• 締切済み

家を買うということ

20代前半、女です。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 タイトル通り「家を買う」という話が出ています。 私の彼(30歳)が言い出したことです。 私と彼は付き合って2年半ほどで結婚はしていません。 なので彼が家を買うと言ってもお金を出すのは彼個人であって私に止める権利はないかもしれません。 けれど私から見て彼の考えはとても浅いと思うのです。 彼は定職に就いており月の収入は残業含めて平均23万ほど。 実家の隣にある(両親の)アパートに部屋を借り家賃は4万、食事は隣の実家でとるので食費はかかりません。 毎月必ずかかるお金は車のローンと電気・ガス・水道代、家賃、ガソリン代等です。 彼は友人も多く、お酒も好きなので交際費はかなりかかっていると思います。 貯金はないと思います。 私も全てを把握しているわけではありませんが、まるで野菜でも買うかのように「家を買おうと思うんだけど」と言った彼の言葉に驚いてしまいました。 彼いわく 「家を買うならローン組むんだから若いうちがいい」 「賃貸に金を払っても自分のものにはならない。だったら家を買ってローンを払った方がいい」 「35年ローンで月々5万支払なら買える」 だそうです。 本人は中古の家を買うつもりのようですが、中古だろうと家を建てるのであろうとどちらにしろ一生のうち一番大きい買い物になると私は思っています。 このことで私が彼に言ったことは以下のようなことです。 (1)自分で部屋を綺麗にしたり手入れをしたりという管理がちゃんと出来るのか? (2)現状で買えると言っても将来どうなっているか分からない。養わなければならない家族が増えていたり収入が減っていたらどうするのか? (3)あなたは長男だけど今のアパートの隣の家にいる両親はどうするのか? などです。 (1)に対して彼は「出来る」と答えました。 (2)には「例えば?」と聞かれたので「独身でいるとは限らない。結婚していて子供が出来たらやっていけるのか?」と言ったら考え込んでいましたが、結果→「何とかなる」でした。 (3)には「両親も買った家に呼べばいい」と。 上のやりとりは近くで不動産フェアをやっていてそこで物件を見ていた時にした会話です。 「やめたら?」という私にあーだこーだと理由を付け本人は「欲しい」 「買う」「買えるよ」と言います。 「じゃあ家を買った途端に私が妊娠して結婚するとなったらやっていけるの?その時私は働けないよ?あなた1人の稼ぎでローン払ってその他も払ってその上出産のための貯金まで出来るの?結婚してる人だってあらかじめ貯金して家を買ってるんじゃないの?」と色々なパターンの話もしましたが「買える」の一点張りです。 最終的にその日は帰宅してから目の前で電卓を叩いて金額を見せることで家購入の話は終わりました。 しかし彼はまだ諦めたわけではないようです。 彼とは結婚してる訳でもなければ同棲すらしてません。 お互い結婚願望があまりないので結婚の予定もありません。 ただ、二人でいる時間は居心地が良く、何かの障害がない限りこの先一緒に年を取っていくんだろうなという感覚があります。 これは彼も同じのようです。 本当にそうなるのであれば流れとして行き着く場所は「結婚」だろうと思ってはいますが。 私は20代の若輩者で世間知らずではありますが、この件に関して「そんなに安易に決められるものではないのでは?」と思うのです。 彼は私を「ちょっと慎重すぎるんじゃない?」と言いますが私が心配性なだけなのでしょうか? 彼ももう30歳だし旦那でも何でもないので私が口を挟むのはやはり間違いでしょうか? 毎日一緒にいるわけではないですが、日頃の彼の言動を思い出すと「大丈夫なの?」と心配になります。 説明不足もあるかと思いますが、このことに関してアドバイス等いただけると有り難いです。

