JWCADのマウス操作(ホイールでの拡大・縮小)ができない場合の解説

このQ&Aのポイント
  • JWCADでマウスのホイール操作ができない場合、ELECOMのM-D20DRマウスを使用している場合は、マウスアシスタント3をインストールして設定を確認する必要があります。
  • マウスアシスタント3の設定画面で、ホイールの操作割り当てを確認し、拡大・縮小の動作が割り当てられているかを確認します。
  • ホイールの操作割り当てに該当する設定がない場合、ホイールをクリックすることで右左同時クリックの動作が実行されます。ただし、ホイールでの操作がしたい場合は、他のマウスを使用するか、別のソフトウェアを利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JWCADのマウス操作(ホイールでの拡大・縮小)が

ELECOMのM-D20DRというマウスを購入して、さっそくPCで図面を作成しようと思ってJWCADを開いて動作を確認したのですが、マウスの中ボタン(ホイール)を押してドラッグすると拡大・縮小等の動作ができるはずなのですができませんでした。マウスを使うにあたってELECOMからマウスアシスタント3をインストールして設定ができるようにはなっているのですが、ホイールの操作割り当てを見ても該当するものがありません。どうすればホイールでこのような操作ができるようになるでしょうか?(ホイールをクリック=右左同時クリック なのでそれでもいいのですが、できればホイールでこの操作がしたいです)解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adagio777
回答No.1

JWCADの基本設定がされてないからでは? 設定→基本設定→一般(2)→右下のマウスホイール欄にチェックを入れる(+か-は好きな方) 設定されていたら、残念ながら他の原因は思いつかないです。

sappikyou
質問者

お礼

ありがとうございます!結局直りませんでしたけど、使ってみたら左右同時クリックのほうが使いやすかったですw