• ベストアンサー

至急おねがいします!チョコが分離?しました・・・

トリュフを作ろうと思って、チョコを溶かし、生クリームをいれました。 しかし、一応レシピ通りの分量でやったのですが、生クリームの量が多かったらしく、分離してしまいました。 なめらかでなく、ブツブツといった感じです。 対処法、またはアレンジの仕方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murmed
回答No.1

分離したものは、もう冷めてしまったでしょうか?  もう一度温めながら、混ぜて分離を悪化させて下さい。さらに混ぜ続けると、一度分離したものがまたきれいに混ざります。そうなったらもう分離はしませんよ。  もし製菓用のチョコレートではなくて、市販のチョコでやっているなら無理かもしれません…。

shiawasehakushu
質問者

お礼

苦労した結果・・・なんとか形になりました。 さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomekici
回答No.3

ぶつぶつになったのは、生クリームが冷えていて、温まったチョコレートが冷やされて固まったからだと思います。対処法としては生クリームの方を沸騰させてから、火を止めて、チョコレートを入れると良いですよ。

質問者

お礼

生クリームも温めたのですが・・・どうして分離してしまったのでしょうか!? ともあれ、一応形になりました。 ありがとうございました

• run911
回答No.2

生クリームの量が多いのであれば、チョコレートを足せば良いと思います。 レシピの量を記載した方が、アドバイスをもらえると思いますよ。 参考までに過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961695

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 過去の質問、とても参考になりました。 一応検索したつもりだったのですが、すいませんでした。