• 締切済み

夫婦 会話 コミュニケーション 

夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 別れた方が互いにわだかまりがありません。即別れましょう。

noname#159105
noname#159105
回答No.5

自分は夫とはそこまで悪くならないんですが実母とは正にスレ主のように 怒鳴りあってしまいます。 いつまでも平行線なんですよね。 頑固で両方自分を譲り合わない。 だから私は相手を説得してみようと本を買いました。 「議論に絶対負けない会話術」  相手を必ず論破する悪魔のテクニック  清水勲  貴方も試しに 『理路整然と屁理屈を言う』相手を 『理路整然と納得させる法』で攻めてみては?

noname#151896
noname#151896
回答No.4

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31778828 これ言いかもしれません。(読んでませんが) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30476165&pg_from=rcmd_detail_4 これは基本的には女性が読む本ですし、私も読みましたが、男性が読んでも為になると思います。女性の方からではなく、男性から変わって行ってうまくいったという話もありました。 お子さんは居るんでしょうか? しっかり夫婦になるには時間が必要です。努力し賢く学んで行く事で夫婦も円満がやってくるかもしれません。 私達夫婦にも努力が必要でした。 でも、お互い『好き』という気持ちが強かったので、理解しようとする気持ちが強かったと思います。 やり直したいという気持ちを強く持って、あなたから努力してみて下さい。 ちなみに、私が夫の態度(言葉)で好きなのは、 子供達にも私を大事にするように言ってくれる。 二人の時間を大事にしてくれる(いっぱいデートしてます♪)。 私や息子達を楽しませようとしてくれる(家族サービス)。 とにかく私を守ってくれる。 駆け引きしている私に対しても、ちゃんと気持ちを分かってくれて、優しくしてくれたり、甘えさせてくれる。 お前が横に居てくれたら、それだけで良いと言ってくれる。 お前と築いてきた関係を今更他の女性とは無理だと言ってくれる。 などなど・・・ これらの事って結構大切な事だと思いますよ。 もう、結婚25年目になりますが、45歳の女相手にでも、本当に大事にしてくれます。 女としては、それ以上に夫を大事にしようと思っていますよ。

  • kouichsan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

追伸  先ほど入れ忘れましたが、私も恋愛期間が8年ありましたが、2,3年位は無口 その一言でしたよ、自分自身、仕事、プライベートといろんな事があり、余裕もなかった気がします、でも今では、話せていますよ。 話したくても話せない状況がかなり続きましたけどね。まずは素直に話すことから始めたらどうですか? 喧嘩になれば きちんと話してみたらどうですか? 奥さんが必要だということを話してみればどうですか?

回答No.2

誰でも若い内は喧嘩するもんですが年中となると少し問題です。一方が悪いって事は先ずないと思います。普段、冷静な時よく話し合ってはどうでしょう。当然恋愛結婚ですよね!一種の倦怠期かも、夜のお勤めをおろそかにしてませんか?仕事に追われて・・・。 これから数十年暮らすわけです。癒しのない家庭ほど男は辛いんです。 よく話あい、改善を奥様が望まないなら別れも選択肢になるでしょう。この点も相手に伝えれば改心するかもしれませんが駄目かも!その際は別れです。頑張れ!

apple7-7-7
質問者

お礼

ありがとうございます…(涙) あたたかいお言葉、ちょっと元気が出てきました。。。 こんなに早く回答をいただけるなんて。 本当にありがとうございます。 恋愛結婚です。ちょっと冷静に話し合ってみます!

  • kouichsan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

参考になるかわかりませんが 参考になれば幸いです

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1750888/
apple7-7-7
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 買って読んでみます! また何か参考書があれば、お教えくださいませ。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夫婦の会話が非常に疲れる!!!

    夫婦の会話がとても疲れます。 僕が妻に何か物事を尋ねたり、提案したりすると、開口一番、「いや、そうじゃなくって・・・」「というか・・」と取り合えずまず全否定されます。 この一言で僕は「カチン!」ときますが、我慢してその後の妻の言葉を聞いてみると、僕が言ったこととニュアンス的には同じことを言ってきます。 だったら、最初から、全否定しないで、「そうだね・・・」って言ってその後の言葉を続ければ不愉快な思いもしなくていいといつも思っていますが・・ 皆さんはこういう経験はありませんか? 夫婦間の会話をスムーズにさせる、解決策はどうしたらいいと思いますか? たわいもない相談ですみませんでした。

