• ベストアンサー

伝わらない想いと言葉

妻からの言葉につかれてます。 最近特に会話などかみ合いが悪く、直ぐに喧嘩になりお互い言いたいことは言おうと決めたのですが、こちらが言えば突っかかるような(気に触る)言葉を返してくるので、しゃべる気力も失います。相手のだらしなさが特に気になるので、その点をサポートしてきても、そんな事気づいてもいないのか、自分が引いて話してるように言ってくることが嫌でたまりません。家に居ること、帰る事とても憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

夫婦ってそんなものだと思いますよ^^ あなたも夫として、いろんなストレスを抱えながら過ごして、しんどい思いをなさっているでしょうが、奥様も同じようにストレスを抱え、しんどい思いをしているのです。 男の人から見ると、「これだけグチグチ言っといて、まだ言い足りないか?」と思ってしまうかもしれませんが、奥様も全てをあなたにぶつけているわけではないと思いますよ。ぶつけたくてもぶつけられない感情があるはずです。 お互いに疲れやストレスが溜まっていて、穏やかに相手と向き合うということができなくなっているのではないでしょうか? なので、あなたも奥様もカリカリしてしまう。 本当なら、互いに疲れをしっかりと癒し、穏やかな気持ちになれるようなリラックスできる時間を持てるといいと思うのですが・・。 旅行に出かけたり、休みの日に遠出して見たり・・・現実から少し離れられるような、命の洗濯ができることがあるといいですね^^ しんどくても、逃げずに今の現状を打破できるように最大限の努力をすること・・・これが結婚した者のすべきことだと思いますよ。 あなたが何かしら動いて、変われば、奥様も必ず変わりますよ。 頑張って見てください^^

secret_7
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 変われるよう、意地を張らないよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.5

No2です。 お返事は私はいただけないみたいですが再度失礼します。 なんだかへこませてしまったみたいでごめんなさいね。 でもこの文章からではタイトル通り「伝わらない態度と言葉」です。 憔悴しっきって気力もない状態までいっているのかな?とは質問者様のことを想像したつもりです。 気力がないならここでの質問は前向きにとれないばかりか逆効果なので 静かに読書をお勧めします。 ネットでは優しく励ましてくれるばかりを期待していると大怪我します。 色々参考になる本がたくさんあります。 静かに本を読んで自分の内側と向き合ってから第三者の意見を求めてみてはどうですか?

secret_7
質問者

お礼

大変失礼致しました。  ご親切に頂いた回答にすぐお礼出来ずすみませんでした。  色んな面から、考えて行きたいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まるで自分に言われているようで一瞬ドキッとしました。 我が家でも最近は良くケンカします。 理由は様々ですが、、、 家の旦那さんはその度に私に抱きつきに着ます。 ひとつお伺いしたいのはsecret_7さんは奥様と どうされたいのでしょうか? (どう思っているんでしょうか?) 離婚を希望されているのでしょうか? あなたが奥様をまだ好きで、今後も一緒にいたいと考えているなら 悪いところを見るんじゃなくて、「好きだよ」とか、ぎゅっと抱きしめるとかしてみたらどうでしょうか? 奥様があなたのことを好きなら嬉しくなるんじゃないかな? お洗濯やお掃除、汚れていると気になると思いますが 今現状、奥様にとってそれが最大限の努力の形なんじゃ ないでしょうか? どうしても気になるなら、ハウスキーピングを週1回たのむとか (シルバーセンターなら安いみたいです) 他人に頼んでみるのはどうですか? そして、たまにでも奥様が自主的に行動したら「ありがとう」と 感謝の言葉をかけてみては? 私も主人に対して素直になれなくて、たまに辛く当たることもあります。やさしくしたいのに、いろんなことが原因で出来ないんです。 だから、今度、4年ぶりくらいに2人っきりで出掛けます。 こんなことで日常生活の態度が変われるかどうか分らないけど第一歩 だと思っています。 「お前のダメなところをオレはサポートしてやっているんだぞ」 っていう気持ちがもし少しでもあるなら、それは態度に出ちゃいますよ。夫婦なら助け合うのは当たり前! お互いがんばりましょう♪

secret_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。先程文章がとても短すぎてと少し凹んでました。確かにそうとも、思いますがそれだけ参っていたので… 貴女様のように親身にアドバイス頂けた事だけでも、救われます。 妻とは離婚等は、考えてませんが気分変えて外出したりの気力がまだありません。 でも、最後の言葉『お互いがんばりましょう♪』はとてもうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

