• 締切済み

2歳児 奇声やパニック

2歳4ヶ月の息子の事ですが、2歳児健診の時『気に入らないと奇声をあげるし、ちょっとしたことでパニックになり何をしても治まらない。長い時だと1時間ぐらい奇声あげながら泣いている』と相談をしました。『言葉や体の成長は優秀なのに精神的な成長が出来ていない。最近こうゆう子が増えてきている。そうゆう子を集めて相談会をしているので来て下さい』といわれました。 確かに落ち着きがなく何でも『違う違う』と拒否しますがこれも成長途中なのかと思いあまり気にしてなかったのでショックでした。多動なとこもあり何か病気なのかと心配です。 他のお子さんには見られない症状なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • fyumiko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.10

こんにちわ♪ 最近は脳の研究が進んでいろいろなことが分かってよい反面、 お母さんには情報があるばっかりに不安になることもあって大変ですね。 先日来、ウチの母親と、私自身が「高機能性自閉症」だったのではないかと 話します。 子供のころは、人の気持ちがよく分からなくて、否定されるとパニック状態に なりました。 高校卒業の頃に摂食障害になって、大学は最後までいかれませんでした。 でも、大学の時によいお医者様にあって、発達障害はほぼ克服できたと 思います、というか、今はちゃんと幸福感があります。 人より大人になるのにお時間がかかっちゃった、って感じです。 脳のおつくりが多少平均値と違うからといって、それは足が遅いとか 絵が下手とか、おんち とかいうのと、同じだと思います。 正直、分かったからといって、具体的にできることはあまり多くない かもしれないです。慌ててもしょうがないし、治さなきゃと思うと お母さんの気分が追い詰められて楽しくないでしょう。 絵がへたっぴなお子さんに、急いでムリヤリ絵を上手く描かせなくても いーかなあって。 さて問題は、私のように、大きくなるまでに人間関係の構築に苦しむ ようなことになったらカワイソウ、というところで。 No6の方のおっしゃるうように、お母さんがいろいろ分かっていれば、 他のお子様と比べたりすることで起こる問題をさけることができる でしょうし、学校の先生の無理解と闘ってあげることもできると思う、 そういう意味でお勉強されることはとってもイイコトだと思います。 だけど、何かを知ったからといって、じゃあどうすればいいのかとすぐに 考えない方がシアワセなこともありますよ。 もしも習った行動療法が上手く進まなくても、気に病まない方がいいと思います。 そうでないと、イイコトもワルイコトも、全部お母さんのせいになっちゃいそう。 そんなこと、絶対絶対ないんで。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 #8です!ごめんなさい追加します。  高機能性自閉症は俗に「アスペルガー症候群」と言われます。 うちの長男はそれとLD(学習障害)なんですね。  ですから先に書いた症状はどちらかというとアスペルの症状です。  ADHD(多動性注意欠損)とは違って来ますので・・・混乱させてすみません・・・。  

ryo412
質問者

お礼

いえ^^親身に相談にのっていただけて感謝してます。ありがとうございました♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 #6です。補足に対し回答します。 「大人びた発言」とは妙に挨拶が丁寧だったり、テレビのアナウンサーの言葉をそのままオウム返しにしたりとかです。うちの子は言葉が遅かったのですが、それでも「空・海・星・月・風」とかつぶやいていて「こいつは詩人か?!」と思ったことがあります。  今でも「おかあさんおなかすいたあ」とか言えばいいのに「あの~ぼくお腹が空いていてなにか食べても良いですか」とか言われます^^;お礼も「ありがとうございます」とか妙に丁寧なんですよ。それが高齢者や他人には礼儀正しい子どもとして良い方に受け取って貰えているので気にしてはいなかったのですが、やっぱり妙。「きのう」といわずに「さくじつ」と言ってみたりね。言葉回しが小難しい。  かといえば遠足や運動家や旅行先で絵に描いた様にはしゃぎまわるとか。 興奮して「わーいわーい」をやるので一見ほほえましいのですが、それがずっと続く。他の生徒は落ち着いて来ているのに全然だめ。  病気ではなくその子どもの持って生まれた性質なので、上手に適応できるようにしてあげるのがいいそうです。本人も困ることが起きてきますからね。友達と上手く行かないとか。何故自分の意志とは関係ない行動をしてしまうのか。大きくなれば気がついて返って悪くする場合もあるそうなので、親や教師が気づいて接してあげれば良いだけのことらしいです。勿論投薬による治療もありますが、まずは落ち着いてお話しだけでも聞いてみたらいかがでしょうか?やっぱり気のせいだったらそれでいいのですから。  驚かせてごめんなさいね。  

