• ベストアンサー

言葉を知らなすぎる彼

こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.13

私も似たような男性と付き合ってました。 その彼の場合は言葉ではなく、私が思う一般教養が少ない人でした。 結論から言うと別れました。 モノを知らないという理由でなく価値観の違いでです。 その彼はあくまでも私が思う一般常識が低い人でした。 例えば25歳になるのにパリがどこにあるか知らない。 パリは国名か都市名かも知らない。 まぁフランス人じゃないので、知らなくても問題は無いといえばないのですが、 兵庫県に生まれ育ったのに、神戸市、淡路島、姫路城がどこの県にあるか知らない。 「いいくにつくろう鎌倉幕府」と言っても何を言っているかわからない・・・など。 もちろんこれらのことを知らなくても生きていけますよ。 もちろん彼には良いところもいっぱいありました。 でもどちらが正しいかという視点ではなく、 「恥」と感じる観点があまりにちがうので結局別れました。 彼にとっては兵庫県出身でも神戸市、淡路島、姫路城がどこにあるか知らなくても恥ではない。 でも私にとってはさすがに自分の生まれ育った県の代表的な年やお城を知らないのは恥だと思う。 ましてやそれを「恥」と思わず改善しようとしないことには耐えれませんでした。 やはり「恥」だと思うポイントが違うというのはキツイですよ。 彼が人前で平気で「いいくにつくろう鎌倉幕府って何?」なんて聞かれたら私は恥ずかしい。 その上彼はそれを恥ずかしいと思わず、私が何を恥ずかしがってるかわからず 恥ずかしいから改善しようと思わないのは私には耐えられない。 別に私の考えが正しいと思っているのではないんですよ。 恥ずかしいと思うポイントが違う二人は無理が生じてしまうといいたいのです。 たぶん質問者さまが耐えられないのは、彼が言葉を知らないことではなく 恥だと感じるポイントが違うことなのではないでしょうか? これはどうしようもないですよ。 質問者様は恥だと思っても彼はそうとは感じないんですから。 >また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 彼が「言葉を知らないことは恥ずかしいこと」と思えば改善の余地はあるでしょうね。 質問者様がもし彼や彼の家族に 「大学は東大以外は恥。」「最低でも5ヶ国語話せないと恥。」といわれても 「東大以外の大学が恥とは思わない」と思うでしょう。 彼もきっと「言葉を知らなくても恥とは思わない」と思うでしょうね。 何を恥と感じるかは人によって違うので、難しい問題ですよ。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 同じ経験をされた方がいてとても嬉しいです! そうなんですね! 恥と思うポイントが違うからこんな事になっているんですね。 自分の事なのに今気付いた感じです(笑) ただ、彼の場合若干の不便は感じているみたいなのでまだ余地はありそうです。 自然な感じで、勉強させてみます。 良い所は沢山あるのでそればかりにこだわらないように気長に見てみます。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (13)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.14

あまりに常識の範囲を超えている場合、何らかの障害を持っている可能性も考えられます。私の知人も一見するとごく普通の人で、仕事もきちんとしていますがごく当たり前の常識や言葉を知らず、深く付き合うと不可解な行動も多く、後に自閉症であることがわかりました。 障害である場合、周りや本人が努力してもなかなか改善できません。 イライラせずに付き合うためには「この人はこれに関しては不得手である」ということを受け入れることです。 (でも受け入れるってのは難しいことですよね)

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自閉症!初めての発想です。 そんな方もいらっしゃるのですね。 彼が自閉症かどうかは解りませんが、「この人はこれに関しては不得手である」という風に構えていれば気が楽ですね! 私の方も考え方を切り替えれば楽という事に気付きました! ありがとうございました(*^^*) ************************************** 沢山の回答を本当にありがとうございました! 短い間にこんなに沢山の意見を頂けるなんて思っていませんでしたのでビックリしています。 kiuko様のスペースをお借りしてのお礼になってしまい申し訳ございません。 どの意見もとても参考になるものばかりだったので、全てに良回答をつけたかったのですが、それも無理なので……(本当に心苦しい) 同じ経験をされたdebumori様と、真っ先に回答を下さったswan222様につけさせて頂きました。 皆様、本当にありがとうございました!!!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.12

>どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。  とっても難しい質問ですね。私は間もなく還暦を迎えますが、新語・カタカナ・若者言葉も含めて困ったことはないです。言葉は自分の意思を相手に伝える重要な要素ですが、それ以前に思考の手段です。私たちが考えるときは言葉を駆使して考えているのですから、年齢には関係なく言葉はとても大事なものですよね。  人はいつになっても、子供の様に新しい言葉を聞き覚えで、間違ってもよいから、使ってみたり、調べたり、訊ねてみたりして覚えていくものです。年齢には関係ないです。  そんな私でも学生のころ「晩酌」という言葉を知らなくて笑われた(我が家は一切飲まない)し、結婚してからも「場末」を違う読み方をして妻に笑われた。  相手を小さな子と思って、遠慮なく色々な言葉を使ってあげてください。周囲がそんな環境だと自然と言葉は身につくものです。  「赤ちゃんに大人が幼児語を使って話してはならない」という重要な指導がありますが、それといっしょです。たぶん彼氏は、そうして育てられてきたのでしょう。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 周りが使っていると自然に覚える。 確かにそうですね。 我が家では、私が小さい頃から家族でご飯を食べている時「四字熟語」や「ことわざ」を順番に言っていくゲームをしていました(笑) そのゲームの時に親に勝ちたくて色々覚えて発表して、勝てはしなくてもそんな言葉を覚えたのかと褒められるのが嬉しかったです。 今思えば変な食卓風景ですね(笑) 言葉を覚えるのって環境なんですね…。 ちょいちょい、使ってみようと思います。 覚えてくれたら良いんですが。 ありがとうございました(*^^*)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

所詮は言葉ひとつじゃないですか?。 気にしない、気にしない。 もっと大きな部分を評価してあげましょうよ。 先の「円滑」でも、辞書で引けばその「意味」は載ってますよね?。 逆に言えばそれは「それしか使えない」ってことになります。 物事を細かに表現するのに便利なのが、こういった熟語やことわざですけど、逆に言えば型にはまった表現になりやすい、と言う欠点も持ってるってことです。 小さい子供はこういった「言葉」を知りません。 語彙が極端に少ないからですが、逆に本当にキラキラした表現をして、大人をはっとさせることがままあります。 それは時に非常に文学的だったり、美しかったりするのです。 そして温かい。 言葉は所詮は「ツール」にすぎません。 技術の一つに過ぎないのです。 大事なのは「自分の気持をいかに正直に伝えられるか」です。 そしてそれには「莫大な時間を要すること」も決して少なくは無いのですよ。 …人は「回り道」をしながら、真実に近づいた方が「いい大人」になれます。 焦らない、焦らない。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね(><) あまり言葉にこだわりすぎるのも良くないと思いました。 彼には他にも素敵な部分がありますから。 ありがとうございます♪ 子供は、本当にはっとする言い回しをしますよね。 焦る事は無いですね。 彼の素敵な部分が無くなってしまわないようにちょっとずつ覚えてもらったら良いですね。 ありがとうございました(*^^*)

noname#108517
noname#108517
回答No.10

学力・教養が自分より下だと尊敬できません。喧嘩の時に本音が露呈してます。 自分に釣り合う人を探した方がいい。 人間成人してしまえばなかなか変わる事は出来ません。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに…。 過去に、尊敬出来なくて恋愛感情が萎えて来た経験がありますので恐いです。 でも、言葉の面だけ考えたら私より劣りますが、地理とか我慢強さなどで尊敬出来ますので、まだ大丈夫です。 成人してしまえば中々変わりませんよね(><) 一つも尊敬出来なくなったら、別れようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

noname#232396
noname#232396
回答No.9

今時の携帯には、辞書が入っています。 「聞く前に、まず自分で調べてみましょう」と言ってみては? もちろん、イヤミに聞こえない様にニコニコしながら・・ですよ。 その上で、具体的な使い方を教えてあげれば良いです。 調べる癖がつけば、テレビ等で分からなかったことがあった際等にも 調べる様になると思うので、成長していくと思いますよ。 会話を流されて「話の中身が伝わっていなかった・・」よりは、 質問してくれる方が良くないですか? 少しでも向上心がある証拠です。 長い目で見ていきましょう。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね!それも手ですね~! あまり学習意欲が無いので調べないような気もしますが、もし自分で調べるようになったらとても嬉しいです。 おもいっきり褒めてみようと思います。 おっしゃる通り、解らないままにされて、結局通じてなかったらそっちの方が嫌です。 長い目で見てみます。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.8

