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転職に役立つOfficeの資格について
質問させていただきます。 現在、転職を行うにあたり、Officeの資格を取得しようと計画しています。 しかし、Office関連の資格の種類が大変多く、 どの資格を取得すれば良いか検討がつかない状態です。 転職に有利な資格として、皆様どの資格がお勧めでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 VBAが使いこなせると、転職に有理だとも聞いたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。
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MOSはFOM出版の緑色の本を1冊勉強すれば、合格できます。 今は訳あって学生をやっていますが、サラリーマンだったころこの本を勉強してました。 よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003 よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003 よくわかるマスター Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Access 2003 私のいた職場ではWordとExcelはMOSを持ってない人でも使うのが常識でした。 勉強しておいて損はないでしょう。 なかにはExcel事典のようなものを勉強している人もいましたが、そこまでやる必要ありません。 自分の業務に合わせて必要な知識を広げてください。 学生でもほとんどの子はWordとExcelくらいは使えます。 AccessはExcelとは違う独特の考え方があります。 もし、AccessVBAを勉強しょうとしているならSQLの入門書を1冊読んで考え方を理解しておく必要があります。 MOSのAccessだけでは操作はできても、プログラムをつくることはできません。 私は国家試験を受ける関係でSQLを勉強しましたが、素人さんが独学でやるのは時間がかかると思います。 私はいろいろな資格を取得してきましたが、そんなものより面接官が見ているのはあなたの社会経験や人間性です。 30代後半の私も35歳以上では絶対無理だと言われていたIT業界にプログラマーで内定をいただきました。 他の大学生と一緒に作文、面接、筆記試験も受けました。 一流の国立大卒もいたので諦めて工場に行くしかないのかなと思ってましたが、決め手になったのは作文や面接だったと思います。
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- itohidea
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MOUSなんかはどうでしょうか? こちらのサイトが詳しいのでご覧下さい。 http://mousgokaku.web.fc2.com/ あと、転職に役立つOfficeの資格は こちらのサイトが詳しいです。 転職成功率95%の管理人が、転職活動の基本から裏技まで全て教えます!! http://tensyokuseikou.web.fc2.com/ 頑張って下さいね☆
お礼
返答が遅れて真に申し訳ありません。 使えそうなサイトですね! 是非とも参考にさせていただきます。
転職と言う言葉を使われていると言うことは 正社員を希望されているのだと思いますが 転職と言うのは資格でするものではなくて過去の経験でするものです。 それにOfficeに関して言えば日常の業務で使っている人であれば 資格としては持っていなくてもMOSのマスターくらいの知識は誰でもありますので Office系の資格を取得していても全く有利にはならないと思います。 Officeを使う業務であってもOfficeだけが出来ればよいわけではなく 書類をスムーズに作成できたり間違に気づけるように 職務に関する知識の方が大事ですので 転職ではその辺の知識の方がよっぽど重要視されると思います。 言い換えればOfficeが出来なくても業務知識があれば採用はされますが Officeが使いこなせても業務知識がなければ転職は厳しいでしょう。 求人票では異業種転職OKとか未経験者OKとか出ていますが その辺は建前で実際は経験者が圧倒的に有利なのは言うまでもないことです。 現在の就業状況が分かりませんが 資格の勉強をしていて転職時期を遅らせるのであれば 資格なしでさっさと転職してしまった方がいいと思います。 企業の評価も資格の有無では全く変わらないと思いますし 資格取得期間中が勉強に専念するために無職になって 履歴書に穴を明けるくらいならかえって就職は不利だと思います。 最後に正社員前提で回答をしましたが アルバイトや派遣を希望なら事情が変わってきます。 また正社員希望であっても質問者さんが20代前半なら 業務知識がなくてもカーバーで来ますので事情も変わってくるでしょう。 要はこの手の質問は年齢や希望形態を書いてくれないと適切な回答は無理です。
補足
返答が遅れて真に申し訳ありません。 仰る通り、僕自身のことについて説明不足でした。 次回からは気をつけます。
- chyurihi
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転職を行うにあたり、Officeの資格が転職に有利な資格ですが、これは一概に言える状態ではないようですね。 私個人も以前は上記のことがかなり気にしましたが、コンピュータサービス技能評価試験、MOSなどを取得しました。 まずは定番資格のMOSを目指されたらどうでしょうか? 現在Office2007でMCASがこれから普及するようですので、MOSやるなら、後継資格のMCASがいいかと思います。
お礼
MCAS・・・ですか。初めて聞きました。 これから広まっていくものなのですね。貴重な情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
お礼
返答が遅れて真に申し訳ありません。 問題集の紹介までしていただきありがとうございます。 しかし、資格よりももっと大切なことがあるのですね。 経験者の方の貴重な体験を聞くことができてとても嬉しいです。 ありがとうございました。