• 締切済み
  • 暇なときにでも

会社を作る場所はどこがいいのでしょうか。

現在会社員で、数年後をめどに独立を考えています。業務内容はシカゴの取引所に上場している先物をオンラインで売買して収益を上げることを目指す、デイトレーダーのようなものです。特に他人からの出資を受けず、自己資金の運用となるので、あえて会社組織にする必要も無いのですが、ある起業支援サイトに「課税所得が500万円を超えるなら個人事業よりも会社設立が有利」との記載もあり、会社設立も考え始めています。 アメリカの市場だけで売買を行いますが、永久に日本国内に居住し続けるつもりです。私のようなケースでは、会社を設立するのはアメリカ・日本・タックスヘブンの他国のうち、どこで設立を目指すのが良いのでしょうか。そのメリット、デメリットもあわせてお聞かせいただければありがたいです。 情報不足で回答に困る点があれば追記いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

自己資金で売買するのならば、会社組織にする意味はないのでは?だいたい儲かるかもわからないし。 とりあえず始めてみて儲かってから検討したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答有難うございます。おっしゃることはもっともと思います。 私は現在会社員ですが、仕事として上記業務を行っております。すなわち会社のお金を使ってマーケットで自己売買を行い、収益の一部を給与として支払われる生活をしています。 ある程度自己資金が出来たので、収益の一部では無く損益の全部を自分のものと出来るよう独立を考えている次第です。 会社組織を考えているのは、個人で行う場合に比べ、主に「税金」面でのメリットについて検討したかったからです。その点をご教授いただければうれしく思います。 もし不真面目な質問と思われたなら反省いたします。

関連するQ&A

  • 忌々しい シカゴ日経平均先物について

    お世話になります。 株取引をされている方は、初心者と言えども 翌日の日経相場の寄付き値に大きな影響を、 シカゴ日経平均先物が与えるということはご存知と思います。 この、シカゴ日経平均先物 ですが、 日本国内にいて、売買可能なのでしょうか? 国内のネット証券では扱いないのでしょうか? 売買は、当然、ネット上でのリアルタイム売買でないと意味 ありません。 もし、売買可能になると、とても魅力と思います。 本日、日経相場、大きく下げています。 売買出来ていれば、リスクヘッジに使えたはずです。 私の考えですが、この シカゴ日経平均先物 とは、 どうも、アメリカの為のアメリカによる、日経操縦装置というように 思えます。 そうであれば、国内証券が、これを扱うことは絶対にアメリカは許さない でしょうね。 ◎ この、シカゴ日経平均先物 ですが、日本国内にいて、   売買可能な、ネット証券は、ありますか? ◎ 今後、可能とする証券会社が出てくる可能性はありますか? 皆様、お考え、コメントお願いします。

  • 出資会社についての収益の認識方法

    数社で出資して新会社を設立した場合、各出資会社毎の売上や収益の計算はどうしたらよいのでしょうか。

  • 有限会社の出資金の返還

    8年前に以前勤めていた会社の社長と共同で子会社(有限会社) を設立しました。 出資は社長が200万円私が100万円の計300万円です。 2年後社長が亡くなり会社をたたむことになり、私も退職しました。 共同で設立した有限会社は、休眠状態だったので、資産をゼロにして 私が引き継いで起業することにしました。(起業するときに社名変更 して出資比率も妻と私の50%ずつに変更して登記すました。) それから6年たち亡くなった社長の奥さんが出資金の返還をしてほしい と言ってきました。 起業するときには、会社の資産は、ゼロで 出資金の価値はないので 出資金は、返せないと答えていますが、奥さんは法的手段に訴えると 言っております。 質問1 出資金比率を元に戻さないといけないか? 質問2 出資金返却に応じなければいけないか? 質問3 5年経過しているので時効にならないか? 質問4 私が法律違反をしていることがあるか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 香港で日本の会社を作った場合の税制など教えて下さい

    ※日本の株式会社が香港で登記することはできるのでしょうか?また税制はどうなるのでしょうか・・ 友人が香港で会社をしていると聞いています。 1、日本人が現地で香港で会社を作ることはできるのでしょうか? 話によると、オフシェア地域で税制が優遇されているので、非常に税金上も有利だと言っていましたが・・ 日本で収益を上げた場合、会社が香港にあっても日本の税制が適用されるのでしょうか? 2、タックスヘブンなど、バークレー銀行などが有名ですが、実際に香港に会社を移して税金を安くする、ということは可能などでしょうか? 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 外国での会社設立について

    外国での会社設立について 現在、日本で会社を経営しておりますが、今度、外国で会社を設立したいと思ってます。 会社形態としては有限会社で、日本側から出資するのですが、現地法人、支店、合資会社など手続きや費用、時間など大変なので、現地の信頼のおける人物の名前で起業させようと考えております。 現地の経費は全て日本側で負担しますので、設立時において、定款に日本側より出資を受け、日本側の代理店として設立する。日本側より毎月、必要経費が支払われる等等。。 という支店のようで総代理店のような・・・このような会社を設立するということは可能でしょうか? それとも総代理契約という形であれば問題ないのでしょうか? 財務処理は、現地で徴収した売上は、そのまま日本側へ送金し、その後、日本側から現地へ経費を支払います。 どなたか法律に詳しい方のご意見をいただければ助かります。

  • 会社設立を考えていますが、教えてください

    会社設立しようと思っています。 現在、個人で株の売買や為替、先物取引を行っておりますが、会社の業務として行う場合、どのような許可や免許が必要ですか。

  • シカゴやシンガポールの日経先物はどこで買えるのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 シカゴやシンガポールの日経先物はどこの証券会社で買えるのでしょうか? 楽天のマーケットスピードによる大証の日経先物取引のように、日本にいながらリアルタイムで海外の日経先物を売買したいと思っています。 やはり現地に口座を作らなくてはだめなのでしょうか? もしそうならば、いい証券会社を教えていただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • タックスヘイブンに会社を作るメリットについて

    タックスヘイブンに会社を作るメリットについて 日本国内を拠点としてタックスヘイブンに法人設立するメリット、デメリットを出来るだけ多く教えて下さい。

  • 外国人の会社設立について

    友人の外国人が、日本での起業を考えております。 まだ具体的なところ(設立形式等々)を決めている段階なのですが、 日本での会社設立(有限でも株式でも)にあたり、 外国人であるがために必要な申請等はありますでしょうか。 また、根底の話になってしまうのですが、 外国人による日本での会社設立は可能でしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • タックスヘブン対策税制とは

    詳しい方!ご回答お願いします。 アジアとの貿易事業・日本国内での小売を行っているのですが、香港に新会社を設立して貿易の拠点を築きたいのですが、色々調査していると 問題が[タックスヘブン対策税制]のみとなりました。この問題さえクリアできればよいのですが詳しい情報が分かりませんでした。お答えを!