• 締切済み

夏休みの宿題

中学一年生です。 夏休みの宿題で、作文が残っています。 お金の事を書くのですが、どんなことを書いたらいいのか全くわかりません。 なにか良いものがあったら教えてください。 あと、刑務所に入っている人が食べる物などに、ひとり三百万ほどお金がかかっていると聞いたのですがそれは本当ですか? 教えてください。お願いします(>_<)

みんなの回答

• sanori
回答No.3

作文のネタとしてではないですが、うちの子供が小学校6年生ぐらいのときに 「お母さんに値段をつけるとしたら、何円になるか」 ということについて話し合ったことがあります。 パートの仕事の収入は大したことがないですが、お母さんがやってくれている色々なことを一つひとつ挙げてみます。 それを大人である私が、「これは外注で頼んだら、1年でだいたい××円」と一つひとつ教えてあげます。 すると、年間で1千万円を超えるということになりました。 子供はとても驚いていました。 そして、最後に、 「お母さんは取り替えが利く存在か?」 ということについて話し合いました。 結論は、1千万円なんかよりもっと上だということになります。 たぶん、原稿用紙4枚にはなるネタです。 なんでこういうことを話し合うことになったかというと、節約が好きな私の子供は、母の日のプレゼントで、たった300円か400円のお菓子を買ってあげることに躊躇(ちゅうちょ)したんです。 だから、「お前のお母さんに対する思いと、お母さんの価値というのは、桁ではるかに違うのだ」ということをわからせたかったんです。

knn1009
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます^^ たすかりました!

• Saturn5
回答No.2

>刑務所に入っている人が食べる物などに、ひとり三百万ほどお金がかかっていると聞いた 1年で300万円ならば1日8000円以上です。 私はほぼ毎日、朝早くから夜遅くまで働いていますが、1日8000円以上の食費を使うのは 年に2~3回です。 もし、本当に受刑者にそんなに使われているのならば暴動を起こしたいです。 ちなみに、聞いた話によると死刑囚は執行前日にいつもより豪華な夕食が取り寄せられます。 その費用でさえ5000~6000円です。 もし、私がが死刑囚になったら前日の豪華な食事は辞めて欲しいです。怖くて夜も眠れない と思います。 逆に、看守になったらポケットマネーで死刑囚に豪華な夕食を差し入れするもおもしろいと 思います。明日に執行される恐怖で喉も通らないでしょう。死刑囚は基本的には他人の命を 奪った人ですので、命の大切さを再確認できるでしょう。 さて、お金の作文ですが、難しいことは必要ないでしょう。 中学生はまだ働いていない訳だし、生活費は親が出しているはずです。 親の労働の対価によるお金がどれだけ重油名物かをかけばいいのではないでしょうか。

knn1009
質問者

お礼

1年で300万は多いんですね!ありがとうございます。 わたしも、死刑囚になったとして、豪華な食事は食べられないと思います。。 詳しく説明してくださって助かります^^ 参考にさせていただきます。

noname#174487
noname#174487
回答No.1

はじめまして。私も中学生です。2年生ですが。 「お金」についての作文って、私の学校ではなかったですね。 「お金」についてなら、(私が思うのは、)たぶん「社会の中のお金」(社会の中でお金はどのような働きをもたらすのか、みたいな?) 例えば、(私が書くとしたら) お金は物の価値を数で表すだけでなく、人の価値まで表してしまうこともある。世の中では、お金をたくさん所持している人のことを「富豪」や「お金持ち」といい、「高貴」「幸せ」を連想させる。逆に、お金をあまり持っていない人のことを「貧乏」だとか「貧しい人」といい、「不運」「不幸」を連想させ、ひどい場合は「不潔」とまで連想することもある。 しかし私は、人は決してお金により評価されるものではなく、「お金」はあくまでも物の価値を数で表すものであると思う。 みたいな感じでしょうか。 作文なので、もっと長くしなければならないんでしょうが・・・ とりあえず、お金に関する文を書いた後、それに対する自分の意見を書いておけばいいと思います。 あくまでも参考になれば・・・と。

knn1009
質問者

お礼

ありがとうございます!! 作文は3~4枚ですが、書いてくれたことを参考にがんばります^^ 本当に助かります^^