• ベストアンサー

PCでダビングしたDVD-RがDVDレコーダーで見れないのは?

HDD-DVDレコーダーでDVD-Rに録画した画像を PCで新たなDVD-Rにダビング作業をしたところ PCでは見れるのですが DVDレコーダーでは見ることができません これはなぜでしょうか? なにか手順を間違えてるのでしょうか? 映像はデジタルビデオカメラで撮った運動会などです 因みに友人のパソコンでダビングしたDVD-RはPCでもDVDレコーダーでも見る事ができます DVDの読み書きが出来るPCに買い替えた初心者です よろしくお願いします PC:SHARP Mebius PC-WT70T WinVista DVD:パナソニック HDDDVDレコーダー DMR-E80H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

>「書込みをする」というのはCDのみに使うことなのですか? あなたの言われる「書込みをする」というのは、↓の事です。 (長くなるので自分で読んで理解して下さい。) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html  そして上記の機能は、DVDには対応していないのです あくまで「CD-R/-RW」だけの機能なのです  それに対して「Easy Media Creator」はライディングソフト」の1つで DVD-R/-RW、CD-R/-RWに対応しているのです  DVD-R/-RWとCD-R/-RWは、全く違うものですので あなたの言う「書込みをする」では、DVD-R/-RWには、 書き込み出来ないという事なのですが理解できたでしょうか?

converse
質問者

お礼

理解できました 親切にお教え頂きましてありがとうございました 大変助かり勉強になりました

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

>Easy Media Creator を使えば出来ました 再生出来たのでしょうか? >「書込みをする」では出来ないということですか?  出来ません!DVDとCDは、違うモノなので まずは、その辺りから学習された方がいいですよ >映像以外のファイルもCD-Rに「書込みをする」で >保存しているつもりなのですが  映像ファイルを「CD-R」に? CD-RとDVD-Rは、違うものです。  家電品のDVDレコーダーでは、再生出来ません  一部の機器では、形式を変え条件があえば 再生出来る機器もありますが、一般的ではありません >保存しているつもりなのですが >それは出来ていないのでしょうか?  保存できる事と再生が出来る事は、別に考えて下さいね

converse
質問者

補足

文章が下手なので言葉足らずになってすみません Easy Media Creator を使ってコピー作業をしたら 再生することができましたので解決しました >>出来ません!DVDとCDは、違うモノなので >>まずは、その辺りから学習された方がいいですよ DVDとCDの違いはわかっているつもりですが 「書込みをする」というのはCDのみに使うことなのですか? >>>映像以外のファイルもCD-Rに「書込みをする」で >>>保存しているつもりなのですが >> 映像ファイルを「CD-R」に? 映像以外のファイルはエクセルやワードや写真などの事です

• globef
回答No.2

>PCで新たなDVD-Rにダビング作業をしたところ  まず、パソコン関係の質問をする場合 書き込みに使用したソフト名くらい書きましょう!!  そして作業工程(手順)なども書かれると回答する方も 推測せずに済みます。  工程は、デジタルビデオカメラ、PC、DVDレコーダーを含め どんなメディアで使用したかも(メディアの原産国も)  Mebius PC-WT70Tを使用という事で付属の書き込みソフトは、 「Roxio Easy Media Creator 9」になります。 ・単にコピーでしたら デジタルビデオカメラ→DVDレコーダー(HDD)→DVD(-R,-RW) 上記で出来た DVD(-R,-RW)をPCの付属ソフト 「Roxio Easy Media Creator 9」の「コピー」で出来ます http://www.roxio.jp/products/emc9/features.html ・編集をするのでしたら 上記で出来た DVD(-R,-RW)をPCの付属ソフト 「Ulead DVD MovieWriter 5 SE」でメニュー、チャプター編集し HDD、DVD(-R,-RW)に書き込む事ができます。

converse
質問者

補足

デジタルビデオカメラ→DVDレコーダー(HDD)→DVD-R 上記で出来たDVD-Rを PCでファイル表示すると上に「書込みをする」 があったので それをクリックし指示に従って行きました ソフトはわからないのですが、Easy Media Creator などを使わなくても 出来るように便利になったんだと思いながら進めていきました やはり方法がまずかったのでしょうか Easy Media Creator を使えば出来ました 「書込みをする」では出来ないということですか? 映像以外のファイルもCD-Rに「書込みをする」で 保存しているつもりなのですが それは出来ていないのでしょうか?

回答No.1

ビデオカメラでパソコンに読み込みそれをDVDに書き込みをしたとのことですが、 なにか専用ソフトでの書き込みだったのでしょうか? もしそうなら、ファイナライズがされていない可能性があると思います。 ファイナライズをしてみて下さい。

converse
質問者

補足

おかげさまで無事に解決いたしました ありがとうございました