• 締切済み

夫婦 会話 コミュニケーション 

夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.6

別れた方が互いにわだかまりがありません。即別れましょう。

noname#159105
noname#159105
回答No.5

自分は夫とはそこまで悪くならないんですが実母とは正にスレ主のように 怒鳴りあってしまいます。 いつまでも平行線なんですよね。 頑固で両方自分を譲り合わない。 だから私は相手を説得してみようと本を買いました。 「議論に絶対負けない会話術」  相手を必ず論破する悪魔のテクニック  清水勲  貴方も試しに 『理路整然と屁理屈を言う』相手を 『理路整然と納得させる法』で攻めてみては?

noname#151896
noname#151896
回答No.4

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31778828 これ言いかもしれません。(読んでませんが) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30476165&pg_from=rcmd_detail_4 これは基本的には女性が読む本ですし、私も読みましたが、男性が読んでも為になると思います。女性の方からではなく、男性から変わって行ってうまくいったという話もありました。 お子さんは居るんでしょうか? しっかり夫婦になるには時間が必要です。努力し賢く学んで行く事で夫婦も円満がやってくるかもしれません。 私達夫婦にも努力が必要でした。 でも、お互い『好き』という気持ちが強かったので、理解しようとする気持ちが強かったと思います。 やり直したいという気持ちを強く持って、あなたから努力してみて下さい。 ちなみに、私が夫の態度(言葉)で好きなのは、 子供達にも私を大事にするように言ってくれる。 二人の時間を大事にしてくれる(いっぱいデートしてます♪)。 私や息子達を楽しませようとしてくれる(家族サービス)。 とにかく私を守ってくれる。 駆け引きしている私に対しても、ちゃんと気持ちを分かってくれて、優しくしてくれたり、甘えさせてくれる。 お前が横に居てくれたら、それだけで良いと言ってくれる。 お前と築いてきた関係を今更他の女性とは無理だと言ってくれる。 などなど・・・ これらの事って結構大切な事だと思いますよ。 もう、結婚25年目になりますが、45歳の女相手にでも、本当に大事にしてくれます。 女としては、それ以上に夫を大事にしようと思っていますよ。

• kouichsan
回答No.3

追伸  先ほど入れ忘れましたが、私も恋愛期間が8年ありましたが、2,3年位は無口 その一言でしたよ、自分自身、仕事、プライベートといろんな事があり、余裕もなかった気がします、でも今では、話せていますよ。 話したくても話せない状況がかなり続きましたけどね。まずは素直に話すことから始めたらどうですか? 喧嘩になれば きちんと話してみたらどうですか? 奥さんが必要だということを話してみればどうですか?

回答No.2

誰でも若い内は喧嘩するもんですが年中となると少し問題です。一方が悪いって事は先ずないと思います。普段、冷静な時よく話し合ってはどうでしょう。当然恋愛結婚ですよね!一種の倦怠期かも、夜のお勤めをおろそかにしてませんか?仕事に追われて・・・。 これから数十年暮らすわけです。癒しのない家庭ほど男は辛いんです。 よく話あい、改善を奥様が望まないなら別れも選択肢になるでしょう。この点も相手に伝えれば改心するかもしれませんが駄目かも!その際は別れです。頑張れ!

apple7-7-7
質問者

お礼

ありがとうございます…(涙) あたたかいお言葉、ちょっと元気が出てきました。。。 こんなに早く回答をいただけるなんて。 本当にありがとうございます。 恋愛結婚です。ちょっと冷静に話し合ってみます!

• kouichsan
回答No.1

参考になるかわかりませんが 参考になれば幸いです

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1750888/
apple7-7-7
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 買って読んでみます! また何か参考書があれば、お教えくださいませ。 本当にありがとうございます!