ryo412
質問者

お礼

まだそこまで話が出来ないので今の時点ではわかりませんが子供をよく見て理解してあげれる母親になりたいです。相談にのって頂きありがとうございました。感謝します。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

うちの子と同じ年齢ですね。 うちも似たようなものですよ。 特に眠いのに寝れなかったり、寝起きは最悪ですね。 「おかあさん~」ってべったりです。 >確かに落ち着きがなく何でも『違う違う』と拒否しますがこれも成長途中なのか そんな感じが普通でしょう。うちも何でも返事は「イヤ、イヤ」ばっかりです。うちもウロウロ落ち着きがないないです。 言葉がだいぶ出てきてだいぶ意志疎通ははかれてきたけど、、まだ伝えきれない、こちらも受け止められないの繰り返しで成長していくのだから。 逆にこの年齢で聞き分けがよいほうが気味悪いです。 >『言葉や体の成長は優秀なのに精神的な成長が出来ていない。最近こうゆう子が増えてきている。そうゆう子を集めて相談会をしているので来て下さい』といわれました。 小学生ぐらいで言われるならわかるけど、幼児に何を言ってるんだって思います。私も3ヶ月健診で、「ちょっと音に対する反応が悪い。6ヶ月健診でもう一度検査しましょう」って言われショックでしたが、問題なしでした。 それを友人に話したら、「うちの子も言葉が遅くて、1歳半健診で車をブーブーと言えなかっただけど、知恵遅れみたいな言い方された」とか。その子は小学生になり何も問題なしです。 それ以来、私は健診での保健婦や医師の言葉は信用してません。 不安をあおるというか、育児書のマニュアル通りにしか回答しないから。 子供の成長過程はそれぞれです。まだ、判断するには早すぎると思いますよ。 ちゃんと聞き分ける場合もあるなら、3歳前後でもっとお話が出来るようになれば落ち着いてくるんじゃないかな。幼稚園とか集団生活に入ればもっと変わると思います。

ryo412
質問者

お礼

健診で不安になるママ達が多い事に安心しました。保健士さんの言う事を間に受けすぎないで子供を良く見て育てていこうを思いました。本当にありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 高機能性自閉症ADHDの長男がいます。衝動的注意欠損症候群とLDも少しあります。見かけはごく普通の子どもで、いかにも子どもらしい言動をする場合と驚くほど大人びた発言をする両極端な子どもです。パニックになると収まりがつかなくなるので他人に危害を加えると良くないとのことで受診して分かりました。小さい頃を思い返すとやっぱりそうだったなと思うことも多いのです。  脅かすわけではありませんが・・・。  気にしていて損は無いと言うことです。治療と言っても投薬まではいかない子どもたちも多く、相談会に行っても「ソーシャルスキルトレーニング」の方法を学んだりする事が多いのです。その内容はむしろどの子どもにも当てはまることで、大いに実行して欲しいことばかりです。親としてきちんと子どもに向き合うことは悪いことではありません。過保護というのとは違います。  早い時期から気分を変えるやり方を覚えると良いのですが・・・。 泣いてもわめいても「はい!これで終わり!」という儀式を覚えればいいのです。もっとも二歳児は難しい時期ですね。ヤダヤダ時期だから親も困りますね。

