- ベストアンサー
夏休みの宿題
rithatの回答
現在大学にかよっている女子です。 来年から小学校で働けるように、現在試験等々がんばっています。 わたしは生真面目で、なんでも完璧にこなしたいタイプの中学生(H111年ごろ)でした。ざっと思い出してみると一度の夏休みに出た宿題は、 国語・意味調べB4プリント2枚・読書感想文(人権作文だったときも) 数学・問題集(薄いものですが、数学のできないわたしには地獄でした。それまでやった範囲の復習と発展です) 理科・自由研究 社会・新聞作り(社会の自由研究です) 音楽・好きな作曲家を調べる(本にする) 美術・美術館レポート(白黒の新聞) 英語・英語日記を3日分 などでした。 本当に大変で強迫神経障害(当時は診断がおりていませんでしたが)気味だったわたしには拷問のようでした。 軽度発達障害を抱えているお子さんには、それまでの学習を補う時間として夏休みは貴重であるとおもいます。しかし中学校ではこれに加えて部活動も加わる可能性もあります。また小学校教員は教育学部卒の先生が多いため、軽度発達障害についての認知も広まりつつありますが(それでもきっと、大変な思いをされてるとおもいます)、中学校では教育学部以外の(自分の得意な分野の)大学で免許を取ってきた先生方が多いため、その教科が苦手な子の気持ちや軽度発達障害についての認知も十分でない印象を受けます。 早くから苦手な分野の見通しをつけられるように、同じ傾向の軽度発達障害を持つお子さんを持つ保護者の会(インターネットで探せば出てくるとおもいます)やNPOを利用し、中学校生活を少しずつみていくのはどうでしょうか。 ちなみに私は横浜市で育ちましたが、学習支援のボランティアとして大学生が家庭教師のようなことをしてくれる行政サービスもあるようです。早いうちからお母さま以外の応援団を作っていくのも一つの案ではないでしょうか。お母さまが輝いてお仕事をされていくのは。子どもさんにとってもいいことのようにおもいます。 学生の身分で偉そうなことをいってしまって、申し訳ないです。 お子さんが気持ちよく、中学校生活を楽しまれることをお祈りしております。
関連するQ&A
- 夏休みの宿題が進みません
発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。
- ベストアンサー
- 小学校
- 夏休みの宿題について。
中学3年です。 お恥ずかしながら、社会の夏休みの宿題に新聞が出たんですけど・・。 なんでもいい言われたけど何書けばいいのか分からないです。 できるだけ公民のことを書けと言われたけど、具体的にどんなことを書けばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 小4年 夏休みの宿題をしません。
小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。
- ベストアンサー
- 育児
- 夏休みの宿題の気合の入れ方
こんにちは。 私は中学2年生の女子です。 毎年のことながら、7月中に宿題を終わらせるという宣言をしたばかりです。 しかし、いざやるとなると、気合っていうか、やる気が沸かないんです(^▽^; そこでみなさんの、宿題や勉強を始めるときの気合の入れ方、早く進む方法などを教えてください。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 夏休みの宿題 どこまで手を出す?
小学生のお父さんお母さん教師の方にもお聞きしたいです。 うちの小学校では毎年夏休みに1つ以上の工作か自由研究を提出し、体育館などで保護者にも公開します。 毎年娘の同級生(女の子)は明らかに大人の手が加わった作品を出します。工作など子供だけで作るのが無理なところなどを手助けした、というより大人が大半をやったのであろうと思われるのです。 実際お母さんは毎年「あの子がやったのは色塗って切っただけ」とか「ここって言ったとこを写しただけだよ」とカミングアウトしてます・・・。私も子供が作っているのを見ていると「あーもー!お母さんに貸してみな!」となってしまうので手を出したい気持ちはわかります。しかし、限度があると思うのですが。 それに、今年の工作はほとんどがプロに作ってもらったようです。(例えば本棚を作っていたら大工さんのが作って子供は色を塗っただけという感じです) これだけでなく、作文も子供が書いたものをお母さんが「ここはこうして」とか「ここにはこういうことを入れて」などと指示して清書させています。そこまで親がやってよいのでしょうか? ちなみに彼女は作品展で優秀な賞を取りたいとか、作文をお便りに載せて欲しいとかでなく子供が下手すぎるからやらずにいれない」と言います。(本心はわかりませんが) みなさんはどうおもいますか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 夏休みの宿題で(理科で)
こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ) 今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。 内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。 理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。 これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。 そこで質問です。 どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか? 理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・; どなたかお願いします><!!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
融通の利かない我が子には苦手な宿題が多そうですね。 大学生のボランティアですかーそんな制度があったんですね。 友達の少ない我が子のために真剣に調べてみようと思います。 ありがとうございました。