• 締切済み

姑について

c6251の回答

  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

相手がお姑さんなので角を立てたくないですよね。 こんな事で嫁姑関係が悪化しないためにも、役所か保健所に匿名で連絡してはどうでしょうか? 多分匿名と言わなくても匿名扱いだと思います。 「(住所)のあたりに住んでいる(姑の苗字)さんが野良猫に餌をやっている。飼っているわけではないようだ。糞尿の臭いや鳴き声の害がある。一度様子を見て注意してもらえないか?」 といった感じで、あくまで近所のものですという態度で…。 苦情があれば役所も保健所も無視はしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 姑に「同じものにしたらいいのよ」とよく言われます

    姑がうちに来るときに洗剤やシャンプーなどを姑と同じものにしたらいいとよく言われます。最初のきっかけが姑がまとめ買いをしてそれをもらうということがあり、姑は「良い物だから」ということですすめてきて試してみたくなりもらいました。(確か最初は犬のエサだったと思います。)それから上に書いたように洗剤やシャンプー、それに最近では食料品も同じにしたらお得だという理由でもらうのですが、結局こっそり処分しています。。(私も夫もどうしても食べられないものがあったりします。あと、犬のエサも自分で選びたいということもあり今は与えていません。。) 毎回宅配便で届くのですが、これってどう思われますか?結果的にお得ではなくなっているので、姑にもう送ってきてほしくないのですが、伝え方によっては角が立ちますよね?夫に言うとそのまま(「迷惑だよ!」と)伝えてしまいそうなので言えません。こちらから欲しいものをリクエストしたら失礼だと思いますか?できればほしいものが欲しいのですが。。

  • お姑さんへの対応(2回目です)

    前回も同じ内容で質問させていただきましたが、また同じ件ですみません。 またお姑さんに子供だけを連れて旅行に行きたいと言われました。 前回と少し違うのは、米寿のおばあちゃんはいません。ですが、2泊3日で行きたいと言って来ました。 前回のお断りは、親戚皆が集まり食事会となりましたので、中止になりました。 食事会が決まる前、主人からお姑さんへ子供が大きくなるまでは…とお断りして欲しいと言った所、「自分で言って。俺が言ったって角が立つ。信用していませんってことじゃん。」と言われました。 お姑さんは何かと子供を預かりたがりますが、義姉さんの子供と一緒に暮らしている生活の愚痴を聞かされます。 子育て自体があまり好きではないと言っていて、子育ての意見がまったく違うようです。 自分でお断りすることが、またケンカになりそうで怖いです。 やはり主人に伝えてもらった方がいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 野良猫の心理

    完全室内飼いで猫を飼っています。最近野良猫が庭に入ってくるようになりました。 私をみてはニャアーと鳴きます。野良猫ですからお腹を空かしていて、エサをねだっているのかと思いました。しかし、近づくとすぐさま逃げるのです。警戒心が意外と強い感じです。鳴いてエサをねだってくるわりには、人間には距離を置く感じです。いまいちこの猫の心理が分かりません。 ほっておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 物忘れが酷くなってきた姑との接し方について

    物忘れが酷くなってきた姑との接し方について 姑と同居して14年になります。 1年前に舅が亡くなってから、ますます物忘れが酷くなり、とくに寝る前に戸締りの確認を何度も繰り返したり、同じことを何度も言ったりします。10回位同じことを言う時もあります。 こちらもだんだんとイライラしてくる時があり、「何回も聞きました」などとちょっとキツイ口調で言い返してしまうことがあります。 姑は負けず嫌いな性格で、今までよく嫌味を言われてきたので、あまり好きになれません。でももう年をとってきたし優しくしてあげなければと思うのですが、以前のことが心にわだかまってるせいか、優しくできない時があります。 主人の手前もあるし、どうしたらイライラしないで接することができるでしょうか。 主人は長男で妻の私よりも親と子供が大事な人です。だから愚痴を言っても無駄という状態です。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 姑の付き合い方 

    結婚して10年になりますが姑さんとの付き合い方で悩んでいます。 お舅さんが亡くなって10年お姑さんは一人暮らしをしています。姑は完璧主義者でまじめな性格、意見も強いので親戚やおばあちゃんとも喧嘩をして絶縁状態にあります。長年お付き合いのあった近所の親友とも喧嘩別れをし、最近ではダンスの先生ともめて教室をやめさせられたばかりです。本人はみんなに裏切られる、とかみんなずるいとか、自己反省はなく社会での生きづらさを訴えています。本人も悩んでいるようですが、いつも会えば愚痴ばかりで聞くに堪えないこともあります。私とも里帰りのことで一度だけ喧嘩したことがありますが、主人は一人っ子なのでうまくやれるように努力しています。亡くなった舅さんはアル中で姑さんはヒステリック、この家庭環境で育った主人は現在も神経症で薬を飲んで生活しています。それもあって私は姑のことが大嫌いです。こんなに嫌いな姑との関係を笑顔でずっとつづけていけるのでしょうか?先が不安です。教えてください。

  • お人好しにも程がある!

    皆さんのご意見を伺いたいのは姑の事です。 結婚当初、主人の両親とは別居しておりました。 (両親の他大姑、小姑もいたので・・・) 結婚して1年半で義父が亡くなり、しばらくは別居を貫いていたのですが、自営業で何かと世間体もあり5年後同居する事になりました。 躊躇していた理由はやはり性格のきつい大姑と小姑(義姉)がいる事。 そして猫アレルギーの私の敵、ペットの猫がいる事でした。 義父が亡くなってしばらくして義姉が一人暮らしを始めたので それをきっかけに同居に踏み切りました。 二年前ペットとして飼っていた猫が寿命ということもあり一匹亡くなり 続けてもう一匹も事故で亡くなってしまいました。 猫アレルギーの私はやれやれという気持ちで同居生活を送っていました。 が、ペットの猫がいなくなるとすぐに野良猫が家の庭に居つき 義母が残っていたキャットフードをあげていたら一匹だけのはずが 日替わりに2・3匹居つくようになってしまいました。 そのうち一匹がどうも妊娠しているようで、その頃私も妊娠していて、 母曰く「猫が困るけれどうちでも赤ちゃんが生まれるし猫に何かして うちの赤ちゃんにもなにかあったら嫌だから・・・」とその時は納得しましたが、生まれてきた子猫も居付きメスとわかった1匹を姑が虚勢手術させました。 しかし、先日手術をしていなかった猫が3匹の子猫を産みました。 今、七匹の野良猫がいます。 何も悪さしないで家の庭にいるなら猫アレルギーの私でも問題はありません。 でも最近私達の居る二階の部屋のカーペットにおしっこをして困ります。(普段は家に中には入れません) 家が古い家なのでサッシの網戸もつけられず窓を開けっ放しにしてレースのカーテンをして昼間出かけています。 子供ももうすぐ1歳で今ハイハイをしているのでいろいろ心配です。 主人に「猫どうするつもり?」と聞くと「ねぇどうするつもりなんだろうね。お袋に言っておくよ」と他人事の返事です。 私から色々言うと角が立つし、同居が気まづくならないように 解決する方法は何かありますでしょうか? ちなみに主人も姑も私が猫アレルギーという事は知っています。 くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 野良猫?!に迷惑しています。

    野良猫が家の庭やベランダまで入ってくるようになって迷惑しています。 野良猫だと思うのですが、向いの家の人が時々餌をやっているので子供も最近生んだみたいなんですが、猫に危害を加えずに庭やベランダ等に寄せ付けなくする効果的な方法はないでしょうか? ペットボトルに水は入れているのですが夜は意味がないようなのでほかに効果的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。