とても、短い文章ですね。 妻との関係を修復するにはどうしたらいいか模索しているようには思えません。 相手の嫌なところを見つけ呆れかえるだけで諦めて投げてしまうことなら誰でもできます。 今、憂鬱で疲れてしまっているのですか? どんなふうに妻がだらしないのか、 それに対して自分はどう行動している、 どれだけ酷い言葉を言ってくるのか、 妻の非もあれどいい所はこんな部分だ、 自分の非はこうだ、 これらのことを書く気力もない状態までいってしまったということですか? 質問文だけですと質問者様がただ諦めて投げてしまっているように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

1.妻のだらしなさをサポートする 2.妻との仲を修復する 2.を最優先しましょう。 1.は奥様にとっては「よけいなお世話」です。 よかれと思ってやったことが全て裏目に出ている 可能性があります。 くれぐれも参考まで

secret_7
質問者

お礼

遅れました。早速のアドバイスありがとうございます。

secret_7
質問者

補足

1.修復と言っても、最近は言葉も交わしません。話せばイライラしてしまいます。 2.お互い仕事もっていますので、夕食の準備や洗濯物取り込みたたみ、少しでもとやってきたのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます

    自分の言った言葉が後からすごく気になるし、 それがつらくなりますので、 思ったことが話せずにいます。 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます。 突然、必要にせまられた会話は 考えるタイミングがなくて、早く回答しようとし 相手に対して失礼だったり、軽率だったなと思う発言をしてしまいます。 マニュアル通りの答えはないでしょうし、 仮にマニュアル通りの答えがあったとして、 発言できたとしても、自分の意思が伝えられません。 今、気になる例えを書かせてもらいます。 講座で毎週教えてくれる先生がいます。 今回、講座のイベントがあり 日程が合わずに、毎週教えてくれる担当の先生が外れてしまうことがありました。 そのときの会話です。 私 「○○さんが担当なので、10日にしたのですが    この日だと、別のコースになるのですね」 相手「○○さん担当がよければ、15日にありますよ」 私 「15日だと都合が悪いんです。ん~10日にします。」 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね^^」 私 「またいつでもできますし」 と言ってしまいました。 だいぶ悩んでなんて言えば良かったんだろうと考えて、 「残念ですが、今回は仕方がないですね」と言えばよかっただと気がつきました。 少しわたしの心の動きを考えてみました。 『わたしが、相手だとしたら』で考えて反応したんだつもりなのです。 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね」の言葉を 「スケジュールがうまく組めなくてごめんなさいね」という意味があると頭の中で変換していた部分があると思いました。 なのでそれに反応して、「いいのいいの、そちらが悪いわけでもないので気にしないでください」という気持ちが動いて、私 「またいつでもできますし」と言ってしまったように思います。 相手を思いやっていないつもりではないのですが、 結局、口から出る言葉は失礼なことを言ってしまいます。 こんなのを繰り返していて、コミュニケーションからどんどん遠ざかって引っ込んでしまうようです。 どっから切り込んでもOKな完璧な答えはないと思います。 だけど、わたしに足りないものとか、 失敗してそれに不安を感じて、笑顔になれずに余計にコミュニケーションが取れなくなるのは良くない回転だと思います。 良い方向に向かう動き方、考え方、 わたしの小さな頭では気がつかないことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 思いを手紙に。

