• 締切済み

会社の統合に伴う問題

先日、私が勤務する会社がグループ内で統合することが決まりました。 それに伴い、さまざまな問題が発生してきましたのでお答えいただける質問がありましたらよろしくお願いします。 (1)両社間で統合日は決まったのですが、現在勤務している会社の労働組合がいまだ統合に反対しています。上層部からは期日までに統合作業を完了するように命令が出ているのですが組合を無視して統合を進めることはできるのでしょうか?ちなみに会社が統合したとしても組合は合併しないとの主張です。 (2)統合した場合、全員統合先に転籍するのですが統合を理由に退職する人がいる場合は「会社都合」での退職になるのでしょうか?

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

統合というのは、会社法でいう合併のことを指しているのですか。 会社法 (合併契約の締結) 第七百四十八条  会社は、他の会社と合併をすることができる。この場合においては、合併をする会社は、合併契約を締結しなければならない。