• 締切済み

DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

ウチにはPanasonicのDVDレコーダー「DMR-XW100」があります。 購入以来、初期設定のまま おまかせダビングでDVD-Rにダビングしてきましたが、 先日ダビングしたディスクが、パソコンのWinDVDを除いて 他の一般のDVDプレーヤー等で再生できないことに気付きました。 説明書を読んでファイナライズというものもしてみましたが、 やっぱり再生されませんでした。 どこがいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は Panasonic XW31 を 持っています CPRM や ファイナライズ の 問題もありますが DVD-RAM ディスク 使用していませんか? Panasonic レコーダは DVD-RAM を早くから 取り入れており 他社のレコーダでは DVD-RAM では 再生できない機種が 沢山あります    

• XYZ_XYZ
回答No.4

No.2です。 デジタル放送はVRモードです。ビデオモードでは録画できません。

• meitoku
回答No.3

使用メデイアは地D対応(CPRM)だと思います。 「一般のDVDプレーヤー等」がCPRM対応でないと再生できません。 確認を

nochirule
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• XYZ_XYZ
回答No.2

あくまでも可能性のひとつですが… 「DMR-XW100」で録画された番組がデジタル放送(地デジorBSデジタル)であれば、再生するDVDプレーヤーが「CPRM対応」である必要があります。 古いDVDプレーヤーは対応していない可能性があります。 また「DVD-RW」には対応しているが、「DVD-R」に対応していないという機種もあります。私の家のがそうでした。 まずは「DVD-RW」で試されてみたらいかがでしょうか? プレーヤーの説明書が手元にあれば、CPRMに対応しているか確認されてみたほうがよろしいかと思います。

• kaZho_em
回答No.1

VRモードで記録していないか確認。 ビデオモード(ファイナライズはもちろん必須)で再記録してみるとか。

nochirule
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までずっとVRモードでダビングしていたかもしれません…。 地上デジタル放送の番組でもビデオモードでダビングできるのでしょうか?