• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トリュフのレシピ

  • 質問No.2744889
  • 閲覧数535
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (80/93)

バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。
あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。

チョコレート:140g(2枚分)
生クリーム:70cc
ラム酒:大さじ1.5
チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用)
ココア:適量(仕上げ用)

って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。
これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか??
また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか??
後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

ラム酒が無いとちょっとコクがないかもです
オレンジキュラソーでも
洋酒でもいいですけど

20個ということですが
ちょっと小ぶりかな?と思います
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/077.html

作り始めるとわかるんですけど
小さいと作りにくいです(私だけかもしれませんが)
なのでこれで15コ前後と思ったほうがいいと思います

面倒でもコーティングはしてください
見栄えもいいですし
持ちやすいですし、口どけもいいですし
お礼コメント
127150

お礼率 86% (80/93)

ラム酒はお金がなかったので止めました;;
せっかくアドバイスしてくれたのにごめんなさぃ;

そうなんですか・・・!
確かに絶対に20個ぴったり作れるって訳じゃないですもんね;
コーティングやってみます。
回答ありがとうございました☆★
投稿日時:2007/02/12 21:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

普通の大きさなら20個超作れると思います。
ラム酒はなくてもいいとは思いますが、あったほうがコクとまろやかさが出てトリュフらしくなります。
コーティングは必要です。売っているトリュフの外壁がない状態を想像すれば、おのずとわかるかと。あんなにトロトロにするのは難しいけどっ。
お礼コメント
127150

お礼率 86% (80/93)

回答ありがとうございますv
ラム酒は結局予算が足りなかったので、いれないことにしました;;
外壁がないトリュフは嫌ですよね;; 苦笑
コーティングはしてみます♪
投稿日時:2007/02/12 21:03