彼氏様の友人様や同僚様達は、彼氏様の「言葉を知らな過ぎる」部分に付いて、御存知なのでしょうか?? そして彼氏様のそう言う周りの人達(友人様や同僚様)は、彼氏様の無知さに付いて、どの様に言っているのでしょうね?? 友人様や同僚様達にしても、其等の言葉を使う事が有ると思うんです。そして会社だと、会議中にはもっと難しい言葉が出て来る可能性も有ります。 そう言う場合、彼氏様はその場(都度)その場(都度)で、其の難しいと思っている??言葉の意味を、彼氏様は態々(わざわざ)会議を中断させて迄、質問しているのでしょうか?? 其よりも何よりも、彼氏様の親御様はどんな教育方針だったのでしょうか?? 其等の言葉を知らない事だらけで、親御様も恥を書く事になり兼ねません。 以上の事を、相談者様は彼氏様とお話合いをされてみた事が無いのかなあ?? だって彼氏様は、其でよく社会人として、世間に通用出来ているモノだなあ~と、とても不思議な光景に見えて来ますよ!! 相談者様が其でも構わないから、周りの人達も何も言わないのかも知れませんが、最近では何かと苛々(イライラ)感も出て来ている様だし、本来なら彼氏様の一番身近な人にでも相談出来る人が居れば、一番良いのでしょうが… そして其の人から注意してくれたら、本当は其が一番最善な方法なのでしょうね!! 此処からは、実は私の経験談なのですが… 余談話になります。 私の実妹と言う人が、相談者様の彼氏様と似た様な所が有って、余りにも言葉を知らな過ぎて、私もよく教えていました。 彼女(実妹と言う人)曰く、「学校で習っていないから…」「そんな言葉使う人居ない」等と言い訳三昧(ざんまい)。其等の言葉も、相談者様と同じ様に、相談内容に有る様な…たまには使う言葉です。 其の癖、一方では実妹と言う人は、私の悪口を有る事無い事、(実妹と言う人の)周りに言い触らす人だったのですが、私の事を「姉貴」として言っていた様です。 悪口を言うのに「貴」と言う言葉は無いだろう…と思い、私は注意した事が有ります。 “「貴」と言う言葉は、相手を立てる(敬う)意味が有るんじゃ無いの?? 其を人の悪口を言う時に使うのは如何なものかと思う”と… そして “私の悪口を言うのは、●●(実妹)の自由だし、私がとやかく言う筋合じゃ無い。私自身の悪口を言いたければ言えば良い。但し漢字や言葉の意味を、よく把握した上で、私の悪口を言う様にしないと、結局は損をするのは、●●だよ!!”とも… 本当に相談者様が、彼氏様の事を思うなら、其位の事をビシッと仰ってみては如何ですか?? 彼氏様は未だ26歳でお若いし、社会勉強中だといえば、聞こえは良いですが、此から20歳代後半期に差掛かると、通用しなくなりますヨ!! 恥を書くのは彼氏様御本人なら其で構いませんが、交際中の相談者様も一緒に小馬鹿にされたら、其も嫌でしょ?? 此から交際が長くなって来ると、其の苛々感がストレスになり、価値観の違いにも繋がって来る様な気がします。 言葉使いのレベルを落す事も一つの方法かと思うけど、でも其は彼氏様にとって、何時迄経っても成長しない侭の、言葉を知らない人間になってしまう様な気がして、私は「う~ン…」と首を傾げますね!!  でも其は最終的には、相談者様と彼氏様の中での判断基準になって来ると思います。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 周りの友達は、彼が無知な事を知っています。 でも特に気にならないみたいですね。 言い方が悪いですが…周りも同じレベルなのだと思います。 「俺の周りでそんな言葉使う人いなかった!」と言いますから。 仕事は運送業なので、難しい言葉は必要ないみたいです。 会議もないし。 でも、本当に不思議です。 どうやって今まで生きてきたんだろうと思います。 共通の友達は、それがあいつなんだから理解してやって~。と言います。 体験談、ありがとうございます! 同じような経験をされていて、読みながらウンウンとなりました。 「学校で習っていないから…」「そんな言葉使う人居ない」は、私も言われた言葉なのでビックリしました。 実妹の方、ひどいですね(><) なぜそんな事をするのか理解出来ないです; おっしゃるように、言葉のレベルを下げ過ぎても良くないと思いますので 少し様子を見つつ、たまには下げてあげて、勉強してもらおうと思います♪ ありがとうございました(*^^*)

