• 締切済み

犬がチョコ&とドライフルーツを食べてしまいた…

8才♂で1.8kgのヨーキーなのですが、 今さっきチョコチップとドライフルーツ(オレンジ)の入ったパンを 少し食べてしまいました…。 大きさはチョコチップもオレンジも、直径1cm弱の円状の物で、 それらを2、3かけら食べたみたいです。 胆石を持っていて肝臓や胆のうが悪く、今も毎日ウルソという胆のうの流れをよくする薬を飲んでいて、膀胱結石の手術も2回しました。 上記の経歴と体質のため、少量ですがとても心配しています。 完全に私が見離していたのが悪いのですが、病院にすぐ連れて行くべきかどうか、迷っています。 同じような経験のある方のアドバイスもいただきたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamekitty
回答No.3

その後、具合はどうですか? 普段と変わらないなら心配しなくてもいいと思いますよ。 健康な、犬ならそれくらい食べてもぜんぜん心配しないくらいです。 うちの犬も、子供が放置していたアーモンド入りのチョコを3個くらい食べちゃいましたが全然なんでもなかったです。 心配なら掛かり付けの動物病院に電話で聞いてみるられるといいですよ。

• mwl1787
回答No.2

私が飼ってる柴犬はチョコレート普通に食べてますよ。 チョコレートアイスクリームも夏には喜んで食べてますが、 何事も起こりませんよ。 犬飼ってる人はチョコレートにビビりまくる傾向にありますが、 今まで飼ってた犬で体調が悪くなったり死んだ犬は一頭もいませんでした。

回答No.1

その後ワンちゃんの具合はどうですか? 心配ですね…。 オレンジは大丈夫だと思いますが、チョコレートが怖いですよね…。 念の為、病院に連れて行ってあげた方がいいんじゃないかな?と 思いましたが、どうでしょうか? まだ日本ではあまり知られていませんが、 ブドウ類も注意が必要だそうです。 特にドライフルーツのブドウ類は少量でも危険だそうです。 (パンなどに入ってる干しブドウなど) 我が家の犬はこれを食べてショック状態になり入院しました。