• ベストアンサー
  • 困ってます

トリュフチョコの分量

• 質問No.1941210
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (195/222)

トリュフチョコを作ろうと思うのですが、どのサイトも分量が違って困っています。
一応参考にしたのが、トリュフ12個分→チョコ120g,生クリーム60mlなんです。
私は40~45個作りたいので、だいたいの単純計算でチョコ480g,生クリーム235mlにしようと思うのですが、この分量は丁度いいでしょうか?
あと、バターは入れなくても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

さらに補足です。
私の知っているなかでいちばん簡単なトリュフの作り方です。手軽にできるのでよく作ってます。

【材料】
 チョコレート:生クリーム=2:1
 ココアパウダー…適量
(他にもコーヒー風味にするときはインスタントコーヒーを、紅茶風味にするときはアールグレイの茶葉を使ってます)

【作り方】
1.チョコレートを顆粒状になるまで細かく刻んでボウルに入れ、電子レンジで温めた生クリームを加えます。
2.(1)のボウルを泡立て器で手早く力強く混ぜます。クリーム状になるまで一気に混ぜるといいです。
3.(2)を丸い口金をつけた絞り出し袋に入れ、ラップをしいたバットの上に丸くしぼりだして冷蔵庫で冷やします。
4.(3)を手でまるめて、ココアパウダーの上でころがせばできあがりです。

ココアパウダーの代わりにクベールチュールチョコレートでコーティングするのもおすすめです。
外はパリッとして、噛んだときになかからとろっとした生チョコが出てきます。友人に作ったときも好評でした。
クベールチュールチョコレートはコーティングに使われるチョコで、この時期ならスーパーなどの製菓材料コーナーで売っています。
普通の製菓用チョコよりはすこし高めですが、つやがでるので見栄えがよくなります。
あと、チョコを手で丸めなくても、星型の口金をつけた絞り出し袋でちいさめのアルミカップに絞り出し、カラースプレーやアザランを飾るとプチガナッシュになります。

あと、プレゼントとして贈るのなら、普通の板チョコよりは製菓用チョコを使うことをおすすめします。
普通に食べる用のチョコレートには香料や砂糖がよけいに入っているからです。
砂糖や香り付けに洋酒を使う場合は特に、製菓用を使うことをおすすめします。
香り付けの洋酒も、入れないよりは入れたほうがいいです。チョコレート菓子におすすめなのは、ブランデー、グランマニエ(オレンジのお酒)、フランボワーズリキュールです。
ただコーヒーや紅茶を入れるときはリキュールは入れないほうがいいかと…
コーヒーの代わりにコーヒーリキュールを使うのもいいかもしれません。
あと私は使ったことがないのですが、チョコレートリキュールというのもあるそうです。

以上です。長くなってすみません。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そのトリュフというのは生チョコのほうのことですか?
それでしたら、チョコレート:生クリーム=2:1でいいと思います。
バターのほうは、入れないレシピもあるので入れなくても大丈夫だと思います。

あと、レシピに書いてあるかも知れませんが、ちょこっと補足しておきます。↓

・チョコレートを湯せんにかけずに、温めた生クリームを入れて溶かす場合は、チョコレートが顆粒状になるまで細かく刻みます。(これでもか!っていうくらい刻んだほうが、チョコがきちんと溶けて口あたりもよくなります)

・温めた生クリームに、コーヒーを入れるとコーヒー風味のトリュフができて、甘いものが苦手なひとにもおすすめです。

・↑の応用で、紅茶の茶葉を入れてしばらくおき、こして茶葉をのぞくと紅茶風味のトリュフになります。

以上です。これでお役に立てたらいいのですが…
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

生チョコともいうんでしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20040128A/
の画像のような物なのですが(^_^;)
回答と補足ありがとうございます^^参考になります~!!
投稿日時:2006/02/03 18:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。