参考URL:
http://www.e-club.jp/kiso.htm
ryo412
質問者

補足

すみません。。。気になったので教えて下さい。 大人びた発言とは具体的にどういったことでしょうか?最近言葉も発達し色々な話をします。親がびっくりするような事をいったりもします。 後、、、パニックになった時どのような行動にでますか? すごく気になってしまって。。。

回答No.5

友達の子どもで、自閉症の傾向がある(医師により診断)2歳と5歳の男の子がいます。やはり、友達も周りの子ども達と比べていましたが、家の外で比べるのはとても難しいようです。 でも、その子の様子は、とてもこだわりが強く、いつも同じ事を繰り返す事が好き(気に入った絵本の気に入ったフレーズを一日100回以上母親に読ませる)。新しい事やいつもと違う事(散歩道を変える等)すると、強く反発し奇声をあげ、パニックになる。 換気扇や車輪が回っている事にとても興味があり、一日中見ている。 難聴のような気がする。 一日中、独り言(不明瞭な言葉)を言いながら天井を見ながら動き回る。 等でした。ここまで極端な行動でなければ、その心配はないと思いますよ。この様な様子で5歳になっても傾向としか判断できないそうです。 私の2歳の甥っ子も床に寝そべって漫画のように泣きわめいていましたし、自我の芽生えの時なのではないでしょうか? 心配でしたら、どんな時にパニックになり、楽しくしているかメモをつけたら、相談に行った時のいい資料になると思います。そして、パニックになった時には、自分で気持ちの切り替えが少しずつできるような援助が今は、必要なのではと思います。

ryo412
質問者

お礼

こだわりが強い訳でもなく、気になる所はすぐに『違う違う』と軽いパニックになるところです。最近ではパニックになっても『あっおばけがくるよ』というと治まり『ママぁ』と抱きついて来るようになりました。 自閉症とは多少違う気がします。。。 これも成長でどの子にもあるものだと思い、様子をみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • hinochiyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

みんなそうだと思いますよ~大丈夫大丈夫! 私は専門家では有りませんが、NO3の方が書いていらした注意欠陥性障害などの心配は、2歳4ヶ月の段階ではしなくてもいいと思っています(ほんとうにそうなのか見分けも付かないと思いますし)。 大体最近名前がついて注目されているだけであって、 私のいとこや小学校のクラスメイトには多分そうだったのかな~と思い当たる節のある子もゴロゴロいましたし、決して大人になってからも日常生活に支障が出るような重大な欠陥(病気)ではありませんよ。 うちの息子(2歳3ヶ月)もやっぱり「いやいや」「違う違う」「ないない」ばっかり言ってます。気に入らないと(これがまた好みがうるさいのです)、泣きます、暴れます。眠気が頂点に達している時などはほんとにパニックになってこちらも手を出せないままやはり1時間近く泣き暴れることもあります。 いつも多動というか、ちょろちょろしていてあまり落ち着きもないです(スーパーなどで何度迷子になりかけたことか・・・)。 でも、そういうときよく考えてみると理由がないわけではないと思うのです。子供なりになにか思うところがあって、でもコントロールがまだ利かないだけなんだと思います。 うちの甥っ子(息子のいとこ)は4歳ですが、疳の虫が強いというのでしょうか・・・泣き虫で、大人から見たら意味不明なこと、ほんとにちょっとしたことでスイッチが入って暴れます。しかも4歳にもなると体力が違うので泣く時間も声の大きさも暴れ具合も半端じゃないです。たぶん本人にとってはなにか理由や必然性があったんだろうと思って、親族一同あまりきにしないようにしています(泣いているのを見ているだけでもだいぶ疲れますが)。 まだ子育ての先は長いし、まだたったの2歳です。 言葉でうまく気持ちを表現できないから、泣いて暴れるのだ(そしてパニックになるのだ)と思います。 毎日の生活の中で子供さんをみつめ自然な成長を待ってあげてくださいね。