みんなの回答

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.8

>彼ももう30歳だし旦那でも何でもないので私が口を挟むのはやはり間違いでしょうか? 間違いだと思います。 逆に全く興味示さないほうがいいと思いますよ。 真剣に一緒に考えて欲しかったら質問者様をその立場にしてから意見を求めればいいんですよ。 >本当にそうなるのであれば流れとして行き着く場所は「結婚」だろうと思ってはいますが。 そんなこといくら言ってもそれは質問者様の想像か理想に過ぎませんから出すぎた心配や苦労は背負い込まないほうがいいですよ。 第一、(2)の答えでは現在交際中の質問者様との関係をどうするかよりいつか誰かとという想定であること、(3)も質問者様との関係もあやふやなままで親と同居はすっかり決めていること。 冷たいようですが、独り相撲とってるから疲れるんですよ。 彼の貯蓄額や給料、昇給の見込み、将来の親との同居や計画、あらゆることは立ち入りできない状態でどうやって一緒に考えたらいいんですか? そんなに一緒に考えてほしかったらどうにかしてもらってからにしたらいいですよ。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私の立場として口を挟む権利はなかったかもしれません。 ただ、すでに質問文に書いたように忠告のようなものをしてしまったので・・・。 >一緒に考えてほしかったらその立場に・・・ 家を買うから一緒に住もう→結婚しよう 結婚して家を買おう などを言われた場合、今のところ応じるつもりはありません。 まあ彼もそんなこと言おうなんて考えもしないと思いますが。 なのでこれから「どうしたらいい?」と聞かれた時は当たり障りなくかわして行くのがベストなんでしょうね。 みなさんのアドバイスをたくさん頂けたので彼への対応をどうするかは多角的に考えて慎重に行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

彼女の立場としては、とても不安で心配でしょうね。 彼は年齢的には30歳なので、確かにローンを組んで家を買うということを考えるには十分だし、35年ローンを組むのであれば、ある程度具体的に考えて、計画を立てていかなくてはいけない年齢だとは思います。 ただし、結婚も決まっていない、両親の老後のことも決まっていない、経済的なことも見通しがきちんと立てれていない・・・ということでは少し不安ですね。 家は、あなたもおっしゃっておられるように一生のものです。 急に変更することも出来ません。 家を購入すれば、ローンだけではなく、固定資産税もかかってきます。 中古にするならば安いですが、築年数によっては、すぐに手を入れなくてはいけないくなってしまう場合もあるでしょう。 そういったこと全て網羅しようと思うと、正直、彼の考えでは家は買えない筈です。 月5万のローンでなら払える・・・一体、いくらの家を買おうとしているのでしょうか?場所にもよりますが、きちんとした家を、貯金なしで買うのであれば、到底こんな額で買える家なんてないと思いますよ。 固定資産税分はきちんと毎月貯金できるのでしょうか? 車のローンもあるということになれば、大変だと思いますよ。 彼自身、現実が見えていないのではないでしょうか? 家が欲しいという一心で突っ走っているように感じます。 家を持つということの責任、覚悟が出来ていないようですね。 いろいろ自由にやらせてみてはどうですか? ローンだって、彼の収入やローンの状態など審査がおりなければ、組めないのですから。車のローンがあるとなれば、困難になってしまうこともあります。むりやり住宅ローンに車のローンを組み込ませるような無理をする不動産屋もいますが、普通ならそんなことはできないので、審査は簡単にはおりないはずです。 現実にぶつかれば、現実がそんなに甘いものではないと気づくはずです。気づかないときは、地に足の着かない男だということです。 また、あなたの話に耳を傾けてくれないようでは、結婚なんて到底出来ません。あなたの話だけはきちんと聞ける・・・そういう相手でなければ、今後上手くやっていくことは難しいでしょう。 こういったことを見るためにも、いい機会かもしれません。 彼と本気でぶつかって見てください。 彼の本当の姿が見えるはずです。 そして、もし彼があなたとの結婚、将来を考えているのであれば、きちんとけじめをつけてプロポーズをし、あなたと協力して共に話し合っていくべきことです。家の話を持ち出すことは筋違いですね。 何事もけじめが必要なこと、緻密な計算の上に、大胆な行動ができること・・・彼にはそのあたりもきちんと自覚してもらう必要があるかもしれません。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるように不動産屋と話をさせて好きなようにやらせてみるというのも現実が見えていいかも知れないですね。 今思ったことですが。 彼が私に「家買いたいんだけど」と言ってきたのは欲しい欲しいと言いつつも自分で迷っていて私の口から「大丈夫!買えるよ!」という賛成の言葉が欲しかったからなのかなと。 まあそんなこと思っていたら思っていたでまた考えが甘いですが。 様々が考え方が聞けてみなさん大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black-man
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