  • citycats
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.7

そんな小さなことでイライラするくらいなら、お付き合いを やめたほうがいいのではないですか? 彼の魅力はなんですか? 尊敬できる点はどこですか? 貴女に出来なくて、彼にしか出来ないことは? 見つけ出せないなら、お二人の今後はないものと考えます。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね。 そんなにイライラする事じゃないのかもしれません。 優しくて面白くて頑張り屋さんなので 彼の事は大好きです。 良い所いっぱいありました。 あんまり怒らないようにします(><) でも、もう少し言葉も知って欲しいのでちょっとお願いしてみます(笑) ありがとうございました(*^^*)

  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

こんにちは。 前の回答者様も書いていますが、彼の仕事上では問題になっていないでしょうか? それとも、会話があまり必要ない職場なのでしょうか? 彼が言葉を覚える「気」がないのは、生活する上で必要性を感じていないからだと思います。 言葉を覚えなければ「生活できない」「仕事ができない」と危機感を感じることが必要であると思います。 もしくは、質問者様との「お付き合い」や「今後の結婚」へ進めて行くことができないと彼自身が危機感を持つことです。 危機感を持てば、勉強もするでしょうし、本や新聞だって読むようになると思います。 もし彼自身に「危機感」を持つことができないのであれば、質問者様が彼の会話レベルまで落とすしかないと思います。 自分の中で「彼はそういう人間なんだ」と納得するしかないでしょう。 質問者様にそれができないのであれば、そこは「価値観の差」という溝になるのでしょうね。 もちろん溝が深くなれば破綻ということになるでしょう。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 仕事上も、少し問題になっているようです。 人懐っこい性格なので上司にもたまに馴れ馴れしいみたいで、それも先輩から注意されたり… どういう風に敬語を使ったら良いかとかもよく解らないみたいですね。 仕事は運送業なので、あまり会話は必要ないみたいです。 危機感! それが大事ですね(><) あんまりにも成長が無いようでしたら、 ちょっと又考えてみます。 ありがとうございました(*^^*)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

60代のおっちゃんです。 私は「カタカナ語」が大嫌いです。世の中日本語で話せる言葉でもわざわざカタカナ語を使う人が多く、それを反発している点からも敢て覚えようともしません。 その言葉を使わなければ伝達できませんか。 英語に比べれば、日本語は表現が豊かだと思いますよ。 春夏秋冬、それぞれ味わい深い表現があります。 私の職場にも東大出の人がいました。話は高等でしょうが、よく聞いていると「何のことはない」ことが多々ありましたね。 わからない言葉を使う人は、却って言語が貧弱な人じゃないかと私は思うのです。 鼻ったまに学歴をぶら下げているのではないですか。 説得力のある人は話がわかりやすいし、丁寧です。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なんだか、ズンときました。 以前から、私も感じていた事です。 本当に頭のいい人は、誰もがわかる言葉を使って話をしますもんね。 高校の時、医学の授業があったのですがそこでも習いました。 お医者さんは医療の専門用語を使うのではなく、患者さんにも解る言葉で伝えてあげないといけない。そんな義務がある。って。 私の場合、そんなに難しい言葉のつもりはないのですが かしこい人ぶるのも嫌ですし、少し言葉のレベルを下げてみます。 ありがとうございました(*^^*)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.4