ryo412
質問者

お礼

息子がパニックになった時私も『勝手にしや』見たいな態度をとっていてそれがパニックを長引かせる原因だったかも・・・パニックになるときは特に眠い時が多く、後は自分の思い通りにならない時等です。確かに原因があります。今は息子が落ち着くまで待って原因を探しています。1時間なき続ける事はなくなり少し落ち着いたかなぁとは思っています。 うちの子だけじゃない、成長途中なんだとコメントを読ませていただいて思いました。なんだかほっとして涙出ました。本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私の知識も実体験ではなく本やテレビ、新聞などを通して得たものなので、お子さんがそうだ、とはもちろん断言できませんので、こういうものもある、程度に参考までに聞き流してください。 最近よく言われているADHD(注意欠陥他動性障害)とかPDD(広範性発達障害,自閉症傾向)などはご存知でしょうか?もしそうであるならば、それは病気とか親の教育が悪いというのではなく、脳の障害が原因なのだそうです。他人と上手くコミュニケーションが取れなかったり、ちょっとしたことでパニックになったりするようです。6人に1人くらいの割合でいるらしいです。大人になっても本人も周りもそういう障害であると認識してない人も多いようです。ただ、子どもの場合は接し方によってかなり改善されたり良いところを伸ばしてあげることができるようです。専門家とよく相談して対応していくほうがよいと思います。 ネット上でもADHDなどについていろんなHPがありますので気になるようでしたら閲覧されたらいかがでしょうか? もちろん、私はお子さんがADHDだと言っているつもりはなく、あくまで一つの知識としてというつもりですが、失礼がありましたらごめんなさい。 ご心配なら早期に専門家にご相談された方がよいかと思います。

ryo412
質問者

お礼

相談会には参加したいと思っています。それでまた安心できるか不安になるか分かりませんが。。。自分の子供を信じていい方向に成長できる様がんばります。ありがとうございました。

noname#35852
noname#35852
回答No.2

同じ2歳の子を持つ母親です。 うちの子も、昔風に言えば「癇癪持ち」のようで ちょっと気に入らないとすぐ大泣きで、手がつけられなくなります。 今は言葉もグッと通じるようになりだいぶ落ち着きましたが、 言われてみればちょうど2歳4ヶ月のあたりが一番ひどかったです。 1時間まではいかなくても、一度火がつくと30分くらい 何をやってもダメでホント大騒ぎでしたし、 反抗期?というくらい「イヤイヤ」ばかりでしたよ。 私はこの件で特に専門家に相談したことはありませんが、 友達に保育士が多いので聞いてみると大体の人は 「成長段階でのこと」と言ってくれました。 私自身も、気になるというよりイライラしていましたが 気がつけば自然とおさまってきましたよ。 うちの子も一歳半検診のとき、パズルが上手くできなかったり 指さしをしなかったりして(普段はできて、会場でしなかっただけです) 別室に呼び出され、やたらオーバーに 「お母さん、大丈夫よ。私たちはこの子に変なレッテルを貼ったりしないからね」 などと言われてすごくショックを受けた経験があるんです。 幸いうちの子はそんな事を言われても今現在何の問題もないし、 その後うちの方の地方新聞に、「乳児検診で不必要に母親に不安を与える発言が多く 苦情が多発している」と載りました。 私もそれからは、自分の子のことは自分が一番知っているのだと自身を持って、 本当に私自身がおかしいと感じない限り、 何を言われようと気にしなくなりました。 専門的なことはわからないので、軽く「大丈夫ですよ」なんて言えませんし 相談会くらいならお話だけでも聞いてみるのも良いかもしれません。 けれど私の知っているだけでも、お子様と似た感じの子は 私の子供を含めたくさんいると思いますよ。