37歳の既婚者、男性です。私もこの冬に中古ですが家を購入します。その際、かなり悩みました長期ローンを組むにも微妙な年齢ですし… だから若い時に家を購入するのは良い事と思います。しかし普通は結婚を先に考えて、子供が出来て、生活を実際にしてみて、それで生活が成り立ってから考える事だと思います。結婚式もするんでしょ?それも何百万ってかかりますよ!実際の生活は目に見えないお金が出て行きますし、結婚8年目で全て分かっているつもりの私でさえ、まだまだ不安ですからね。 結論から言うと、考え直すべきです。まだ若いし結婚が先です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生独身と人生が決められているわけじゃないのに人生の様々なイベントの可能性を無視して家購入に踏み切るのは得策ではないと私は思っています。 私は「結婚」「彼の両親の老後」を挙げましたが、時間的に先に訪れるのは恐らく結婚でしょう(相手は私という確定はありませんが)。 生活が一変する可能性を視野に入れない彼には驚きです。 また家の話をされたらもう少し現実を見るように言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

たしかに彼は慎重さに欠けますね。質問者さんがおっしゃること以外にも ・もし金利が上がって月々の返済額が増えたらどうするか。 ・家を買っても隣近所が変な人だったり、会社の関係で転居しないといけなくなったとき、返済計画はどうするのか(家は買った値段で売ることはできないがローンはそのまま残る) ・中古の家だと、後々ガタが来て、いろいろ修理費用などがかかる可能性が高いが、そのことについては考えているか なども家を購入する際には考えておく必要があります。 下手したら負債だけは増えていき、家の資産価値は減っていき、やがて家や車など売れるものを全て売り払っても、負債を返しきれない企業で言うところの債務超過状態に陥るかもしれません。そうなったらもうどうしようもありません。  結婚をして家庭を持つことは、ある面では経営者的な要素を求められます。そして経営者に必要なのは、常に最悪の事態を想定しながら事を運ぶことです。でないと、いざそれが現実になったときに何もできず家族が路頭に迷うことになるからです。  「何とかなる」ではなく、最悪の場合にどうするかを彼の口からきちんと説明させるべきだと思います。それができないなら結婚相手としては疑問です。経営者が経営方針をきちんと説明でない企業に就職や投資をしたくないのと同じです。  彼はひょっとして、家を買うというステータスだけを求めているのかもしれません。が現実的なことをちゃんと考えてからでないと、家を買うというのはギャンブルに近い行為になってしまいます。  また、貯金がなく頭金が捻出できない状態で家を買うというのは、後々苦しくなる原因になると思います。  せめてある程度貯金ができるまで待つべきだと思います。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃる通り慎重という言葉が彼にはありません。 私もまだ20代で家を買うにはどれくらいかかるのかとか具体的には分からないのですが、それが大変なことでしっかり考えなければならないことだというのは分かります(金利がどうとか税金がどうとか想像くらいは出来ます)。 彼が大金持ちなら私も文句は言いません。 「好きにすれば」と言います。 払えなくなったらどうするのか、買った家が負担になったらどうするのかという考えを聞きたいです。 結婚が決まっているわけではありませんが、今までも車を買う時などはお互いがお互いに話をして意見を聞いていました。 友人に相談するのと同じ感覚です(立場は恋人ですが)。 何故いきなり家を買うといい始めたのか分かりませんが、貯金もないのに無茶な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

家よりも質問者様との今後はどうお考えになっているんでしょうか。 それがとっても気になりました。 それに貯金がないのでしたら、家は買えないと思います。 頭金も何百万か出さなくてはならないですし、 ローンを組むのには銀行からお金を借りないといけません。 そこで収入が少ないと、お金は貸してくれません。 実際、独身で家を買った知人がいたのですが、早々に実家に戻ってしまいました。 買うにしても、結婚してからの方が良いと思います。 「何とか」はなりません。お金は降ってきませんから・・・・

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私との今後、ですか。 彼の心の中までは分からないので確かなことは言えませんが 彼「2年半付き合っているけど特に問題もないしまだ分かんないけどこのまま将来結婚するのかもな~」 と、あやふやな考えだと思います。 私も私で結婚願望があまりないものですから「彼と結婚したい!」という考えも今のところ浮かびません。 ただ、もし結婚したら?もし先に子供が出来たら?という万が一を考えると恋人としては今からの家購入はどうかと思います。 私のことを除いたとしても彼の両親のこともありますし、とにかく全てにおいて安易な彼の考えには反対です。 反対といっても今の時点で私と彼は他人なわけですし「構わなければいい」と言われればそれまでですが、聞いてしまった以上、忠告というか注意というかそういうことを言わずにはいられません。 お金は振ってこない。 おっしゃる通りです。 何とかなるという考えは甘いと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtss
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

