• 締切済み

息子の奇声(特に夜)について

来年1年生になる息子が最近、夜中に大声を出したりします。最初は寝ぼけてるのか?と思いましたが最近は頻繁にあります。幸い周りに家も無く苦情などは出ないのですが、長男の奇声で次男(1歳)も起きて泣きパニックになります。病気や何かの症状のまえぶれとかで無ければよいのですが、どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

夜驚症(やきょうしょう)かもしれませんね。 とりあえず、夜驚症で検索をして、どういう病院へ行けばよいかをご判断されてはいかがでしょうか。 もし本当に夜驚症なら、それほど心配はないのですが、てんかんの可能性もあるにはあるので、小児科や小児神経科へどうぞ。 http://www.asahi.com/health/soudan/as040518.html http://www.sankei.co.jp/igaku/html/200.html http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070218ik01.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch269/ch269e.html