ryo412
質問者

お礼

2歳児の通り道・成長段階だと息子を信じます!他の子も通ってきた道だと思うとかなりほっとしました。本当にありがとうございました。

  • munie
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

回答ではないんですが・・・すみません。 3ヶ月のママです。 精神的に成長しようとしているから奇声をあげたりするんだと思います。一生懸命生きている子供に「精神的な成長ができていない」なんて・・・私だったらその人の言うことは聞きません。 最近、精神が・・心理的になんちゃらかんちゃら・・・ってホント、多いですよね。そんなに昔の子供は優秀だったのか?って感じです。精神の未熟さなんて誰もが抱えていることで子供だから未熟なんてないと思います。(表現ベタはあるかも) と言っても私経験者でもなんでもないんで・・・ (どこかからだの調子が悪くて機嫌が悪いとかかもしれないですものね) 最近、強く思っていたことなのでつい、口出してしましました。 私も他の方の回答が見たいです。

ryo412
質問者

お礼

2歳で精神の成長ができてないのは当たり前ですよね。今の自分も立派な人間か?いわれればそうではないし、今は息子を信じて言葉の発達や他の事に目を向けて成長を喜び育てていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

    今日、1歳半健診があり行ってきました。 事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。 そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。 私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。 でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。 もう、頭を何かで殴られた感じでした。 息子の事ですが 首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。 ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。 言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。 目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!) 本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。 ただ、本当によく動くのです。 あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。 集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。 よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。 そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。 「多動の子はこんなもんじゃないよ」 あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。 息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。 まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

  • 子供が奇声をあげる、睨む

    8歳の息子(一人っ子)が自分の気に入らないことがあった時に物凄く怖い顔でしかめっ面をし、奇声をあげて困っています。レストランや公共の場でもお構いなしです。何度も注意し、もうしないと約束しましたが同じことの繰り返しで直りません。子供自身も自分で自制が利かないみたいです。自閉症や発達障害はなく、普段は頭のいい賢い子です。もの凄く甘えん坊で、母親にベタベタしたがります。私がそれを拒否した時や、友達とゲームしていて相手に点を取られた時などに奇声がでます。一種のヒステリーでしょうか? 私は心臓が弱いのでその度に心臓が締め付けられるように苦しいです。もちろん息子も私の病気のことは知っています。夫が出張などで留守の時は、ママを困らせないようにすると父親と約束したりもしています。でも約束を守ってくれた試しがありません。息子に悪気がないのはわかっていますが、このままの状態で子育てを続けると、いつか倒れてしまいそうです。それに、息子のしかめっ面が脳裏に焼き付いていて、夜、眠る前になると思い出して苦しくなります。 どうしたら、息子は奇声をあげたり、しかめっ面で私を睨むのをやめてくれるでしょうか? どうか具体的な策を教えてください。

  • 10ヶ月の息子が奇声を発します‥

    もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 最近の悩みなんですが、もう2ヶ月くらい前から叫び声のような奇声を度々発します。 家にいる時はまだいいのですがスーパーや病院など、もちろんですが所構わず叫ぶので少し参ってしまいます。 旦那は毎日帰りも遅いのでほぼ一人で育児してるので、常にかまってあげれない事もあるし、何かでお母さんの気をひこうとして発すると聞いた事もあるので、愛情が足りず寂しさを感じて声を出すようになったのか不安に思いました(ノ△T) 何が原因なんでしょうか? 友達の子はあまりそうゆう子がいないので比べてはいけないけど、余計心配になったりもします。対処などあれば教えてください!!