本と辞書でしょうね。 何も難しい本じゃなくて良いので趣味に合う雑誌などで良いと 思うんですけど。 辞書を隣において置けば分からない言葉を直ぐに調べられますしね。 言葉を知らないという事は物事を深く考えたり論理的な思考に支障が 出てきますし気持ちを伝えられない事は相手にしてみれば思っていないのと 同じ事になります。 恋人との関係は既に問題になっていますし仕事でも支障が出てるのでは? 彼は単に勉強が嫌いだからと言う言葉で片付けようとしていますが この時点で貴女に「これ以上のコミュニケーションを断るよ」と 言ってるのと等しい事だと彼は気が付いていないでしょう。 多分、その事を説明しても理解してくれるか不安です。 これは勉強じゃなくて人間として生きていく上で必要な事だと 言って聞かせることじゃないですかね? 拒絶を続ければ周りに人が居なくなるよと。 それで暫らく様子を見て変わらなければ貴女も考えないといけませんね 彼の歳をみると結婚も視野に入れる歳ですが 結婚しても上手く行きはしないと思いますよ。

suraimu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよ。 彼なりに色々考えているようですが、上手く伝えられないから黙るんですよね。 それが「ちょっと!聞いてる?!何も考えてないの?!」と喧嘩になってしまったり。 それでも黙るから、弱いものいじめみたいで気分が悪くなるんですよ…。ダメですね;イライラしちゃぁ…。 でも、おっしゃるように勉強ではなく生きていく上で必要な事ですよね。 あまりに無知だと離れていく人もいそうです。 言葉を知っていると楽しいよ!と言う事を気付かせて ちょっとずつ勉強させてみます。 も~…私の方が3つも年下なのに情けないです(笑) ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 好き・嫌いな「単語」or「言葉」は?

    皆さんの好感の持てる言葉・単語は何ですか? また、嫌悪感を覚える言葉・単語も教えてください。 出来れば理由もお願いします。 私の場合、前者は 「なせばなる、なさねばならぬ何事もならぬは人のなさぬ成けり」・・・まさにその通りなんだなぁ、と実感したため 後者は 「健康が一番の財産」・・・確かに健康である事に越した事はないし、命の尊さも知らないわけではない。けど、大袈裟では・・・ 「100万ドルの夜景」・・・何を気取っちゃってるんですか? 「ビジネス」・・・イメージとしては、「暑苦しいスーツを着て書類をまとめて、挙句の果てには頭が光ってる上司に叱られる上に上下関係がはっきりした終わらない毎日」 と言った感じです。

  • How are you について

    How are you は、今会話してるその時点で"元気"かどうか聞いてるのか、それとも比較的長いスパンで"最近調子はどうだい?"みたいに聞いているのかどちらなのでしょうか? 前者なら、最近調子よくてもその時疲れてたら I am tired とかになるだろうし、後者ならその時疲れてても最近調子がよかったらGreat!とかになると思うのですが、どちらなのでしょうか?

  • 落ち込んでいる相手にかける言葉

    研修中で遠くにいる恋人から、散髪に失敗したと電話がかかってきました。 要望をことごとく無視され、ありえない程短く切られたそうです。 自分自身にもそのような経験はあったのでとりあえず同意しながら話を聞いてあげていましたが、 最初は落ち込んでいるだけだったのがだんだん怒りが込み上げてきたのか口調が荒くなってきました。 理容室のおばちゃんに対してだけだった怒りがなぜか私にも向けられてきて 「ワックス付けたら少しはごまかせるんやない?」と言えば 「ワックスとか(今の職場で)付けていいワケがなかろーもん!」 「あらら(笑)」と言えば 「笑い事じゃない!!(本気怒)」 「そんなにヤバイ切られ方なら理容室に文句言ったらいいやん~」 「今更やし。もう二度と行きたくない。」 「とりあえず1週間我慢よ!少しは慣れるよ^^」 「慣れるワケないし。」 明日研修先に行きたくないというので「でも、そこは切り替えるしかなくない??」といえば 「そんな簡単に言うけどさ、実際見てもないくせに。」 ああ言えばこう言うで、『そんなに不機嫌になるなよ~><』と心の中で思いつつも 上手く言葉を掛けてあげられない私がいけないのかな、と思い 「いろんな人に電話とかしてさ、バーってグチってみたら?少しはスッキリするよ~」と言えば 「そんなんめんどくさいし。電話代もったいないし。」・・・ じゃあどうすりゃ落ち着くんんだよーー! と私までキレそうになってしまいました。 結局電話を切るときも「もういーや、全てにやる気なくなった。切るね。ブチッ」でした。 いつもは普通なんですが、予想外のことが起こるとテンパる気質のようで今までも何度か同じようなことはあったんですが・・・ 私が会話下手&聞き下手なのか、上手く対処できません。 小さなことでイライラする彼のことを正直イヤだなぁとも思いますが、 とりあえずこのような人を落ち着かせる術を身に付けられたらなと思います。 どのように対応してあげればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに彼は年上です・・・

