• 締切
  • すぐに回答を!

ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

• 質問No.2822187
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

DVDのダビングについて質問です。
今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに
一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと
試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画
されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。
(※所持している機種は三菱のDVR-HE760です)
ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能
などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。
このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを
新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは
先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。
パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。
もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに
ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので
お願いします)
がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

「個人用として録画したもの」「コピー防止機能などかかっていない」といいながら「他のレコーダーで録画されたDVD-RはHDDにダビングできないみたい」

そういうのは私的利用じゃないです。無料であれ有料であれ他人に録画させたものは著作権法違反でしょう。自分か家族か同居の親族あたりまでが録画したものが許容範囲です。
補足コメント
DOLLY6

「別のレコーダーでダビングしたDVD-R」というのは今手元にあるDVDレコーダーの前にあったDVDレコーダーで録画したものであって著作権法違反ではありません。前のレコーダーで録画したものを買い換えた今のレコーダーでダビングして編集…という作業をしたかっただけです。「別のレコーダー」と紛らわしい言い方をしてしまいすみません。
投稿日時:2007/03/11 06:19
  • 回答No.2

コピー防止がかかっていないのであれば、作成してファイナライズしたDVD-RをPCのマイコンピュータから開き、VIDEO-TSフォルダをドラッグすればPCにコピーできると思います。
それを新しいDVD-Rに同じように書き込めばそれでコピーが完了です。
または、ライティングソフトのメニューからコピーを選べば、コピー元、コピー先のディスクを指示に従って順番に入れるだけで完了すると思いますよ。
補足コメント
DOLLY6

早速ご丁寧にご回答ありがとうございます。
普段パソコンでDVDを見ないために初歩的な質問で申し訳ないのですが、
>作成してファイナライズしたDVD-RをPCのマイコンピュータから開き、  VIDEO-TSフォルダをドラッグすればPCにコピー
という方法で"VIDEO-TS"というのはどういったものなのでしょうか?私のパソコンにはそのようなプログラムがないようでして…。
>または、ライティングソフトのメニューからコピーを選べば、…
という方法で"ライティングソフト"というのはDVD専用のものなんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
投稿日時:2007/03/11 06:26
  • 回答No.1

DVDからHDDへの方向のコピーはどのメーカーのレコーダーでもできません。
DVDバックアップソフトなどを使うしかありません。
個人制作のディスクだとしても、この類のソフトウェアについての話題は
禁止事項にふれますので詳細は記載できません。
検索エンジンなどで探してみるか、書店で関連書籍を探してください。
お礼コメント
DOLLY6

ではHDDに一度ダビングするという作業ではなく、DVDバックアップソフトを使う方向を考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/11 06:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。