  • 夫婦の会話・コミニュケーション

    旦那さんと奥さん、二人暮しをしている(していた方)に質問です。 夫婦の会話・コミニュケーションはどれくらいありますか? うちの旦那は自分の時間(ゲーム・テレビ・ビデオ)も大切にしたいらしいです。その気持ちもわかるんですが、入籍して2週間の私にしてはもう少し二人の時間を大切にして欲しいんです。 旦那はもともと超テレビっ子で、テレビがあれば何時間でも平気なタイプ。 私は昔からテレビをあまり見ない方なので、何時間もテレビを見るのは退屈で仕方ないのです。 せめて、コマーシャルの時間だけでもと思うのですが、チャンネルを替えてはまた釘付け。又は携帯のゲームをしているという状態。 「1人の時間が欲しいなら、お互いに別の部屋で時間を過ごすのもいいの?」という質問に彼は、 「それでもいいかもね」と言ってました。 せめて外出のときはと思うのですが、最近になって私が車の運転をしているときは携帯のゲームをするようになってきて……。 正式にはまだ、一緒に生活をしていないのですが、週2~3日一緒に生活しているだけでも寂しい思いをしています。 夫婦として、一緒に生活することの意味って何でしょう? こんな状態が続いたら、一人暮らしをしていた時と、変わらないですよね。 私が深く考えすぎですか?

  • 夫婦の会話がありません

    よい夫婦のモデルが身近になくて・・ 夫はまじめな仕事人間 日常の会話がほとんどありません 単に疲れているからなのか? 私と話すのが嫌なのか..? 夫婦のコミュニケーションがうまくいっている ご夫婦の方。 世の中の夫様 なにかアドバイス 会話が弾むヒント.コツなどがありましたら お教え下さいm(_ _)m 贅沢な悩みと思われる方もいらっしゃると思いますが・・ このまま夫婦を続けていてよいものか? 悩んでおります よろしくお願いします

  • 夫婦のコミュニケーションを増やすには

    私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 夫婦の会話がゼロです

    一つ前の質問の続きになります。 私達夫婦はこれまで、口数の多い私と口数の少ない妻という関係でした。 これまでは不思議に思わなかったのですが、先々月に夜の営みの件で私がキレてしまい、それから意識的に必要以上のことは妻と話さないようにしようとしています。 ところが2カ月近く経っても妻から話題を振ってきたり、日常の報告がなかったりと、これまでは私から尋ねていたので気にならなかったんですが、私から最初に発信しないとこれ程までに会話が無いのかと驚いています。 今回のケンカの解決は何とか向こうから「話し合いしましょう」という言葉を待っているのですが(いつもは私から場を提案して話し合う)、一向にその気配すらありません。 何とも思っていない訳ではないと思うのですが、正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 と同時に、今までいかに私からの一方的な会話だったのかと寂しくてなりません。 昼間はパート(私ももちろん仕事ですが自営業です)、夜も8時から週に3回パートの妻と夫婦2人きりの会話を持とうと思えば、お互い意識して時間を作らないと出来ないと思うんです。 今回ばかりは妻からの話し合いの提案を待っています。 関係修復のきっかけはいつも私ばかりで、妻側から自発的に本心を話してくれたらと思っています。 これまでも、親戚や友人がお祝いや差し入れを持ってきた時でも、私の机にポンと置いてあるだけだったり、酷い時は後日街中でその人に会って初めて訪問してくれたことを知るという恥ずかしい思いをしたことも多々あります。無関心も限度を超えています。 いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 私一人がしゃべって、妻は「うん」とか「う~ん」ばかりではいい加減疲れてきました。。。 これまではスキンシップも夜の生活も普通にありましたので、気にならなかっただけなのかもしれません。 しかし、こと「夫婦の会話」ということになると、将来2人きりの生活になった場合、不安でなりません。 私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 溜めこんでいるんでしょうが、今回は絶対に妻側からアプローチして欲しいと願っています。 こんな考え方っておかしいでしょうか? 私も悪い点は多々あることは認めますが、それは次の話し合いで話そうと用意はしています。 出来ましたら男性限定で回答お願いします。 こういう質問を女性はいつも男性から歩み寄れ!と回答してくるだけだと思いますので・・・。

  • 夫婦間のコミュニケーション

    30代夫婦、子供ありです。 以前は、子供が寝るとお酒を飲んだりしながら子供の話、仕事の話、こんな事があったよなど会話がありました。 しかし、在宅ワークのため旦那の部屋を作ったことにより部屋に篭る事が多くなり、会話する時間が極端に減りました。 話したい時は、わたしが部屋に行き報告だけして終わる。ような状態です。 旦那は部屋で仕事はもちろん、アニメやYouTubeを見たりしているようです。 1年間セックスレスで、ハグやキスなどもありません。私から甘えたりしても、乗り気ではなく、子供達を寝かしつけると(夫婦で寝かしつける)さっさと部屋に行ってしまします。 部屋で1人でしている痕跡も見つけました。 セックスレスも嫌ではありますが、出会ってから15年ほど経つので気持ちは理解できます。 ただ、セックスがしたいのではなく、何気ない話をしたり、軽くボディータッチをしたり、コミュニケーションが取りたいだけなのです。 記念日も以前は気にしてくれていましたが、今ではそっけない返答しか返ってきません。 素直に今の寂しい気持ちを伝え、話し合うべきなのでしょうか? 余計に面倒くさいな、と思われないか不安です。