  • 言葉の使い方

    こんばんは 言葉の使い方は難しいですね 国語能力も必要ですが、感情のコントロールも必要ですね みなさんは、人との会話で(日常的でも、ネット上でも)気を遣う事はありますか? どの様な点に気を遣いますか? 失敗談や成功?例・・など、あれば、教えて下さい ちなみに「あれ、しなさい!これしなさい!」 などの命令口調は、親子でも、あまりお勧めしたくない口調です 「こうした方がいいよ、こうだと思うよ」という言葉を使える様に気を付けたいと思います 回答お待ちしています

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 難しい言葉が分かりません、どう覚えれば…?

    この場所で質問すべきか分かりませんが、違っていたらすいません。 なんて言えば良いんでしょうか…、私は難しい言葉がよくわかりません。 何故ここで文章が書けるんだと思われますが、この様な簡単な表現でパソコンを使うなら多少書けます。 何故かパソコンの方が調べたり消したりするのも便利だし、そんな訳で書けます。 言葉って言うのは、小さい頃から聞いたり話したりの積み重ねで覚えていくものかもしれません。 小学生の頃から言葉が覚えられない様な予感がありました。 『このまま覚えられないまま…な訳ないと思うけど、覚えられなかったらどうしよう』と、昔から心配してました。 私は未だに全然覚えられないのです。 もしかすると小学生で言語記憶の発達が止まってしまったのでしょうか…。 私に覚えようとする気が無かったのか、もう20代中間にもなるのですが、知らない言葉が多くて、会話したくても思うように言葉が出てこないのと、その事がバレてしまうのが嫌で緊張して余計に何も思い出せません。 この様に自分の感情を言語化するのも、パソコンと時間があるからできる事です。 それでも、この感情が果たしてこの様な単語なのか、この言葉で当たっているのかというのは、わかりません。 込み上がってくる感情がどういう言葉にすれば良いのか分かりません。 会話は瞬時にしないいけませんから。 熟語とか慣用句というんでしょうか…感情の表現する言葉…感情の単語化?言語化?が分からない事が多いです。 長い文章の短縮みたいなもの分かりません、長い意味の持つ言葉?というのでしょうか。   例)【謙虚】⇒控え目で、つつましいこと。 それどころか、↑謙虚という言葉以前の問題で、控え目って言葉すら出てこないです。 どういう状態が控え目なのか、どこからどこまでが控えめの境界なのか、想像つきません。 他にも日常的に使うような言葉も分からない事が多いです。 昔、学生の頃いた友人と会話するのも難しい状態で、話したくても言葉が出てこないので「アレ…アレ…」と、言葉が思い出せなくてドモっていました。 変に思われていたと思います。 昔働いていた職場では、何か病気があるのではないのかと疑われていましたが、私は自分が変だと認めたく無くて、目を逸らしていました。 考えと言葉と口で会話をする事が一緒にできないもんで、いつもゆっくりとしてしまいます。 早く話そうとすると滅茶苦茶になってしまいます。 「おはようございます」と言おうとしても「あやうざまう」とか言ってしまったりして、自分でも嫌になります。 最近、掛り付けの病院で違う事を相談していましたが、広汎性発達障害が少しあると言われました。 (発達障害があるとも言えないし、無いとも言えない状態で微妙) だから、言語能力が低いのかとおもっていましたが、それは関係無いと言われ、他人との交流不足と言われました。 そういう人達でさえ、私の様に思うように喋れない人は居ない様です。 私の周りのその人達は、とても早口で自分の考えをズバズバ言う人達なでした。 不思議に思うくらい言語能力が達者な人達なのです。 病院に相談すると、本を読む事で言葉を覚えると言われました。 しかし、昔から本をを読むのも文章を書くのも苦手でした。 読んでも頭に入ってこなくて苦しい状態になるので読むのが面倒でした。 昔から本では無く、TVや映画を見て物語を理解する事が多かったのですが、会話している内容では無く映像や人の動きでストーリーを理解していたみたいで、言葉は頭に入っていなかったのです。 それだけではなく、人の表情(アイコンタクト?)とか、言葉の裏とか色々意味不明な事が盛り沢山なので、困り果ててます。 学校の先生のコネみたいなもので就職できたのに、そんなこんなで辞めてしまいました。 いくつか就職・バイトしてみたものの、動作の遅さや聴覚嗅覚過敏や、問題の言語関係の問題で、直ぐに辞めてしまいます。 ずっと引きこもりというわけにもいかないし、この言語関係の難しさに気付こうとしたは最近です。 感情に鈍い部分があるのか捻くれているのか、自分が何をしたいのか・なりたいのか、夢がよく分からないのです。 最近では思った事も、メモしておかないと強い感情ですら直ぐに忘れてしまいます。 このままでは駄目だといつも思って、少しずつ分からない言葉を辞書で調べたりして覚えようとしても、やはり直ぐに忘れてしまいます。 もう私は忘却の達人です…馬鹿の帝王ですよ…。 そんなわけでして、言葉が分からないものが多いです。 皆スタート地点は一緒だったのに…どういう工夫で覚えて行ったのでしょう。 意味不明な文章ですいません。 何を言っているのかわからないと思いますが、何か意見をくれればうれしいです。

