• 締切済み

「美味しんぼ」という漫画で息子が拒食症に

tyk5の回答

  • tyk5
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.42

私が思うに内容からして 小学6年生は、マンガの影響で拒食症になるわけないだろ!! ってつっこみますよ。 もし私の前でそんなこと言われたら 「えっっ?何、反抗期!?」て。返しますけどね・・ 第一そいつのために、なんで顔色うかがいながら 良い店探さんといけないのかが、わかりません。 吉野家で十分です!! 安い!!早い!!うまい!! 一応他の方も書いてるように嘘質問だと思いますが、真面目に解答しますけど 第一我々が今食べている野菜、果物などは もともと、普通に食べておいしいものでは無いんですよ。 お肉については知らないですが、 野菜などの食べ物は、大昔から品種改良などが されていて、やっとおいしく食べられるようになったのです。 この地球上にある、ほとんどの植物は人間にとって有害な毒を持っていたそうです。 その毒を、品種改良をしていくことによって 食べられるものにしていったのです。 よく考えれば、植物達が人間に食われることを望むわけがないですからね。 大昔のリンゴなんて、苦くて恐ろしくまずいそうですよ。 そう考えると、今私たちが食べている物が、いかに安全で いかにうまいか!!がわかりますよ。 食品添加物うんぬんで、うまいまずいって そんなものしょせん味の好みですよ、 食品添加物入りは、味が大衆向けに調節されているから おいしいけど飽きやすいし、 無添加は、素朴であっさりしてて、手間かかるって 感じじゃないですか。 それに、おいしんぼは、そんなマンガじゃないと思いますけどね。 そのマンガで作り方が紹介された料理って ものによって、手間とお金はかかるでしょうね。 まずは、読破して作れそうだなーと思った物を 作ってみればいいじゃないですか。 だいたい経済的に、恵まれていないのでしたら そんなハードルの高い事よりも まず、スーパーなどで無農薬の野菜を探せばいいじゃないですか もしくは、野菜専用の洗剤を使って農薬落としたり 正直添加物よりも、農薬のほうが怖そうですけど・・・ どのみち息子さんの豹変は、おいしんぼのせいではないですよ!!

関連するQ&A

  • 美味しんぼを読んでる人の食生活

    こんにちは! 私は小学生の頃から美味しんぼという漫画を読んでいます。 美味しんぼにハマった理由は、食に関する知識が得られ、食を通じて人生の大事なことを学べるからです。 でも美味しんぼを読みまくったせいで食生活をシビアな目線で見るようになり、普段の食事が楽しくありません。 例えば 「安いハンバーグはクズ肉の寄せ集めに見える」 「大葉や輸入果実は農薬まみれでガンになる」 「鶏肉は抗生物質の影響で体に悪い」 「鮭には寄生虫がいるかも」 「ガス火で焼いたうなぎは玉ねぎの臭いがする」 「豆腐は作りたてじゃないと美味しくない」 「玄米は残留農薬があり危険」 「科学調味料の入ったものは全否定」 「水道水は消毒薬のせいで飲めたもんじゃない」 など、漫画の影響を受けすぎて、母が作ってくれた食事でさえ命を縮めているような気分になります。 もちろん美味しんぼで謳っていることは正論で、現代人の食を安全で正しいものにしようという作者の意図は理解しています。 しかし、現実に無農薬の米や野菜、健康に育てられた牛や豚の肉、輸入ものでない果物、天然の湧き水を毎日とり続けることは経済的にも不可能です。 質問なのですが、美味しんぼを読んでる方は普段どんな食生活を送っているのでしょうか? また、その食生活が美味しんぼで否定しているものならば、どうやって精神的に折り合い(妥協?)をつけているのでしょうか? 漫画は漫画、私は私。といった割り切りができないほど悩んでます。 長文になりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 料理のマンガでためになったこと

    こんにちは。 私はあまりマンガは読まないのですが、先日たまたま「美味しんぼ」を読んでいたら、目玉焼きを作るときに、フライパンに蓋をすると良いと書かれていました。 なるほどね~ と思いましたが、皆さんは料理のマンガ(ドラマでも結構です。)で学んだことってありますか?。

