• ベストアンサー

やせの原因がなにか・・・

私は身長170cm体重43キロ(男性)23歳です。 経歴として、12歳頃までアトピーのためステロイドを外用(ステロイド内服もあり)し、 12歳よりステロイド停止→劇的に悪化→14歳頃落ち着く。 今も多少3年前からひどくなりましたが、私が異変を感じたのは子供の 頃のことで、兄弟(アトピーなし)はみな通常体系(ややぽっちゃり)です。 なぜ自分だけ最近頓に思い、医者に聞いて観ても、生まれつきの体質だ と言われました。ですが、兄弟はみな足の大きさも26で、手の大きさも成人らしくなっているのに変わって、私の足は23.5センチ、手も小さく、陰部の成長や体毛も中学生~高校生程度で、歯もばらばらです。 アトピーに伴う薬がよくなかったのか、はたやアトピーに伴うストレス(この歳までアトピーやそれに伴うイジメ等で毎日年中感じてきました。)が原因なのかそれとも・・・ 同じような症状の方は稀かとは思いますが、これからの事を考えれば不安で不安でしょうがないです。 どなたかアドバイスなり是非お願いします。 太りたいですし、歳相応の体がほしいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

アトピーは栄養の欠損が大きな一因であると指摘している医学理論もあります。 「分子整合医学」と言います。 栄養の欠損には、食べる量の問題だけでなく、胃下垂、胃腸が弱く栄養を消化吸収する能力が低い、胎児期に母体が栄養不足だったなど、さまざまな要素が考えられます。 分子整合医学を取り入れた病院では、一般的な病院では検査しないミネラルの状態などについても調べます。 私は慢性疲労などでこのような病院を受診してますが、実際に栄養素の不足が判明しています。 アトピーではないものの肌も弱いです。 私が受けている指導を一部ご紹介しておきます。 ・お菓子、ジュース、コンビニ食、インスタント食品などは低栄養食品であるだけでなく、ビタミンやミネラルを消耗させるので、極力避ける。 ・アルコールやカフェイン、タバコもビタミンやミネラルを消耗する。 ・食事は三食、できるだけ様々な食品群を取り入れて食べる。ただし食べすぎは胃腸に負担をかけるので、ちょうど良い量になるよう気をつける。 ・(胃腸が弱い場合は)食事の量を軽めにし、かわりに回数で補う。食後2時間くらいしたら、煮干、無調整の豆乳、ゆで卵、ナッツ、チーズ、胚芽米や雑穀を使ったおにぎりなど、甘くない間食を取る。 ・タンパク質は食いだめがきかないので毎食食べる(間食でも食べると良い)。体をつくる材料となります。 ・適度な運動で筋力をつける。体力が無い場合は、数ヶ月~数年かけて、無理の無いペースでおこなう。 それから、ステロイドは亜鉛を消耗させるそうなので、牡蠣など亜鉛の多い食材を積極的に食べてください。 アトピーの人は亜鉛が欠乏していることが多いそうです。

その他の回答 (1)

• tt-bay
回答No.1

医学的なことは分かりませんが 自分も物心ついたときからアトピーでいまだに続いてます。 今でも月1くらいで皮膚科に通い、ステロイド剤を塗る日々です。 中学校のときはあまりにもかゆさと痛さで動けなくなり入院もしました。そのときは一時的によくなりましたが、一ヶ月もするとすぐ元通りになってしまいました。 でも、体型的には普通(身長176cm、体重68kg)ですね。 アレルギー体質だからって食べ物を制限されたこともありましたが結局治らないので好きな物を食って、飲んでってやってます。 私は、28歳で、今までのステロイド使用量は質問者様と同じかそれより多いと思います。でも体型的にはさほど問題無い(自分では)とおもうのでやはり、もともとの体質なのかなぁと思います。 あまり参考にはならないような回答を長々と失礼しました。