまたま壊れてしまったパターンかもしれないです。 HDDの初期不良は仕事上で何回か経験したことが ありますので。

noname#118857
質問者

お礼

↑は追加書き込みの時に使う欄のようですね。 書く場所を間違えてすみません。

noname#118857
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接PCに接続ですが、スリム型PCを使っているのでHDD用の空きがないのです… 原因究明の為にもう一個HDDを購入する事も検討したのですが、ちょっと余分な出費のせいで数日は新たに買う余裕が無くて(^^;

関連するQ&A

  • HDDから異音

    ・増設用に、 SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。 3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。 ・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。 ・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

  • HDDの異音? 寿命?

    先日、母の使っていたPC(DELL XPSB1000)が起動しなくなりました。 症状は、 (1)パソコンを起動すると、中から今まで聴いた事ない音「ジージージージ・・・ジージージージー・・・」という音がする。(HDD付近かと) (2)「次のファイルが破損しているか存在しない為、Windowsを起動できません....System32...」というメッセージが出る。 色々やって、改善しなかったので、製品版のWindowzXPのディスクを入れて、再インストールする事にしました。そして、再インストールする時に、HDDをフォーマットしたのですが、その途中でまたHDDから「ジージージージー・・」の異音が聞こえます。聞こえてる間はHDDのフォーマットが止まっていました。(ずっと異音がしている訳ではありません) なんとかXPの再インストールは終って普通に使用できていますが、これってHDDの異常でしょうか? 不良セクタでもあるんでしょうか? 何かわかる人が居たらお願いします。

  • 買ったばかりの外付HDDから異音がします

    2日ほど前に買った外付HDDをパソコンに接続すると足音のようなパタパタという音がずっと鳴っています。 また、フォルダ削除や名前の変更などの動作にものすごく時間がかかります。(データ転送速度だけは速い) ウインドウを閉じるのにも数分かかります。 HDDを取り外し、ソフトなどをアンインストールするとパソコン自体は元に戻ったよう…。 初期不良だと思うので、交換してもらいにいきたいのですが、一点だけ気になるのが、 異音がスピーカーから聞こえていること。よってボリュームをゼロにすると、異音問題だけは解決します。 なのでHDDが壊れかけている音ではないんじゃないかと思い、自分のPCのスペック不足なのかという一抹の不安もあります。 P3の700MHz.256MB.30GB.w98seで、外付HDDは250GBのUSB2.0接続です。 もし初期不良じゃない可能性も考えられるのなら教えていただけると幸いです。 外付HDDの型番はご容赦くださいませ。よろしくお願いします。

  • HDDケースを使用してるがPCにて認識されない

    LGB-2BRHU3 HDDケースを購入し、今まで使用していたHDD WDパープルの物を差し込みましたが、HDDとしての認識がないのか、pcからのセットアップが進みません。 本体の電源オンしてPCにUSBケーブルも繋げていますが、新たなドライブの接続という状況に進まないのです。 HDDの接触不良かどうかはわからないのですが、このHDDケース自体の、冷却ファンが電源をオンすると2~3秒で止まってしまいます。 初期不良なのか、それともPCに繋げている中で、HDDケース認識の作業が必要なのか。同様の事象ありませんか?回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 3TのHDDがケース変更でformat要求されます

    WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] を アイ・オー・データhdca-UtのHDDケースにいれて3TBでフォーマット して使っていましたが hddを取り出し ロジテックLHR-EGU3 のHDDケースにいれるとフォーマットを要求されてデータを とりだすことができません。 接続はusb2.0でもusb3.0でもおなじ現象がでます。 ロジテックLHR-EGU3も3Tb対応で3tbのHDDも正常にフォーマットできます。 どういう原因でこうなるのでしょうか。 対処する方法をおしえてください。