  • 私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけで

    私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけでしょうか? 1週間程前に家を出た妻から先日、離婚調停の申し立てを行ったという通知が妻の代理人の弁護士より届きました。 私たち夫婦は、日頃から夫婦喧嘩(怒鳴り合い)が多々あり、今回もこれが原因かと調べていたところ、『モラハラ』に辿り着きました。 あるサイトでモラ夫の特徴を見つけたところ、全てではありませんが、私に重なるところがありました。 ただ、被害者の特徴はあまり妻に当てはまらなかったと言うかどちらかと言うか加害者の部分に合致する部分があり、少なからず誰でも当てはまるのではとも思えました。しかも、会社の先輩にもそのサイトを見てもらったのですが、それなら、うちの家もあてはまるじゃんと言って、うちの旦那の場合はもっと酷いけどとサラッと言っていました。 私は、あまり威張れる事ではありませんが、コミュニケーション得意ではなく、妻に対しても口下手で余計な(言わなくて良い)ことを言ってしまう事があり、例えば、明らかに不機嫌モード妻の顔色を伺いそのまま話しかけなければ良いのに何か機嫌悪いの?と聞いてしまったりして、些細な事で喧嘩になっていました。 また、私はあまり心の中で思って居ても感謝の気持ちや謝罪の気持ちを中々言葉に出来ず、うまく伝えられない事も多々あり、こういった事でも喧嘩の原因になったりします。 きっかけはどんな小さなきっかけでも、だいたい怒鳴り合いの喧嘩になるとお互いに言われれば言い返す様な似た性格の為、どちらもあまり引かず、最終的には妻は元々打たれ弱い性格なので、取り乱して泣きわめいてしまうことがあります。こう言うのはやはり、私が追い詰めてしまっているのかとも思えます。 ここに全て書くのはとても無理ですし、自分を擁護する書き方になっている為、あまり分からないかもしれませんが、私はいったいどちらなのでしょうか? もしモラ夫なら妻に謝罪し、治療出来るなら治療したいと思います。

  • 夫婦の会話

    みなさんはどんな「夫婦の会話」をしていますか? 私たちは結婚2年目ですが、私が今日あった出来事を話しても、夫は「ふーん」としか言ってくれません。 私としては、相手の話の内容に対して質問をするとか、自分の経験を踏まえた上で話を広げることが、相手の話を聞いていますよという表現につながり、話し手の話したい気持ちが満たされると思っていました。そして、そうすることが当たり前の「手順」だと思っていたんです。 ところが、夫は、耳に入ってさえいれば「聞いている」のだし、理解しているから問題ないはず、と思っていたらしいのです。このようなズレから、私は夫がちっとも話を聞いてくれない人だとずっと思い込んでいました。 夫は一人っ子の鍵っ子だったので、学校から帰って今日の出来事を話す相手もおらず、会話といっても親の質問に答えるだけで用が済んでしまったので、私のような感覚がまったく分からなかったと言っています。また、一人っ子であることを相当コンプレックスに思っているようです。 私は兄弟がいて、夕食は家族全員で今日の出来事を話しながら楽しむという家庭で育ったので、夫の「ふーん」には寂しくて仕方がありません。まるで、私自身に興味が無いのかとさえ思えしまいます。 お互いに話をして、歩み寄ろうということにはなったのですが、感覚として分からないことを分かってもらうのは難しいですよね。それに、夫は仕事がかなりハードで疲れて帰ってくるので、自分が負担になるのも申し訳ないですが、夫婦の会話が無くなるのは、怖いことだと思います。 そもそも夫婦ってどんな会話でコミュニケーションをとっているのでしょう?仕事で疲れて帰ってまた妻の話に付き合うなんて正直ウンザリ? ご意見お待ちしております。

  • 毎日「おひとりさま」。夫婦のコミュニケーションは?

    夫は帰りが深夜で(又は帰宅せず)、週末も仕事や遊びでほとんど家にいません。 私も働いていますが、家に帰れば子供もいないし毎日「おひとりさま」です。 だんだん「おひとりさま上手」になり、一人でいる事には慣れてはきましたが、夫とのコミュニケーション不足が気になる今日このごろ。 例えばちょっと喧嘩っぽくなっても会う時間が少ないので気まずいまま放置、ゆっくり話し合う時間もなく(そしてHもなく…(-_-))これから先がなんだか不安です。 私の様に夫婦の時間が少ない奥さま(又は旦那さま)、どんな風にコミュニケーションとってますか?(うちは電話だけの日も多いです) わずかなコミュニケーションでも夫婦関係うまく続けられるコツってあるのでしょうか…。 よろしくお願いします。