  • 美味しそうな漫画教えて下さい

    美味しそうな漫画教えて下さい 昔から料理系の漫画が好きなのですが、知っている分はすべて読んでしまったので皆さんがご存じの料理漫画を教えて頂きたいです。 調理シーンはなくてもかまいません。今まで読んだものは以下の通りです。 ●料理 華麗なる食卓 きのう何食べた? 中華一番 天使のフライパン 将太の寿司 ミスター味っ子 おせん クッキングパパ 味いちもんめ 美味しんぼ バンビーノ! 大使閣下の料理人 華中華 おいしい関係 おいしい銀座 グ・ラ・メ~大宰相の料理人~ みをつくし料理帖 きららの寿司 鉄鍋のジャン 王様の耳はオコノミミ  味彩の匠 ●お菓子・パン 焼きたてジャぱん クーベルチュール パティシエール! 失恋ショコラティエ キングスウヰーツ パティスリーMON 西洋骨董洋菓子店 キッチンのお姫さま デリシャス! 夢色パティシエール あんどーなつ カトゥル・カール 美味しんぼのように理詰めのものより、純粋に美味しさを訴えてくるものの方が好みです。

  • 中高生の食事事情

    最近食育をテーマにした漫画を読んだのですが、その中で小中学生の食事観がおかしいという話題が乗っていました。(例:両親がどっちも料理できず、台所は何もない、365日コンビニ弁当等、特に私立の学生が強調されていました。)私は地方出身&保存剤アレルギーなのでそういうことは殆ど無かったのですが、実際この漫画に出てきた「勉強を優先しすぎて食生活がえらいことになっている事例」が本当にあるのか聞いてみたいです。身の回りで知っているという方がいたらぜひお願いします。

  • 新婚生活が上手くいきません。

    同居して2週間たちました。彼はすごく几帳面できれい好き。私はいい加減な性格です。 お料理はがんばろうと思ってました。料理だけは手抜きがない家庭で育ちましたので、朝は味噌汁と最低一品のおかず、お昼は夕飯の残りを工夫してみたり彩りや栄養を考えてお弁当を作って、夕飯も3品のおかずを手作りして、美味しい食卓を心がけてました。花瓶を買ったので、お花をダイニングに飾ったりしてました。 掃除が苦手な方なのですが、私なりに水回りをきれいにしたり掃除機かけたりしてました。洗濯も、ネットに入れ忘れて怒られたことがありましたが、最低限の事はしてたつもりでした。 最初はご飯美味しいってすごく喜んでました。でも、昨晩 夫のイライラが爆発。こんな豪華な飯は作らなくていい、そこに労力使うくらいなら、もっとほかのことをやって欲しい。たとえば調味料のふたが空いていたとか、キッチンの床に水が垂れていたとか、それに気付かずスリッパで踏んで歩きまわったらリビング全部が汚染される フライパンを使って油が散ったのを放置 水で濡れた手で調味料のボトルを触ったまま拭かなかった 等 あなたはやたら食事にこだわっているけれど、こだわるところが違うだろうと。好きなことだけはやってるけど、それは俺の求めていることじゃない。何もかもが自分勝手なんだと 夫は掃除洗濯は一人暮らしでずっと一人でやってきました。本当にきれい好きだなというのは結婚前から気付いてました。料理はしません。料理すると台所が汚れるからです。だから料理をしているのを見るのも、イライラしてしまうので台所には入りません。でもたまにお茶を沸かしに来たり、冷蔵庫あけたときに、いろんなものにイライラしてしまうみたいなのです。 海外生活で一人ぼっちです。英語はうまく通じないし、日本人の知り合いは増えたけれどそんなこと話せる仲の人なんていません、親も友達も皆遠い日本です。昨日は夫がリビングにベッドを増設して離れて寝ました。朝ご飯作ったけれど、今朝は食べてもらえませんでした。とにかく辛くて朝から泣いてばかりいます。好きで結婚したけれど、私の存在がイライラさせているのも辛いし、彼が何にイライラするのかが分からないのがストレスで、良かれと思って頑張ったことも否定されてしまって どうしたらいいんですか。