    先日、24歳で同い年の彼と喧嘩をしました。 すごく大きな喧嘩でした。 別れそうな喧嘩はこれで2度目です。 今まで私達は小さな喧嘩も含めたくさんの喧嘩をしてきました。 譲る事を知らず、ひたすら言い合いばかり、小さな喧嘩もいつも大きな喧嘩になっていました。 そして、言葉も選んでいるつもりがだんだん強くなり、傷つく事も言いましたし言われてもきました。 今回の喧嘩も、お互いひどい事を言ってしまい、自分の意見ばかりを押し付けていました。 仲直りも上辺だけで、まだ仲直りしたかんじではありません。 なんとなく、私は振られるような気がします。 彼と付き合って本当に自分のダメなところがたくさん見つかりました。 我が強く、言いたい事はハッキリ言ってしまう。 時には大切ですが、それが良くない時もあるんだなぁ、、 相手の言葉に耳を傾ける事の大切さ、思いやる大切さ、信じる事信じられる事の大切さ、、 思い返せば、彼の言葉に傷ついたり腹が立ったりしてきましたが、彼のほうがたくさん我慢してくれていたと思います。 言いすぎてしまったと後悔している今、ようやく気づくことができました。 私も彼も足りないところがたくさんあったのに、自分が正しいと思いこんでいた結果です。 気付けた今、今の私なら少しずつ彼に歩み寄れる。 もっともっと大切にできる。 気付くきっかけをくれた彼に本当に感謝しています。 だけど、なんなくもうダメな気がして仕方ないのです。 女の勘でしょうか、、 彼を傷つけていた事に対して本当に後悔、反省しています。 彼がもし別れたいと思っているなら、私はそうしようと思います。 もしそうでなければ、今までの後悔と反省をバネに、2度と彼に言ってはいけないような事は言わないと決心しています。 自業自得だと思っているので、別れを切り出されても引き止める権利はないと思っています。 別れるにしても別れないにしても、私が思ったこと、ありがとうという気持ちなどを手紙に書きたいなと思いました。 でも、それは迷惑だと思いますか? 私は我が強く、好きなようにやってしまうので自分の判断が正しいのか分かりません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見いただきたいです。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 思わせぶりな言葉が言えない

    こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

  • 「相槌の言葉で好きな言葉」は。ありますか?

    人に言われて心地良い言葉には色々あると思いますが、その中でもよく使われて、結構影響の大きい言葉に「相槌」があると思います。 最近は身近な人の間でも些細なことで喧嘩になったり、人を恨んだり、深く落ち込んだるすることで、人間関係が悪くなったり大きな事件に発展してるケースがニュースなどでもよく聞かれます。 そんな時こそ、心地良い相槌を打ってくれる人が身近にいることは大事なことで、幸せなことだと思います。 さて、皆さんがお好きな相槌の言葉はありますか? どんな時に、その言葉を言って欲しいですか? ご自身が使う相槌がありましたら、そちらもお願いします。 僕が好きなのは「そうね」です。 海外ツアーに行ったときの貸し切りバスの中で、年配の夫婦たちの会話の中でよく聞かれました。 流石、旅行ツアーに一緒に来る夫婦だけのことはある。 仲の良い夫婦だなあと感じました。 家では、どんな時でもいいです。 「台風の影響か少し涼しくなったね。」「そうね(妻)」とか。 少し笑顔で言ってくれたら、十分です。 それと、東北の列車に乗ったときに、おばあさん二人の会話の中に出てくる「んだ、んだ。」も、横で聞いてて温かいものを感じました。

  • がんばって思いを伝えたいです

    私は22の男ですが、気になる人がいます。最近、気になって仕方ないので、もうそろそろ思いを伝えなくてはいけないかなと思っています。お互いをよく知る先輩は「お互いまんざらでもないみたいだね。」と言ってくれますし、自分でもなんとなくいい関係だと思っているので、成功するかな?とは思うのですが、私は、前、好きになった人と散々友達以上恋人未満になった挙句、告白したら振られてしまい(彼女には彼氏がいたのですが)、また今までに付き合ったことがないので、奥手になっているといった状態です。。 また、彼女はなかなかもてる子で、昔に冗談半分でしょうが「相手に告白させる」と言っていた事があって、なんかなーとも思います(そんな強情を張っている場合ではないと思うのですが)先輩は「向こうは待っているんだよ」とも言ってました。 長文を読んでくださってありがとうございます。質問でもなんでもないのですが、背中を押していただけるようなお言葉をいただけたら、幸いです。

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • 言葉を拾い上げるとは

    人との会話が長続きしません 1対1だと途中から無言、3人だと浮いてします って状況が続きいろんな人からアドバイス等を受けたりネットで調べたりしたら       ・相手が興味の無い事を一方的に話している  (タイマーで喋った時間を測定したら、圧倒的に一番だそうです)   ・いつも同じ内容の話をしている  (聞き飽きた) そこで 相手に話に興味持ったり、人の話した内容から言葉を拾い上げたりすれば 話が長続きしてお互いに楽しい会話ができると聞きました。 「言葉を拾い上げる」とは具体的にどうすればいいのでしょうか?