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 言葉の覚えはじめ

    子供の言葉の身につき方について教えてください。 2歳1カ月の息子なんですが、言葉が遅く、2歳過ぎた頃から急激に単語を話し始めました。 最近は、ちょっとした会話(なに飲む?に、牛乳)等もできるようになりましたが、こちらからの問いかけに対して鸚鵡返しが多いです(おいしい?に、おいしい?)等。 あと、うんってうなづくことがありません。 言葉の話しはじめのころの様子はこんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • 2歳の男の子。言葉が遅めです。

    現在、2歳2ヶ月の男の子がいます。夫婦共働きの為、毎日保育園に預けています。 男女問わず、子供の成長には個人差があるのは十分承知していますが、つい他のお子さんと比べてしまいます。 「ハイハイ」も「あんよ」もややゆっくりめな方でしたが、言葉もかなり遅めです。 最近になってようやく言葉の数も増えてきましたが、まだ2文語も、自分の名前も年齢も言えません。(教えてはいるのですが。) もちろんお友達の名前など、言うはずもありませんし、覚えようともしないようです。 自分の興味のある物の名前や果物の名前など、単語はだいぶ話すようになってきたし、(電気)ついた!消えた!、転んじゃった、行っちゃった、びっくりしちゃった、終わっちゃった、じゃあねバイバイ、信号あお!程度の言葉は一応話します。 でも、まだ会話は成り立ちません。何か聞いてもオウム返しといった感じです。 こんな調子で、近いうちに果たしてちゃんとした会話が出来るようになるのか?心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 連想力を高めるには

    自分は頭の回転が遅く、会話の際に言葉をすぐに思いつくことができません。連想力が非常に乏しいのです。文章であればじっくり考えられるので書けるのですが。 例えば、自分の過去の体験について聞かれたりすると(例えば、「最近面白かったことは?」など)、すぐに出来事を思い浮かべることができません。あと、「○○という言葉から思い浮かべることは?」的な質問にすぐに答える事ができません。。 話の苦手な人には、人前で話す時にあがってしまうタイプ、日常会話がつながらないタイプの2つのタイプがあると思います。以前に話し方教室に通っていて思ったのですが、前者のタイプはただひたすら練習をすれば必ず克服できるのに対し、後者のタイプはどうやったら克服できるのかという方法があまり確立されていないような気がします。おそらく連想力を高めることで克服できるのではないかと考えられるのですが、そのためには何をすればいいのか教えてください。