• ベストアンサー

うさぎに誤ってチョコをあげてしまいました。

食欲があまりないのですがパンが好きでさっき少しあげました。 ところがぶどうパンだと思っていたらチョコチップで パンに少しではあるのですが色がついていました。 (パン部分しかあげていません) あげた量は少量ですがチョコが少し入っていると思います。 どう対処したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaden56
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.4

私もウサギを飼っていますが、うちのウサギはバナナや焼き芋が大好物です。 またベランダで干していた梅干しを食べたこともありましたw 今年で8才になったのですが、元気にしています。 なので、少量のチョコなら大丈夫ですよ。 あとこの暑さじゃ食欲もなくなります^^

oreevu12
質問者

お礼

masaden56さんもウサギを飼っているんですね。 とりあえず大丈夫だったみたいでホッとしてます。 バナナが大好物だといいですねー。 よりによってあまり身体によくないパン好きで困ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

私は黒糖の塊を時々あげています。 ウサギは虫歯には絶対なりませんから羨ましいです。 チョコはたまにあげる、チョコチップクッキーの中に少し入っていますが これまで特に病気はなし。 基本的に腸内異常発酵を起こさないものであれば少量でしたら大丈夫です。 ちなみにパンは酵母の影響なのか判りませんが止めたほうがいいです。 あげすぎるとどうも糞の調子が悪くなります。

oreevu12
質問者

お礼

パンはそんなに良くないんですか(>_<)。 パン大好きなのであげてしまいます。 とりあえず酷い中毒のようにはならなかったので良かったです。 意外とチョコをあげている人が多くてビックリしました。 そんなに心配しなくって良かったみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは  下記サイトをご参照下さい。   http://homepage2.nifty.com/ramchu/miniusagi/20_kaikata_esa2.html   うさぎは甘党らしいです。甘いものが好物なので、あげればどんどん食べてしまって、健康を害するため、食べさせないように、ということです。   チョコレートの成分が致命的な障害を引き起こすわけではなさそうです。 では。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました!。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

ほっといていいよ、それぐらい食べても大丈夫だから (^_^)v

oreevu12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年老いてるので心配です。 taikon3さんはウサギを飼っていますか?。 少しチョコなどを食べた事がありますか・・・?。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

すぐ、動物病院に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • チョコチップメロンパンのチョコチップはなぜ溶けないのですか

    チョコチップメロンパンを食べるときにいつも不思議に思うのですが、なぜパンを焼くときにチョコチップは溶けないのですか? 調べてみましたが、納得できる理由が見つかりませんでした。 オーブンの中で溶けずに、口の中で溶けるのはどういう仕組みなのでしょうか? どうしても説けません。 よろしくお願いいたします。

  • 犬がチョコ&とドライフルーツを食べてしまいた…

    8才♂で1.8kgのヨーキーなのですが、 今さっきチョコチップとドライフルーツ(オレンジ)の入ったパンを 少し食べてしまいました…。 大きさはチョコチップもオレンジも、直径1cm弱の円状の物で、 それらを2、3かけら食べたみたいです。 胆石を持っていて肝臓や胆のうが悪く、今も毎日ウルソという胆のうの流れをよくする薬を飲んでいて、膀胱結石の手術も2回しました。 上記の経歴と体質のため、少量ですがとても心配しています。 完全に私が見離していたのが悪いのですが、病院にすぐ連れて行くべきかどうか、迷っています。 同じような経験のある方のアドバイスもいただきたいです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎが玉ねぎを・・

    ミニウサギを飼っています。 今部屋で遊ばせていたのですが、落ちていた玉ねぎの茶色の部分を食べてしまいました。 ほんの少量ですが、うさぎに玉ねぎは良くないので心配です。 不用意においていたのも悪かったのですが。 大丈夫でしょうか? 食べたのもついさっきということもあり、特に変わった様子はありません。

