• 締切済み

お人好しにも程がある!

皆さんのご意見を伺いたいのは姑の事です。 結婚当初、主人の両親とは別居しておりました。 (両親の他大姑、小姑もいたので・・・) 結婚して1年半で義父が亡くなり、しばらくは別居を貫いていたのですが、自営業で何かと世間体もあり5年後同居する事になりました。 躊躇していた理由はやはり性格のきつい大姑と小姑(義姉)がいる事。 そして猫アレルギーの私の敵、ペットの猫がいる事でした。 義父が亡くなってしばらくして義姉が一人暮らしを始めたので それをきっかけに同居に踏み切りました。 二年前ペットとして飼っていた猫が寿命ということもあり一匹亡くなり 続けてもう一匹も事故で亡くなってしまいました。 猫アレルギーの私はやれやれという気持ちで同居生活を送っていました。 が、ペットの猫がいなくなるとすぐに野良猫が家の庭に居つき 義母が残っていたキャットフードをあげていたら一匹だけのはずが 日替わりに2・3匹居つくようになってしまいました。 そのうち一匹がどうも妊娠しているようで、その頃私も妊娠していて、 母曰く「猫が困るけれどうちでも赤ちゃんが生まれるし猫に何かして うちの赤ちゃんにもなにかあったら嫌だから・・・」とその時は納得しましたが、生まれてきた子猫も居付きメスとわかった1匹を姑が虚勢手術させました。 しかし、先日手術をしていなかった猫が3匹の子猫を産みました。 今、七匹の野良猫がいます。 何も悪さしないで家の庭にいるなら猫アレルギーの私でも問題はありません。 でも最近私達の居る二階の部屋のカーペットにおしっこをして困ります。(普段は家に中には入れません) 家が古い家なのでサッシの網戸もつけられず窓を開けっ放しにしてレースのカーテンをして昼間出かけています。 子供ももうすぐ1歳で今ハイハイをしているのでいろいろ心配です。 主人に「猫どうするつもり?」と聞くと「ねぇどうするつもりなんだろうね。お袋に言っておくよ」と他人事の返事です。 私から色々言うと角が立つし、同居が気まづくならないように 解決する方法は何かありますでしょうか? ちなみに主人も姑も私が猫アレルギーという事は知っています。 くだらない質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• gunto
回答No.5

お人よしって問題じゃないでしょー あなたに対する思いやりの無さが問題。 猫アレルギーってわかってて、そんないっぱい猫飼う姑のその性格。 そして夫も適当な対応。 私だったら強く抗議して絶対に猫追い出します。 姑さんに言えば? 「猫の命と私と子供の命、どっちが大切ですか?」って。 適当な対応されるのは、適当にしかあなたの言い分が伝わってないからです。

harunokumo
質問者

お礼

御もっともな意見です。 ほとんど私の意見が伝わっていないんです。 私のアレルギーどころではどうって事ないんです。 嫁なので・・・ 子供にとって困ると強く主張しないと駄目ですね。

• morinosa11
回答No.4

猫の糞が乾燥してそれが子供や人間の体内に入ると、失明することもありますよ。 大事なお子さんと猫とどちらが大事かよく、考えられた方がいいですよ。 貴女も母親なら子供を守ってください。 姑さんが、どうしても猫を飼うというのなら、引っ越しされることをお奨めします。         http://www.nekoyoke110.com/danger.shtml

harunokumo
質問者

お礼

野良猫と思っていましたが 姑が毎日餌をあげているのだから飼い猫なのでしょう。 でも他の家族は飼っている認識はありません。 だから困ってます。

• ksmm0261
回答No.3

こんにちは。 猫アレルギーをお持ちなのに7匹とは辛いですね。 野良猫はおしっこ飛ばしたりしてにおいをつけるので、猫好きでもあれは嫌ですね・・ 窓を開けっぱなしで外出されるとの事ですが、暑さの為ですか? 田舎暮らしなのでしょうか?私の実家は田舎でしたので、「施錠すること」夏場はエアコンの必要が無いため開けっ放しで外出もありました。 網戸もかしこい猫は開けてしまいますしね。 窓が開けっ放しなら、入られて困る所はしっかり扉を閉めておく、それが困難なら、窓を開けっぱなしにしないよう、質問者様が寒冷地にお住まいでエアコンがないなら夫婦が負担しエアコンを取り付ける(1階だけ)などされてはいかがですか?ついていたらスミマセン。 7匹も居ついてしまったのであれば、もうお義母さまでも、ご主人でもいなくさせる事は無理だと思うので、家に入れさせない工夫しかないかな?と思います。

harunokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓は締め切りにするようにします。

回答No.2

ネコは頭が入れられるところには入り込めますので出かけるときは 窓を全開にせず 5~6センチ分だけ開けてそれ以上開かないようにツッカエ棒しておくのはどうでしょ うか?  あと、ネコのオシッコがかかったカーペットですがもったいないと言われるかもしれ ませんが、処分なさったほうが良いですよ。オシッコをかけたネコにとってはもう  そこはテリトリーです。ニオイが残っている限りは必ずまたオシッコしに来ますからね。  あと、ハイハイのお子さんがいるとの事ですが どんな点が心配ですか?引っ掻かれるかも? そういった類の心配でしたら問題ないですよ。たいがいはネコのほうが近づきません。  質問者さまのアレルギーは大丈夫ですか?  辛いんですよね。  その反面、姑さんも本当だったらもっと気遣わずにネコと過ごしたいところを 気に 掛けてくれているから雌ネコの避妊をしてくれたりするんですよね。  カーペットに度々オシッコされて困ることを伝えて、網戸を付けてもらいましょう。

harunokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に掛けているのかどうかはわかりませんが 姑には伝えてみます。

• misako71
回答No.1

>家が古い家なのでサッシの網戸もつけられず これは本当ですか? 業者につけれらるかどうか相談しましたか?

harunokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物質的には付けれるのかもしれないのですが、 築50年の家なので修理費用をかけてまで・・・ という理由で付けれません。 大姑達が立てた家なので居る間は取り壊す訳にもいかず 同居する際にサッシに代えてとお願いしたのですが 大姑が居なくなったら新しく立て替えるからという事で却下されてしまいました。 木枠の窓に擂りガラス。しかも枠とガラスに隙間があり風が吹き抜けていきます。 昭和初期って感じです。