• ベストアンサー

チョコチップメロンパンのチョコチップはなぜ溶けないのですか

チョコチップメロンパンを食べるときにいつも不思議に思うのですが、なぜパンを焼くときにチョコチップは溶けないのですか? 調べてみましたが、納得できる理由が見つかりませんでした。 オーブンの中で溶けずに、口の中で溶けるのはどういう仕組みなのでしょうか? どうしても説けません。 よろしくお願いいたします。

  • yohi
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

溶けないのじゃなくて、一旦は溶けるけど再び固まっているだけです。

yohi
質問者

お礼

なるほど オーブンでも溶けているのですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

こちらにも同様のがありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113900016?fr=rcmd_chie_detail 溶けにくい物質がチョコの周りにコーティングされているのだと思います

yohi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メロンパン

    普通のメロンパンとチョコチップメロンパンどっちが好きですか?

  • メロンパンがしぼんじゃいました。

    メロンパンを作ってみたんですが、オーブンから出した時は膨らんでいたのに、段々しぼんでしまいました。。。 電気オーブンで180度で15分ほど焼きました。 アドバイスをお願いします。

  • メロンパンのバラエティについて

     今メロンパンが大流行ですが、 チョコチップ入りやコーヒー風味などいろいろな種類が出ていますね。  皆様に質問です。 1.こんな味があるよ、というのを教えてください。 2.一番好きな味を教えてください。 3.こんなのがあったらいいな、を教えてください。

  • チョコチップについて

    チョコチップについて質問なのですが、なぜチョコチップはオーブンに入れても溶けないのですか?なんとなく気になって質問しました。 あとヤフーショッピングでチョコチップを調べてみたところ、写真のチョコチップはどれも大きめな気がするんですけれど、元々チョコチップはこんな大きさなものですか?チョコは余り食べないのでよくわからないのです。合わせてそれについての回答もお願いします。

  • 平べったくて硬いメロンパン、ご存知ありませんか?

    数年前、生協などのスーパーで売られていた昭和風とかなんとか、とにかく平べったいメロンパンをご存知の方はいらっしゃいませんか? 特徴としては… ・1.5センチくらいの薄さで円形 ・クリームやチョコチップの類は入ってません ・硬い(フランスパンのような硬さではなく、ふわふわのパンをぎゅーっと押し潰した硬さ) ・値段は100円未満(店にも拠りますが) ・名前に「昭和」が入ってた気がします 検索にも引っかからないし、メロンパンを紹介しているブログでも見掛けないので 地域限定だったのか、短命だったのか、あれは夢だったのか… もう製造されていない筈なので、どうしても食べたいわけではないのですが 名前やメーカーが気になってしょうがないのです。 どなたか、覚えているとか食べたことのある方がいましたら何でも良いので情報を下さい。 私事ですが、パンを潰して食べるのが好きです。 あのメロンパンは元から圧縮されているという画期的なもので、とても大好きでした。 当方の探しているメロンパンでなくとも、そういった潰れた硬いパンでオススメがあったら教えて頂きたいです。

  • メロンパンのメロン

    メロンパンの中にはどのような形でメロンが利用されているのでしょうか。 気になって仕方ないので、教えてください。 メロンが中に入っているのでしょうか。

  • メロンパンの由来

    ふと疑問に思い、質問してみました。 メロンパンってどうしてメロンパンなのでしょう? メロン果汁が入っているからなのか、それともただ形がメロンを意識してあるからに過ぎないのでしょうか。 メロンパンを食べてみても、特別メロンの味がするわけではありませんし(中にクリームが入っているものは別として)。 というわけでメロンパンの由来についてご存知の方(推測的な意見でも構いません)がいましたら、是非、教えてくれるとスッキリします!

  • メロンパン、クリームありとなしでは、どっちが好き?

    最近のメロンパンは、表面はサクサクのメロン衣?で、中にメロンクリーム?みたいなものが入っているものがあります。 一方で、昔ながらのメロンパンは、表面はメロン衣で中は普通のパンというものです。 そこで、中にクリームが入っているメロンパンと、入っていないメロンパンがあったら、どっちが好きですか?

  • 首都圏でおいしいメロンパンを探しています。

    タイトル通りです。外はカリカリで、中はふわふわの、おいしいメロンパンを探しています。この店のメロンパンこそナンバーワンだと思われるメロンパンと、お店の場所等教えて下さい。 都内近郊でよろしくおねがいします!

  • メロンパンに入れる具

    コンビニ等にいくと、メロンパンが売っています。 そこで質問です。 メロンパンの中には、何の具を入れますが。 私は、いちごジャムとバナナを入れるし、納豆を入れます。

専門家に質問してみよう