  • HDDの異音について

    ネットオークションでHITACHI SATA 250GB 7200rpm HDT722525DLA380と言うHDDの入手して使用している 者なんですけど PCの電源立ち上げ時にガツンと又、 起動している最中40分おきにガツンと異音を出すのです。しかし、今の所HD自体の動作には問題ありませんが、 (当方はウェスタンディジタルを使用してこういうことは無かったもので・・・) これは日立特有の仕様なんでしょうか?それともいわゆる初期不良なんでしょうか? 御連絡ください。 それではよろしくお願いいたします。

  • システム用HDDのプラッタ数の優劣について

    とあるところで システムドライブには WD3200AAKS-B3A ST3320613AS を選ぶべき WD6400AAKS WD5000AAKS-A7B HDP725050GLA360などの2プラッタHDDはデータ用に用いるべき とアドバイスを受けたのですが、後者のドライブ(特にWD6400AAKS)の外周にシステム領域を確保するなどした場合前者のドライブを上回ることはないのでしょうか。

  • シリアルATAのHDDが認識していない

    320GBプラッターのWD6400AAKSへ新規インストール時に BIOS上で600GBで認識はしていますが、 134GBでしかフォーマットできませんでした 設定やインストール時のフォーマットの際、何か問題があるのでしょうか? 当方の環境は MB: 865PE Neo2-PFS HDD: WD6400AAKS (SATA) OS: XP HOME (廃棄処分をしたDELLマシンのお下がり) 以上になります どうかご教授頂けたら、大変助かります。

  • HDDからの異音

    最近パソコンでTV番組を録画してますが、録画中にHDDからガリガリ・・・ と異音がします。(3秒~20秒ぐらい)録画中にPCで他の作業を行なっているとき よく発生します。録画単独の場合は音はしないようです。 実はHDDレコーダーが壊れ、その修理期間中の代替でPCで録画をしてましたが、 HDDレコーダーが壊れる前の音と同じで、PCのHDDまで壊れるのか大変不安です。 OS上でのトラブルは今のことろありません。 使用パソコン SONY VAIO TYPE V VGC-VA171B HDD      400GB(200GB×2) 購入時期   去年の6月 質問内容ですが、 1、過去の質問内容を拝見し、気になったのが、  スキャンやフォーマットをすると良い と        スキャンやフォーマットをすると、症状が悪化する   です。どちらも4・5年前の質問なので、現在どちらが正しい意見  なのか非常に悩みます。どなたかご存知の方教えてください。 2、一度異音がするとクラッシュまでまっしぐらなのでしょうか?  (HDDレコーダーは異音が発生して2ケ月で完全クラッシュです。)   3、HD Tuneのソフトを使い、エラースキャンをしましたが、エラーは  検出されませんでした。ベンチマークもしたのですが、あれは  どういう風に見るのでしょうか?  パソコンも英語も全く不得意で四苦八苦してます・・・(;・_・)ノ 宜しくお願い致します。

  • RAID0とリムーバブルHDDケースを組み合わせてブートできますか?

    RAID0の高速さに魅力を感じ、その導入を検討しています。 しかし、当方のPCには2台以上の3.5インチHDDを搭載できる空きシャドウベイがありません。そこで、今後の拡張性も考え、5インチベイ2つに3.5インチHDDを3台搭載できるリムーバブルHDDケース(EG-RM410A)を購入し、うち2つを使ってRAID0を組んでブートドライブとして運用しようと思っています。 このような使い方ができた場合、通常はVistaを起動したり、PCゲーム用にWindowsXPを起動したりすることができると期待しています。 実際にRAID0とリムーバブルHDDケースを使ってブートすることは可能なのでしょうか? <環境> M/B:GA-P35-DS3R rev1.0 CPU:Pentium Dual Core E2160 @2.56Ghz MEM:UMAX DDR2-800 1GB*4 HDD:Maxtor STM3320820AS(Vistaが入ってます)   WesternDigital WD5000AAKS*3(RAID5) Case:Antec SOLO