幾ら位の金額の家かは分かりませんが、頭金もなく車のローンとかがあれば住宅ローンの審査は通らないでしょう。 もし、本当にほしいのであれば不動産屋とかに色々相談したほうが良いと思います、住宅ローンを組むには過去の借金の状況とかも審査しますのでそれなりの準備が必要です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 買うと決意してもローンの審査が通らないかもしれないですよね。 ローンとか審査とか私は詳しくないですが、それなりに準備、相談、手続きが必要だということくらい私にだって想像できるのに。 そしてそれが大変だということも。 そこまで想定せずに安易に事を進めようとするので溜め息が出ます。 実際に不動産に相談という形で現実を見せてもらったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 自分でも持ち家を買いましたが今は賃貸暮らし...(笑)。 >「家を買うならローン組むんだから若いうちがいい」 正解であり不正解...若いうちは収入も少ないので返済がきついですね >「賃貸に金を払っても自分のものにはならない。だったら家を買ってローンを払った方がいい」 不正解 ・賃貸の30年で3000万円の家賃 ・持ち家の30年で5000万円払って1000万円程度の土地と建て替え間近の家が手にはいるでしょう (3000万円借りると返済額は4500万円) >「35年ローンで月々5万支払なら買える」 買えますが払い続けられません 持ち家はローン+1.5~2万円/月が必要 住居費用 ・賃貸=家賃のみ ・持ち家=ローン+利息+税金+維持管理修繕費用 賃貸と同じ毎月の費用で賃貸と同じ環境には住めないでしょう(何かが劣る) まずはきちんとした計算が必要です

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正解・不正解で書かれているので分かりやすいです。 回答者さまが書かれているとおりの費用が実際にかかるということを彼は考えていません。 税金や金利や維持管理費がかかるのは知っているのでしょうが、彼の頭の中での支払は月々のローン5万円というのが占めているのでしょうね。 さすがにいきなり「買っちゃった!」ということはないと思うのでまた家購入の話をされたら税金や金利の話もしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

買うか買わないかの判断は、避けます。 私は、彼の気持ちを考えてみました。 あなたに「一緒に住もう」と言いたいのではないでしょうか? そして、二人の夢を出し合って、それに少しでも近づける家にしたい……私ならそう思います。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一緒に住もう」 これに関しては家を買いたいと言われた瞬間に「一緒に・・・って思ってんのかな」と一瞬思いましたがそれは頭にはないようです。 私から見て彼は結婚や同棲に夢を持つタイプではないですし、まだ1人で身軽でいたいようです。 買うかどうかの判断は避ける、これは私もそう思います。 買うにしろ買わないにしろ決めるのは本人ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収240万 今すぐにでも家がほしい

    年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

  • 収入がないが、家を買いたい

    (幼稚な質問かもしれませんが) 事情があり、引越ししなければなりません。 賃貸で家賃を払い続けるより、中古住宅を購入した方が老後も安心な気がします。 でも、私の今の収入では住宅ローンは組めないと思います。多少の蓄えと、1年後位にお金が入る予定はあります。 安い中古のマンションを半額位の頭金を払い、残りを後で払うような方法ってないのでしょうか? 収入を増やすための転職するつもりですが、それでも生活費でキリキリだと思います。 家賃を払い続けるのは、年を取れば困難になるし、その間に貯金ができるとも思えません。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • 子が購入した家・土地に親を住まわせるには

    現在両親が65歳を越え、ふたりで雇用促進の団地に住んでいます。ここは、何年か後に取り壊すため、他へ移らなければなりません。私は夫の購入した中古家に住んでいます。一緒に住めればよいのですが、事情があり今のところだめです。両親は、新しくアパートで毎月支払うなら、中古住宅を買えればと思っているので、私が購入して親に住んでもらうというのを考えたのですが、法律上何か注意することがあれば教えてください。ローン減税や、贈与税とか、一緒に住んでいないとローンが組めないとか、家賃は取らないといけないのかなどよく分かっていないので教えてください。私自身は貯金で頭金を出して、会社員なのでローンは組めると思います。