  • コミュニケーションが取れない、パニックを起こす4才の息子…

    現在4歳の息子が2歳の時、2つ年上の姉と同じ幼稚園に入園させました。 引越しで幼稚園を辞める1年半の間、毎日泣き喚き、 同年代のお友達に近寄られるだけで逃げ出してしまい、 お友達も出来ませんでした。 運動会、お遊戯会、参観日も息子にはストレスだったようです。 引っ越してから、新しい幼稚園にと思っていましたが、見学へ行くだけでも顔つきが変わり、泣き喚き、パニックを起こし、通っていれば年中の今、半年間まだ新しい幼稚園には行っていません。 今まで、幼稚園の先生、地区の保健師の方に見て貰っていましたが、 ”見た目が普通児だし、この子独自の性格だから”と言われるだけでした。 幼稚園の事に限らず、言葉も間違えて覚えたまま直さないし、 お店に行ってはパニックを起こす事があり、 親子でヒステリーになる事があります。  そして、先日、小児心療科へ行きました。 いろいろ聞かれました。 妊娠中の事から、成長期に関して、当てはまるものがほとんどでした。例えば、切迫流産、仮死分娩、 成長期に関しては、回るものをずっと見てる、 物を並べる等、こだわりが強い、落ち着きが無いなど。 そして、予約でいっぱいとの事で2ヶ月先に CLAC-III検査をする事になりました。 その際、担当医からは、「嫌がるなら幼稚園には 無理に行かせない方が良い、彼には凄いストレスだと思う」 と言われました。 私は、息子が幼稚園に行かない事で、 地区の皆と一緒に小学校には行けるのかとか、 これからの息子の成長が凄く遅くなると心配しております。 何せ、検査が2ヶ月後。その間、息子をどう教育したらいいのか、 その検査をすることで、どのような病名が言われるのか、 幼稚園はどうしようかとか、悩む日々です。 何かアドバイスが頂けたらと思います。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • くるくるまわる子供 多動?

    一歳半の子供がいるのですが、ちょっと前からくるくると回転するのが気に入っていて、しょっちゅうまわっています。  一人でまわることもあれば、私のまわりを円を描くように走り回ることもあります。 この間の健診の時にもそれをやっていたら、保健婦さんに「ちょっと多動ぎみかもしれないから、しばらく様子を見てまた相談にきて」と言われました。 それ以来、うちの子は多動症なのかな・・・と気になっています。 確かに他の子供達と比べると、落ち着きはないのですが、おとなしく絵本を読んだり、お絵かきしていることもあるので、私は一歳半の子供はこれが普通だろう、と思っていたのですが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

    4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

  • 甥っ子(4歳)の奇声 (長文です)

    4歳の甥っ子について相談お願いします。 私の甥っ子は、睡眠時間もバラバラで 夜中の2時や朝方の6時まで寝ないこともしばしば。 その間必ずといっていいほど、天井にむかい 誰かと話をしているのです。 最初は『目に見えない誰かと?話してるんでなぁ・・・』 って軽い気持ちで考えてたんですが、 だんだんエスカレートしてきて、奇声を上げたり 暴れだしたり・・・・。 最低1時間以上は続きます。 母親や、家族が止めに入ると一旦は治まるんですが、 また一人隠れて話し始めます。 3歳児健診の時は、特に以上がなかったらしいのですが 甥っ子がまだ7ヶ月の時に、頭を強く打って 脳の出血が見られ、しばらく入院してた事があります。 今回の事には関係はないとは思いますが、 やはり精神的な問題なのでしょうか? 私の妹(甥っ子の母親)はほとんど育児もしないし、 離婚して実家に帰ってきてますが、甥っ子の世話は母親任せです。 正直、妹にも問題がありますが、 子供に無関心なのか、病院に連れて行こうとはしないのです。 この甥っ子が奇声や妄想を始めたのは、 1年ぐらい前からです。 その時期、妹は子供達を連れて家を出て行き、 他の男と同棲してました。 そして、その男と別れて実家にまた戻ってきてから 甥っ子にこの様な症状が見られ始めました。 本来母親であるべき妹が病院へ連れて行くのが 当たり前ですが、言っても無関心なので、 私が相談させていただきました。

