• 締切済み

トリュフって何?

バレンタインデーが近づいてきました。 去年、生チョコと型に入れたチョコを作ったのですが、 今年はトリュフを作ろうと思っています。 それで、色々検索してトリュフのレシピを調べたのですが・・・。 トリュフって100%チョコじゃないんですか?? 何か色々調べてると、スポンジケーキとかクッキーをつぶしたのを入れるとか何とか書いてあったんですが・・・・・・。 後、もしトリュフにそういうスポンジケーキとかを入れる場合って、 お金節約で、ホットケーキを代わりに入れてもいいのでしょうか??

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

世界三大珍味の1つ。きのこで、楢・樫等の林に自生している。 このきのこに似た形状のチョコレート菓子もトリュフという。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%EA%A5%E5%A5%D5

関連するQ&A

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • トリュフの作り方

    バレンタインにクッキー入りのトリュフを作ろうと思い練習したのですが、チョコがなかなか固まりません(´・ω・`) http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rck_fshow.idq?id=1571  このレシピを参考にしたのですが、バターが溶けなくてもう一度火をかけてしまったのと、チョコを氷水で冷やす時間が短かったのがいけなかったのかな・・・? トリュフ経験者の方、お菓子作りの上手い方、簡単なトリュフの作り方やポイントなど教えて下さい。 お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • あまったトリュフチョコ

    トリュフチョコが余っているのでトリュフチョコを使ったお菓子のレシピを教えてください できればケーキ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンを使わないお菓子

    うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。 でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。 ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが レシピもわからず・・・ できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

  • トリュフを2日前から冷蔵庫で冷やしていても大丈夫?

    バレンタインデーにトリュフを作ろうと思っています。 トリュフって中は少し柔らかいですよね? バレンタインデーの2日前に作って冷蔵庫で冷やしていて、チョコを渡す頃には中まで固まったりすることはありませんか? 教えてください<(_ _)>

  • カステラを使うトリュフ

    トリュフについて質問です。 トリュフのレシピに、カステラを混ぜて作るものがありますよね。 あれは、生チョコのような出来上がりになるのでしょうか? 使うことで、何が変わるのか教えてください<(_ _)>

  • バレンタインチョコ

    私は、今年のバレンタインチョコを ガトーショコラにしようと思ってます。 初心者ですが、レシピをみれば、つくれますかね? あと、生チョコ、トリュフ以外で バレンタインにいいチョコのケーキなど は、ありますか? よかったら、あるだけ教えてください!

  • トリュフ

    17歳の女です。バレンタインに片思いの彼にチョコを渡します。 彼が「俺チョコ好き」と言っていたので、トリュフを作ろうと思います。 ですが、私が去年友だちにトリュフをもらった時の感想は「おいしいけど・・・甘すぎる!!」でした。 なので、ちょっとだけ・・・食べやすくなる程度甘さを控えたいのですが・・・。彼がチョコ好きらしいので、ほんとにちょっとだけです^^; そこで質問です。 チョコはビターを使ったほうがいいのか?ミルク(スイート)を使ったほうがいいのか? お酒は入れたほうがいいのか? あと、お勧めの「トリュフの作り方サイト」を知っていたら教えてもらえたらうれしいです^^ 回答よろしくお願いします。

  • バレンタインに…

    そろそろバレンタインの時期がやってきます。 そこで私が特別に思っている人に手作りの物をあげようと思っています。 他の人にはチョコチップクッキー・チョコマフィンをあげるので、その人にはもうちょっと豪華なものをあげたいと思っているのですが何をあげようか迷っています…。 その人は ・チョコが好き ・生クリーム単品は嫌い(チョコなどに混ぜ込んでるのはOK) ・クッキーはあまり好きじゃない なんです。トリュフなどは毎年あげていたのでそれ以外で何かいいレシピないでしょうか? 失敗が少ないものでお願いします。スポンジケーキなどは焼けます。