  • 家のローンと財産分与

    結婚3年目です。 子どもは2歳です。 結婚後半年ほどで中古の1件屋を35年ローンで購入しました。 ローンは主人名義で残り1800万。 現在の貯金は主人名義で100万。(結婚前に10万・結婚後夫の両親から100万貰いました) 私名義で50万。(結婚前20万) 子ども名義で60万あります。 私は結婚後1年はパートをしていました。 そのときの収入は月4万程度ですが… 離婚後はこの家に主人が1人で住みます。 主人は現時点では「子どもと私の貯金は全部お前に渡す」と言っています。 一般的は財産分与で得る金額と、今主人の提示している金額はどちらの方が私にとって高いのでしょうか? (家のローンは残り1800万あります) (親権は私で同意しています)

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 家の売却について

    結婚とそして子育てにあたり、貯金をして家を買うために、格安・・・つまり大変古く狭いアパートに住んでいたので、貯金がある程度たまって・そしてちょうどいい中古物件が見つかるやいなや、当然のごとくその家を購入しました。 しかしその後離婚し、その家に一人暮らしの状況になってしまった今となっては、このままこの家に住み続けるべきかどうか悩んでいます。 この家は敷地75坪ほどで、平屋に2階建て(1階が車庫)を増築してあるのですが、いかんせんもうすでに築43年で、まだまだ十分住めるとは思うのですが、住み始めてから風呂の灯油ボイラーが壊れたり(以来そのまま・・・ガスでお湯は出るので)、キッチンの古いシンクに不具合が出たりと、その他ちょこちょこと古さゆえの問題が出てきています。 購入価格2100万のうち、500万を頭金に、残り1600万をローンで組み、今は残金1200万ちょっとです。上物の建物自体はもうほとんど無価値なので、実質は土地代なのですが、購入価格と同等に売ったとしたら、一応少しは手元にお金が残ります。しかし、今のローンの負担感は賃貸住宅での家賃ぐらいなので、引っ越してどこかで部屋を借りたとしても同じことなので、そういう意味でも、今回売却してさっぱりするのはいいが、あとで困らないかとか、よく分からない部分もあり、悩んでいます。 よいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • ローンを完済すると所得税が増えるのですか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと5年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安ですが 全く貯金が無くなる訳ではありません。 完済すると年収が増えることになるので そうすると所得税も増えるのでしょうか。 それから、 完済しなくても暮らしていけない訳ではないのですが ローンを続けるか完済するか どちらが良いでしょうか。

  • 実家(夫の両親の家)の住宅ローンを夫名義で組むのは有りでしょうか?

    結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。 現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。 転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で 「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」 と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、 昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は (1)多額の費用をかけて、完全に修理するか (2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか という選択を迫られることになりました。 夫と両親が話し合った結果 とりあえず応急処置→いずれ私たち夫婦が家を建てる際、 近く(できれば隣など)に夫の両親も家を建てて住む。 お互い仲良くやるためにも同居はしない…という結果に落ち着いたのですが、 その「夫の両親の家」を建てる資金について、悩んでいます。 というのも、 夫の両親が『私たちは高齢でローンが組めないだろうから、 ●●(夫)にローンを組んでもらうことになるだろう。 もちろん、月々の返済は私たちがきちんと支払うから』と話していたからです。 夫は、 「(夫名義でローンを組むのは)仕方ないんじゃない?  両親には年金だって入るんだし、月々きちんと払ってくれるって  言うんだから、大丈夫だよ」 と楽観的ですが、私は自分たちの家の分だけでなく 両親の家の分までローンを負担しなければならないのではと不安です。 いずれ子供も欲しいですし、私たちの貯金額も多くなく とても2軒分の家のローンを支払うことはできません。 なお、夫の両親が持っている預金は1000万円ほどとのこと。 今両親が住んでいる土地がうまく売れたとしても 売価は800万円になるかならないか…という状況のため、 新しく住む土地の費用も考えると 両親の家についてもローンを組まざるを得ないという考えのようです。 夫の両親共に60歳代前半、 現在、義父のみ仕事を続けていて月20~25万円ほどの収入がありますが、 過去に大きな病気で倒れたこともあり、今後、 いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 仕事を辞めたら両親は年金のみが収入源となります。 両親の老後の生活資金なども考えると、 私は「夫両親には、ローンを組まずに済む方法を考えてもらいたい」と 考えてしまいます…。 高齢の両親の家のローンを、夫名義で借りるというのは 一般的なことなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。