  • マンガ「美味しんぼ」と原発問題

    お世話になります。 コミックは全巻持っていますが、週刊誌は読んでいません。 美味しんぼを読んでいる方は、ご存知の事と思われますが、以前スパゲッティの話の時に、チェルノブイリの原発問題を挙げていましたよね。 残留放射能がうんぬんとか。。。 今、週刊スピリッツでは、今回の原発の話にはすでに触れているのでしょうか? 今の美味しんぼは、以前よりも「食と安全」にこだわった内容になっていると思います。 今回の原発問題に触れない手はないかと思われますが、ファンの皆様はいかがお思いでしょう? 個人的に思います所、今回の放射性物質を色々と自分なりに調べてみますと、今まで「美味しんぼ」で取り上げられてきた「残留農薬」や「食品添加物」とそんなに大差ないようなレベルのリスクではないかと思うのです。 もちろん、今、政府で公表されている数字が正しいとすればの話しですが。。。 普段、タバコや農薬まみれの野菜を食べていて、今回の放射性物質の「発がん性」の危険にだけ、過剰に反応を起こすのは、なんだかな、と。。。 それでは、普段から無農薬の野菜を食べていたのだろうか、と思う訳です。 もちろん、放射能に関しては「広島」「長崎」の原爆のイメージが強いのだと思うので、仕方の無い事だとも思います。 進んで食べろ、とも言いませんし、強制する事でもないと思います。 ただ先日、福島のキャベツ農家の男性が、自殺をなさったと言うニュースを聞いて、すごく悲しく思いました。 その方こそ、30年間改良に改良を重ね、無農薬で安心安全な有機栽培に人生を賭けて来た人でした。 学校給食にも携わり、「子供達の食べる物こそ安全で無くてはならない」と。。。 食に対し、そこまで配慮されて来た方だからこそ、今回の問題は、それを根底から覆す事になり、絶望してしまったのだろうか、と思いました。。。 自分は取り合えず、茨城産のレタスが今すごく安いので、それを購入し、食しています。 きちんと水洗いし、購入してから多少時間は置くようにしています。 「美味しんぼ」で、今回の問題を取り扱うとすれば、どの目線から見るのでしょうか? どっちの立場も分かり、難しい問題だからこそ、あえて真実を伝えてもらいたいような気がします。 美味しんぼファンのみなさんはどう思いますか?

  • 美味しんぼかむこうぶち が読める漫画喫茶 群馬 

    題記しました漫画どちらかが揃っているマンガ喫茶、インターネットカフェを群馬に探しております。 宜しくお願い致します。

  • 旦那と喧嘩

    昨日旦那とささいな事で喧嘩しました。 共働き、生活費は完全折半の子無し夫婦です。 仕事から帰った後夕食を作っている時にフライパンの使い方にケチを付けられた為うるさいな、と反論しました。 旦那はその一言に怒り、誰も作ってなんて頼んでいない、二度とてめーの料理は食べない、今作ってるのも捨てれば?と。 今は自室にこもって無視されてる状態です。 毎回喧嘩する度に話し合いが出来ない人で自分はこういう人間だからと開き直っています。 ちなみに先週25万の買い物が発覚し、いくら自分の稼ぎでの買い物でも高額な為私は良い気がしなかったので無意識にもイライラした態度が出ていたと思います。 喧嘩が長引くような無視を続ける心理状態と解決方法教えていただきたいです。

  • 家事が下手でいびられる嫁

    私は長男の嫁になり相手のご家庭に入ったのですが、日々いびられています。元から家事はあまりしない性格だったのですが、、、仕事はきちんとします、しかし姑さんからこのように言われました。「あなたは揚げ物が下手。煮物も下手。料理が下手でこんなんでよく私の息子の嫁になる気でいるわね」とか義理の親父は「こんなまずいもん、食えるか」と箸さえつけず、朝食も「焼き魚ぐらい出せ」と朝から食事の支度をさせられます。キッチンやシンクも「すみずみまで綺麗にするのがあんたの仕事でしょ」と姑はうるさいです。わたしはパソコンが得意なので「パソコンを教えます」といったら「そんなもの使わないよ」と無視されました。おまけに「息子のシャツにアイロンがかかってないじゃないの。あなたそれで奥さんのつもりなの?」と激しい罵倒。「冷凍食品と外食ばかりしてるけど、そんなの許せない」と私の生活態度に文句をいいます。あげくにインターネットをしていると「一体いつまであなたは机にへばりついているの?」と激怒します。「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね。手抜きは許しません」おまけには「靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下」といわれました。 私は人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。

  • マンガ「美味しんぼ」に登場するお酒

    タイトルの通り「美味しんぼ」に登場するお酒を購入したいのですが、 いっぱいあってどれがいいのか選べません。 とりあえずピックアップしてみたのが、 (1)天狗舞 純米山廃吟醸 (2)小鼓 大吟醸 (3)菊姫 (4)四季桜 (5)住吉 他にもいっぱいあるのですが、すぐ頭に浮かぶのはこのくらいです。 「美味しんぼ」で登場した酒をまとめているサイトなどないでしょうか?マンガというよりアニメをよく見ましたので、アニメで登場したいいお酒が他にもあれば教えていだたきたいです。 それぞれの飲みやすさなどの寸評を知りたいです。 種類があるでしょうからその中でもオススメの銘柄を教えていただけるとうれしいです。 またこの銘柄は普通の酒店にはおいていないとか、直で蔵元(?)のほうに注文しないと手に入らないなどなんでもいいのでご教授願えませんでしょうか? 私自信お酒は好きなのですが、それほど飲むタイプではありません。 多少高くてもすぐに空にするということはないので、720mlくらいのをいくつか購入したいと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。