• ベストアンサー

JWCにおけるマウスの交換について

JWCで図面を描いているのですが、もっと使いやすいマウスに交換しようと思いマウスを交換しました。 ところがJWCでよく使用するマウスの"左右のボタン同時押し"の画面の拡大等が機能しなくなりました。 ちなみに以前も今もホイールマウスで行った事といえば マウスのドライバをインストールしたぐらいです。 おわかりの方がいらっしゃれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

マウスのドライバをwindows標準のマウスドライバーに戻してみてください。 私も光学マウスを使っていますが相性が悪くPS/2互換マウスドライバーに戻しています。  またポイント動作もボタン上に移動するのチックははずしてください。(jwwと相性が悪くマウスが飛びます)

diaser4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • ボタンがたくさんあるマウスってありますか?

    通常のマウスは2つのボタンとホイールが1つあるのが主流ですが それ以外に親指の部分にもいくつかボタンがある物や、設定で 同時押しが可能だったりと、そんな便利な機能がついたマウスは ありませんか?

  • JWCADのマウス操作(ホイールでの拡大・縮小)が

    ELECOMのM-D20DRというマウスを購入して、さっそくPCで図面を作成しようと思ってJWCADを開いて動作を確認したのですが、マウスの中ボタン(ホイール)を押してドラッグすると拡大・縮小等の動作ができるはずなのですができませんでした。マウスを使うにあたってELECOMからマウスアシスタント3をインストールして設定ができるようにはなっているのですが、ホイールの操作割り当てを見ても該当するものがありません。どうすればホイールでこのような操作ができるようになるでしょうか?(ホイールをクリック=右左同時クリック なのでそれでもいいのですが、できればホイールでこの操作がしたいです)解説お願いします。

  • ホイールマウスを使ってAutoCAD LT2000

    最近、ホイールつきの光学式マウスを買いました。 しかし、せっかくマウスを新調したものの、AutoCADで図面を書くときに、ホイールをスクロールさせても図面の拡大・縮小ができないのです。 スクロールすると図面が上下に移動するようになってしまいました。 以前使っていたマイクロソフトのマウスは大丈夫でした。 こんな状態では、図面作成もはかどらず困惑しております。 どなたかAutoCAD経験者、ホイールのスクロールが図面の拡大・縮小になるようにする方法を教えてください。 使用PCはIBMのAptivaで、マウスもIBMなので相性は問題ないはずなんですが…

  • どんなマウスを使ってますか?

    そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

  • AUTOCAD2015マウスの設定について

    画面移動をマウスのセンターホイールボタン押しに設定したいのですが、設定の方法を教えてください。

  • word2007でのマウススクロールを使った画面の拡大・縮小について

    以前までword2003を使っていて、最近2007に切り替えました。 2003では、ctrlボタンを押しながらマウスのホイールを回すと、画面が拡大・縮小される機能があったと思いますが、なぜかword2007ではできません。 exel2007とpowerpoint2007では可能なのですが、なぜwordだけ? 機能そのものがないのか、どこかで設定するのか、それとも私のPC個別の理由なのか、教えていだけますでしょうか? ちなみにOSはvistaです。よろしくお願いいたします。

  • AutoCADでのウインドウの移動(マウス操作)

    こんにちは。 今まで他のCADを使用していて、現在一冊の本を購入してAutoCADを練習しています。 その中で、表示についてのことですが、図面の拡大・縮小表示はホイールボタンを回すことでできますが、図面の移動表示をさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 本を見る限りホイールボタンがあれば、中クリックして上下左右にドラッグさせることで移動表示できると掛かれていますが、その通り行ってもなんの反応が無い状態です。 そこで、マウスの設定でホイールボタンの箇所を見てみたところ、「中クリック」と設定されています。 AutoCADを使われている方で、このような問題の解決方法がわかる方いましたらアドバイスをお願いします。 また、どのようにして移動表示されているか等も教えて頂ければと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、

    あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、 サイトアドレスは「http://60.32.5.11/steppower_Flg/」です、 (検索範囲は 経度 140 - 145 緯度 30 - 35) begen: Google マップみたいな機能です、 入力した緯度と経度を条件として、検索すると、画面地図の対応するところを赤い線で囲んで表示します、 画面の下は五つボタンがあります、図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、 図面縮小ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、 原図表示ボタンをクリックすると、原図に戻ります、 全画面表示ボタンをクリックすると、全画面表示モードになります、 ヘルプボタンをクリックすると、ヘルプ画面の不透明度を少しずつ増加します、 上記の機能はマウス操作も実現できます、 左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、 Shiftキーと左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、 マウスドラッグをすると、図面が移動します、 マウスホイールを上にすると、図面が拡大します マウスホイールを下にすると、図面が縮小します 画面の左下のところはチェックボックスがあります、 チェックボックスがチェックされたとき、マウスは地図の上に移動するとき、 対応する緯度と経度が表示されます、 経度と緯度の入力部分は、右向けのしるしをクリックすると、入力部分を右に少しずつ拡大します、 左向けのしるしをクリックすると、入力部分を左に少しずつ縮小します、 以上、

  • DELL プレミアムマウス?

    DELL PRECISION690 で付属のDELLプレミアムマウスの使用についての質問です。 AutoCAD2008を使用しているのですが、以前はマウスのホイールボタンを前後に動かし、表示画面で拡大縮小できたのですが、今はできません。他のマウスに付け替えるとできます。 マウスが壊れているのか?対応できないのか? どうなんでしょう? 教えください。

  • 光学マウスの動きについて

    Win2Kを使っています。先日マウスのボタンが壊れたので新規に光学マウス(Microsoft製)を購入しました。 ドライバもWebサイトから最新版をインストールしたのですが動きがスムーズじゃなくなってしまいました。  タテヨコの動きはそれほどでもありませんが斜めに動くと以前はスムースに動いていたのですが、いまは階段状にギコギコとしてしまいます。  以前ロジクールの光学マウスを買ったときも(win2)同じ事が起き、散々いろいろなドライバを交換しているうちに治りましたが今回はどのドライバに交換してもうまくいきません。  CADで図面を書いておりますので細かい作業が出来ず非常に困っております。 どなたか対策をお願いいたします。  ちなみにいまは『regedit』でMouseSensitivityとMouseSpeedの値をかえて使っています。この設定はコンパネでマウスを変更すると変わってしまいますが一応動きはスムースになります・・・

専門家に質問してみよう