解決済み

三菱のDVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971745
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (108/145)

最近HDD内蔵のDVDレコーダー(三菱の『楽レコ』DVR-HE600)を買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・
説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか?
あと、DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (88/227)

三菱の製品は持っていないのでわかりませんが。

我が家のPIONEERのレコーダーは高速ダビングの際はチャプターもちゃんと残ったままDVDにコピーできますよ。
うちのはかなり古い(2年近くたってます)機種だけどできるくらいなので、最近の製品と思われるお使いの製品でもできるのではないでしょうか?
CMカットなどのモードも高速ダビングするときには注意が必要です(我が家の製品の場合)

とにかく、再エンコードなしで書き込めるように持っていくことが大切だと思います。

また、ファイナライズしてなければ追記はできます(我が家の製品だと)。

中途半端な情報ですいません。
説明書じっくり読んでみると目からウロコな情報も見つかるかと思います。
読解できれば、説明書に勝るものはないと思いますから。(持論)
お礼コメント
haru0725

お礼率 74% (108/145)

ご回答ありがとうございます。
PIONEERのレコーダーはすごいですね!!やはりPIONEERですね!!うちのはきっと無理なんでしょうね・・・アドバイスして下さったように、もっと説明書を熟読してみます!!目からウロコないかなぁ・・・。
ファイナライズしてなければ、追記が出来るのなら、そこでチャプターが打たれるかもしれませんね。
試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:21:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (397/1203)

取扱説明書に書いてあるのでしたら、無理なのだと思います。
私が持っていた古いレコーダーも、DVD-Rにダビングすると、チャプターはすべて消えてしまい、勝手に3分おきにチャプターが打たれてしまう仕様でした。
今は、松下も改善されていますので、おそらくソフトが改良されたのでしょう。
三菱も、今回、初めての製品ということで、そこらへんのソフトの作りこみが間に合わなかったのだろうと思います。
お礼コメント
haru0725

お礼率 74% (108/145)

ご回答ありがとうございます。
勝手に3分おきにチャプターが打たれてしまうのも、大変ですね!
でも長時間の録画だとチャプターなしは結構辛いです・・・もう少し調べてから買うんでした・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 23:16:13