- ベストアンサー
業者への支払管理について
himara-husの回答
- himara-hus
- ベストアンサー率41% (385/927)
まず、事前注文書発行の徹底を行います。 注文発行時、工事件名と注文番号、支払予算と支払い予定日(分割の場合は分割で)を提出させ、それらの一覧表を作成(経理又は購買部門が良いでしょう)して、月の支払い予定額の把握を行う。 そして、1~2/月ぐらいで、関係部門とフォロー見直しを行う。
関連するQ&A
- リース管理について
私の就業先では、リースについての管理台帳がありません。 いくつか拠点があり、総括で請求がきます。その明細から、どこで使用しているものかは一応把握しているのですが、その期間がわからない状態です。 例えば、前月と差があれば、何が増えたかあるいは減ったかを探し、増えていたらリース会社に連絡をとり確認をする(減っていたらそのまま)といった感じです。ファイル内には物件ごとの支払明細もあったりなかったりです。変更事項がわからなければ探すのにそれなりに手間がかかるし、当初私は支払い担当だったんですが、なぜ変更の連絡があったり、私が確認してわかった時点で誰かに連絡をするという流れがないのだろう、と入社当初から私は疑問に感じていました。 総務や経理に携わっていらっしゃる方、リースについて何らかの管理をされていますか?書類の保管や台帳管理、資金繰りや、経費削減に活用している例などがあれば教えてください。
- 締切済み
- 経営情報システム
- 建設業経理について
現在、建設業の会社に勤めています。 うちの会社では、客先に提案する図面や資料の作成にかかった技術社員の労務費や外注先である図面書いてくれる会社への支払いなどを(受注してもいないのに、受注するかもわからないのに)未成工事と言う勘定で処理しています。そして、受注した際の原価に振り替えるという処理をしています。 中には何年か後に受注するような工事もあります。(その場合は、図面を書いた年と、工事を受注した年は決算期が異なります。) 建設業経理士のテキストには、このような処理はやってはいけないと書かれていました。(販売管理費で処理と書かれていました。) しかも、テキストには、未成工事と言うのは受注済みであるが、完成していない工事という意味で使われているようでした。 うちの会社には税務署の調査も何年かに1度は入っているようですし、会計事務所にもこの処理を見てもらっているようです。 うちの会社はまずい処理をしているのでしょうか? (うちの会社のやり方をやると、いろいろと未成工事で処理してしまえば、本年中にかかった原価を翌年以降に先送り(受注できるかもわからないが、翌年以降に受注できると言うことにしておく)できるため、いかにも儲かっているようにみせることができてしまいます。)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 社長に誰に雇われてるんだと言われました。
社長に誰に雇われてるんだと言われました。 私は建設会社の経理をしています。 経理と言っても名ばかりで、小口以外の売上の資金繰りは社長が行っています。 私が入社する前から会社は火の車で、税金関係、借入金、社会保険料など全て滞っている状態です。 7月に工事代金が数百万程入り、月末に買掛金を払う予定でした。 ところが、社長が個人の支払い等に使ってしまい、支払資金が100万程足りなくなりました。 これでは今月も同じようになると思い、他の上司との話し合いの上社長に売上がいかないようにオーナーにお願いしたのです。 今月の売上が入金になれば、業者さん達に滞りなく支払いができ、会社の信用にも繋がると思っていました。 しかし、社長は納得いかず私に「誰に雇われてるんだ!」と言ってきました。 私は会社のためにも上司と相談してそうしたのですが、怒りをかっただけでした。 社長も資金繰りが大変で、自分の資産を崩してきたのはもちろん知っています。 でも、業者には迷惑をかけたくない。信用を失いたくない。 私のやった事は間違っていますか? 全て社長に任せて、今まで通り支払日に支払えない信用のない会社でいた方がよかったのでしょうか? このことがきっかけで辞めようかとも考えています。(社長にも考えろ!と言われました) どうかアドバイス、助言がありましたらよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 経理セミナーについて【資金繰担当者】
経理系のセミナーについて質問です。 私は現在、中小企業で資金繰りを担当(担当歴4年目)しております。 資金繰担当者と言っても実際に資金調達について意見を出したりという訳ではなく、日々の入出金や先々の入出金予定を把握し、資金がショートしないように管理?している立場です。 支払いのスケジュール等については口を挿めます。 このような業務のレベルアップ等に繋がるセミナーはどういったものがありますでしょうか? 主催者や参加費、既に開催されているものなど問いません。 また今後、仕事の幅を広げていきたいと思っています。 現在の業務内容を活かせる分野を教えてください!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 小規模の会社におすすめの経理ソフトを教えてください
お世話になります。 株式会社の代表ですが、実質ひとりで経営しています。 経理も私がやっており、これまで、 資金繰りソフト/販売管理ソフト 上記2つを使っていて(別ブランド) 経理財務ソフトは使っておらず、税理士さんに伝票を送って やってもらっていました。 しかし自分でも把握しないと、と思い、 自分で打ち込んで管理したいと思いましたので 経理財務ソフトを入れたいと思います。 資金繰り・販売管理(納品請求書出し・売上管理)・経理・財務管理 上記をできるだけ同じブランドのソフトで連携してやりたいです。 業種は【人材紹介】【講師の派遣(単発)】です。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理としての会社へのアピールについて
小売業の経理をしておりますが通常業務以外(伝票処理、支払業務、売買掛管理、資金繰り等)に会社にメリットになる為に経理として何が出来るかを求められています。 正直どうすれば会社にとってメリットになるか、何が出来れば必要と認められるのか分からなく模索中です。 ご回答いただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
回答有難うございました。 やはり事前に注文書を発行してもらうのが1番なんでしょう。 ただ、今まで小さな工場営繕工事が多かったせいか、見積書と 口頭で価格を決定しておいて工事後で支払う傾向が強いので、 なかなかうまくいきません。 やはり意識自体を変える必要があるんですかね??