  • ホームベーカリーで溶けないチョコチップ入りの食パン☆

    まだホームベーカリーを買って数週間の素人です。 スタンダードな食パンや、胡麻パンしか挑戦していないのですが、主人のリクエストで『チョコチップが溶けずに固まりのまま残る、かつ機械任せな食パン』を作りたいので、レシピを教えてください!! 先日、ココアとチョコチップ(途中で投入)を作ったのですがやっぱり溶けてしまいました。大きいなチョコチップなら溶けずに原形をとどめるのでしょうか…? 宜しくお願いします。機械はナショナルのSD-BT113です。

  • チョコチップ入りのマドレーヌのレシピ

    改めて質問します。 バレンタインデーに、ホットケーキミックスを使って、 チョコチップ入りのマドレーヌを焼きたいのですが、 チョコが入るので、あまり甘くしたくありません。 砂糖を使わない又は、少量の蜂蜜をつかってレシピ教えて下さい。 わがままな質問で、ごめんなさい。

  • 銀チョコロール

    銀色のパッケージに入って、チョコがけのパンに白いクリームが挟んである昔からあるとっても懐かしいパンです。 このパンお好きですか? 先ほどスーパーに行ったら、この銀チョコロールにお店の方が半値シールを貼っていたんです。 そうしたら、その銀チョコロールが物凄い勢いで奥様たちのかごの中に消えていってしまいました。 私、ここ何年も食べてなくて懐かしさから買おうと思ったのですが、勢いに押され遠慮していたら、あっという間に無くなってしまいました(>_<)。 他にも半額になっているのはあったのですが、なぜか銀チョコロールだけが超スピードでした。 密かな人気商品なのでしょうか?

  • うさぎのうんちについて

    こんにちは 今日はうちのうさぎについて質問させて下さい。 この頃なんですが、うちのバニファライオン(メス1歳半)なんですが柔らかいうんちをいっぱいします。ブドウのようなつぶつぶのなので、下痢ではないと思うのですが・・。 病気は考えられますか? 食欲、運動量はいつもと変わりません。冷たいペッドボトルにタオルを巻いておいております。体が冷えているのでしょうか?

  • バレンタインのチョコ(特に男性の方へ質問)

    何度か似たような質問も見かけましたが、改めて皆様のご意見お聞かせください。 バレンタインに片思いをしている会社の先輩に、告白しようかとおもっています。彼女以外の女性(しかも同じ職場)に手作りチョコ菓子を貰うと重いですか??? 私はお菓子を作ったり、パンを焼いたりするのが好きなので自分で作ってあげたいという気持ちも有ります。 チョコブラウニーとかお菓子ではなく、お腹の足しになるよう(残業も多い人なので)調理パンを作って・・・などと考えすぎて、おかしな方向に考えが・・・ 彼は一人暮らしですし市販の少量のチョコの方がいいのでしょうか??お酒を飲まれる方なので、お酒の方がいいでしょうか??? 参考までに 彼は30代前半です。甘いものは食べるけど量は食べないみたいです。 彼の先輩から私と「友達にはなりたい」と彼が言っていたと聞きました。今はまだ友達とはいかないまでも、たまに話したり向こうから話しかけてもらったりもします。 ただ、彼にはずっと好きな人か長年付き合っている彼女がいるようなのですが、その存在の有無はハッキリしていません。 これは「恋愛感情はないけど友達にはなりたい」ってことなのでしょうか? 長くなりましたが、初めてフラれてもいいから、想いを伝えたいと思える人なので少しでも喜んでもらいたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • チョコチップのCMについて

    チョコチップのCMについて 少し古いですが、天才バカボンをキャラクターにしてのこのCMで、「甘くて、しょっぱくって、・・・・」と歌っているかと思いますが、この歌の「甘くて、しょっぱくって、○○○になって、く~」の○○○の部分は何と言っているのでしょうか?「コウシになって」とか「クウシになって」とか聞こえますが意味が通じません。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 至急おねがいします!チョコが分離?しました・・・

    トリュフを作ろうと思って、チョコを溶かし、生クリームをいれました。 しかし、一応レシピ通りの分量でやったのですが、生クリームの量が多かったらしく、分離してしまいました。 なめらかでなく、ブツブツといった感じです。 対処法、またはアレンジの仕方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。