  • パニック障害とのことですが、どうしたらいいのでしょうか。

    5月頃から朝の満員電車に乗ると吐き気がして、途中で降りられるようにドア付近に乗ることが多くなってきました。 一度、遅延でバスに振り替えたときも、吐き気・胃のむかつきがありバスに乗っていることが出来ませんでした。 また、親しい友人とお食事などしていても、突然吐き気におそわれることもありました。 実際に嘔吐したりすることはないのですが、手先から血の気が引くのもわかり顔面蒼白になり明らかに具合がわるいのだと自分で感じました。 実際に、途中下車してしまったその日に病院へ。吐き気と胃のむかつきと話したところ、内科へ案内されました。 そこで最初の症状を話したところ「軽いパニック障害」と診断されてしまいました。 自分自身、そのような診断が下されるとは思っていなかったので、正直ショックでした。驚きました。 デパス0.5mgと胃のお薬を処方されました。 しばらくその胃のお薬だけ飲んでいたのですが、その後どうしたらよいかなどわからず、他のクリニックへ行くことに。 そこでは、『話の内容からだと「パニック障害」と診断されると思うが、本当に胃が悪いのか、ホルモンバランスの崩れからくるものかもしれないからなんとも言えない。もう少し様子を見よう』とのことでした。 1,2ヶ月たって、気分の悪くなるときだけデパスも飲むようになり、飲んだときは落ち着きを見せていました。その効果をみて自分でもパニックを受け入れつつあったのか、吐き気などはおさまりを見せていました。今度は薬がなくなりそうになり不安だったので、クリニックに行ってみたのですが、その後は落ち着きを見せている旨を話したところ特にどうしたらよいかなどの話はありませんでした。まだ諦めきれずホルモンバランスの崩れも考えてみたのですが、真相はわかりません。 今後どうしたらよいのか。心療内科に行くべきなのか。 心療内科にかかると、医療保険に入りずらくなるなども聞いりして どうしたらよいかわかりません。 現在の症状は、かなり落ち着いていると思います。 パニック障害であったのならば、治ったときがわからないので、さらにどうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • パニック発作の対応

    講習会や学校の授業などの途中にパニック障害のパニック発作が起こった場合、 そのままで伏せて我慢していても大丈夫でしょうか? めまいや息苦しさ、手足の冷え、しびれに急に襲われます。 抜けれる場合は良いのですが、 抜けれない時は その場で我慢していたらおさまるでしょうか………? 倒れることなどありますか? よろしくお願いします。

  • いつかは落ち着きますか?

    1歳5か月の息子について質問させてください。 自治体の1歳児健診の時なんですが、いろいろ保健師に話を聞いたり栄養士との話が順番的に一番最後になり、 息子も2時間近く待たされたのもあってか不機嫌で、保健師との話の時は保健師の前にある書類等を机から 落としたり、私の膝に座っていられず落ち着きがなかったことから保健師から「多動かもしれませんし・・・」 と言われました。それからずっと「多動かもしれない」という言葉が頭から離れません。 現在の息子はお散歩のときは最初から最後まで手を繋いで歩きます。途中で気になることがあると そっちへ行きたいと立ち止まったり大声を出したりしますが、危険な場合は抱っこしてしまえば特に 問題はありません。少し抱っこして歩いてまたおろせばちゃんと手を繋いで歩き始めます。 スーパーなどへ買い物へ行くと愚図らずカートに乗っていてくれます。ただ、かごに入れた商品とかは とても気になるようで体をよじって触ったりしていますが。 あとは、オムツを替えるよと言えば自らいつもオムツを替えているところまで行って寝転がってくれる ので、家でも外出先でもテープ式を使っています。 ご飯は高い椅子に座って食べさせているのですが、食べ終わるまで降りたがることはないです。椅子に 座ったまま体をよじったり、足をばたつかせることもありますが、基本的には行儀よく食べてくれるので、 お友達からはほめられます。 ただ、そんな息子ですが、音楽教室では時間内の半分はフラフラしていて参加していません。 何となく自分の世界に入ってるような感じというか、一緒に輪になって何かをしようということが 出来ないような感じです。 絵本の読み聞かせ(家ではわりと1、2冊くらいは座って聞いていてくれますが)の時もフラフラ してあまり聞いていません。大勢の同じくらいの子が集まっての時がこんな感じなので、なかなか そういう場に連れ出すことを躊躇してしまいます。こういうことはもう少し月齢が上がれば落ち着いて くるんでしょうか。それとも、やっぱり息子が「多動かもしれない」んでしょうか。

専門家に質問してみよう