• 締切済み

会社設立を考えていますが、教えてください

会社設立しようと思っています。 現在、個人で株の売買や為替、先物取引を行っておりますが、会社の業務として行う場合、どのような許可や免許が必要ですか。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 先物取引 は金融先物取引業としての許認可が必要です。 改正金融先物取引法の施行について - 金融庁 http://www.fsa.go.jp/policy/kinsaki/index.html > 株の売買 証券会社届出または、証券仲介業者届出が必要です。 中国財務局 http://www.mof-chugoku.go.jp/kinyusyouken/kouhou/kintop.htm > 為替 証券会社届出または、金融先物取引業としての許認可が必要です。 具体的な手続きなどが分からない場合には、行政書士にご相談された方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 株売買や先物取引の事業で起業するには許可等が必要でしょうか

    会社設立しようと思っています。 現在、個人で株の売買や為替、先物取引を行っておりますが、会社の業務として行う場合、どのような許可や免許が必要ですか。

  • このような業種はどうやって会社を設立するのですか

     最近電話が多いのですが、海外先物取引と海外オプション取引の会社はどうやって会社を設立しているのでしょうか?国内の先物業者は経済産業省が主務省で許可業務の為、業としては問題ないみたいですが、上記の業者はそのあたりはどうなっているのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。(やたら電話が多いです)

  • ファウンド会社設立

    私は9年前に株取引を開始して、日経オプション、先物、為替取引といろいろな取引を経験し、現在ではかなりの実力をつけたと思っています。 徹底したリスク管理とオリジナルの投資法で、一般的に募集されているファウンドをはるかに超えるリターンを出す自身があるので、ファウンドを設立したいと思うようになりました。 最初は小さく始めて、成績を出して人気ファウンドにするのが夢です。 どうしたらファウンドの設立が可能なのでしょうか?(資格、法律など) 又、最初は、身内や友人など、仲間を相手に募集した場合にも、何か法律の規制があるのでしょうか?

  • 投資業のLLC・LLPの設立

    ある株の本に「今の税制では、個人は現物株(譲渡所得)と先物取引(雑所得)は損益通算できないので、 それができるようにするには投資業の会社を設立すると良い」とありました。 そこでLLCかLLPの設立を考えています。 LLPは設立も課税もより簡単なので第一候補です。 しかし形態が法人ではないのですが問題は無いでしょうか? また、定款の目的はシンプルに「投資業」で良いのでしょうか、それとも 「投資業(株取引・株価指数先物取引)」みたいに詳しく記入した方が良いのでしょうか?

  • 会社を作る場所はどこがいいのでしょうか。

    現在会社員で、数年後をめどに独立を考えています。業務内容はシカゴの取引所に上場している先物をオンラインで売買して収益を上げることを目指す、デイトレーダーのようなものです。特に他人からの出資を受けず、自己資金の運用となるので、あえて会社組織にする必要も無いのですが、ある起業支援サイトに「課税所得が500万円を超えるなら個人事業よりも会社設立が有利」との記載もあり、会社設立も考え始めています。 アメリカの市場だけで売買を行いますが、永久に日本国内に居住し続けるつもりです。私のようなケースでは、会社を設立するのはアメリカ・日本・タックスヘブンの他国のうち、どこで設立を目指すのが良いのでしょうか。そのメリット、デメリットもあわせてお聞かせいただければありがたいです。 情報不足で回答に困る点があれば追記いたします。

  • 為替取引を自動化するようなアプリケーションはありますか?

    こんにちは。 個人で為替先物取引を行っております。 時々株取引で見かけるような ”一定条件を指定しておくとそれに基づいて自動売買が行われる” というアプリケーションで為替先物取引で使えるようなアプリケーション、またはそういった取引システムを採用している取引会社というのはご存じでしょうか? 例としましては、 ・指定した一定期間に ・指定した金額以上/以下の値動きがあれば売買 というようなことを自動で行いたいのですがなかなかそういったことが可能になると思われる方法が見つかりません。 どうか博識な皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • 会社の設立について

    会社の設立について質問があります。 現在日本で株式会社を設立するとき、いくらくらいかかるのか。 一番理想的な価格と方法はなんでしょうか? そして、会社設立の時に必要なその他のものは何か。 例えば弁護士とか(ですが理由がよくわかりません。) そして、未公開の株式会社の場合、その株を配分するときはなにか契約書が必要なのか。 上場していない会社の場合、会社をしっかり登記したかどうかを公開する義務はあるのか。 (つまり、上場していなければ、会社を作ったと嘘をついてもばれないのかどうか) 以上をお答えいただけると、非常に助かります。 お願いします。

  • 会社設立について教えてください。

    不動産を売買する会社を設立したい、と思いますが、その際、資格などは何が必要なんでしょうか?

  • 子会社の設立について

    子会社の設立についてお伺いしたいと思います。 当社は一人株主(社長)の会社です。 この度新会社を設立するのですが、設立資本金は 会社で行ったほうが良いのか、社長個人で行った 方が良いのかです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 ちなみに今回の新会社も他に株主になるものはいません。 会社か社長(個人)になります。 只、一点気になる点があります。 それは現在、会社の経営状態があまりよくなく、借入金が あります。 例えば新しく設立する会社の資本金を500万円にすると します。 しかし、現在繰越損失がありますので、現在の借入金 から設立資本金を捻出す事になってしまいます。 資本金は借入金では出来ないと思いますので、このよう な場合、会社として設立資本金を出す事は出来ないので しょうか。 社長の個人資産で行う分には問題ないですよね? それとも取引銀行からしてみればあまり良い顔はされない のでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FXでの合同会社設立に関して

    いつもこのサイトでは勉強させて頂いております。 今日は皆様のお知恵を拝借したく質問させて頂きます。 現在、友人達とFXで生計を立てていこう(合同会社設立)と考えております。 ここで質問なのですが、自分達の資産を持ち合わせて、その中でやりくりする場合(第3者の資産運用は致しません)、なにか特別な手続き(会社設立以外の手続き)を踏む必要性はあるのでしょうか?(証券業法や金融先物取引業など、手続きをしないと法に抵触してしまうのでしょうか?) 過去ログを検索してみましたが、自分の求めている答えを見つけ出すことが出来ませんでした。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう