• ベストアンサー
  • 困ってます

トリュフ

  • 質問No.1938143
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (195/222)

17歳の女です。バレンタインに片思いの彼にチョコを渡します。
彼が「俺チョコ好き」と言っていたので、トリュフを作ろうと思います。
ですが、私が去年友だちにトリュフをもらった時の感想は「おいしいけど・・・甘すぎる!!」でした。
なので、ちょっとだけ・・・食べやすくなる程度甘さを控えたいのですが・・・。彼がチョコ好きらしいので、ほんとにちょっとだけです^^;

そこで質問です。
チョコはビターを使ったほうがいいのか?ミルク(スイート)を使ったほうがいいのか?
お酒は入れたほうがいいのか?

あと、お勧めの「トリュフの作り方サイト」を知っていたら教えてもらえたらうれしいです^^
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ビターの方が大人味に仕上がります。
お酒はトリュフチョコに必需品です。
ブランデーを使うと一層風味がいいです。
お酒の弱い彼なら控えめに。
(未成年じゃわからないか!)

余談ですがタイトルを見てフランス料理に使われるキノコのトリュフかと思ってしまいました。
そのトリュフに似た形なのでトリュフチョコと言います。
知ってました?
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

回答ありがとうございます!
参考になりました^^
余談は知りませんでした^^;恥ずかしいです><;勉強になりましたぁ^^;
投稿日時:2006/02/03 16:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (67/360)

ビターと、ちょい甘めの2種類のトリュフチョコを作ったことが有ります。同じメーカーのチョコを買って、ビターとミルクを半分ずつ混ぜるか、または味をみながら加減して混ぜて作ってはいかがでしょうか?
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

両方を混ぜてもいいですね!そうします~^^
回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/02/03 16:36