• ベストアンサー

やせの原因がなにか・・・

私は身長170cm体重43キロ(男性)23歳です。 経歴として、12歳頃までアトピーのためステロイドを外用(ステロイド内服もあり)し、 12歳よりステロイド停止→劇的に悪化→14歳頃落ち着く。 今も多少3年前からひどくなりましたが、私が異変を感じたのは子供の 頃のことで、兄弟(アトピーなし)はみな通常体系(ややぽっちゃり)です。 なぜ自分だけ最近頓に思い、医者に聞いて観ても、生まれつきの体質だ と言われました。ですが、兄弟はみな足の大きさも26で、手の大きさも成人らしくなっているのに変わって、私の足は23.5センチ、手も小さく、陰部の成長や体毛も中学生~高校生程度で、歯もばらばらです。 アトピーに伴う薬がよくなかったのか、はたやアトピーに伴うストレス(この歳までアトピーやそれに伴うイジメ等で毎日年中感じてきました。)が原因なのかそれとも・・・ 同じような症状の方は稀かとは思いますが、これからの事を考えれば不安で不安でしょうがないです。 どなたかアドバイスなり是非お願いします。 太りたいですし、歳相応の体がほしいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

アトピーは栄養の欠損が大きな一因であると指摘している医学理論もあります。 「分子整合医学」と言います。 栄養の欠損には、食べる量の問題だけでなく、胃下垂、胃腸が弱く栄養を消化吸収する能力が低い、胎児期に母体が栄養不足だったなど、さまざまな要素が考えられます。 分子整合医学を取り入れた病院では、一般的な病院では検査しないミネラルの状態などについても調べます。 私は慢性疲労などでこのような病院を受診してますが、実際に栄養素の不足が判明しています。 アトピーではないものの肌も弱いです。 私が受けている指導を一部ご紹介しておきます。 ・お菓子、ジュース、コンビニ食、インスタント食品などは低栄養食品であるだけでなく、ビタミンやミネラルを消耗させるので、極力避ける。 ・アルコールやカフェイン、タバコもビタミンやミネラルを消耗する。 ・食事は三食、できるだけ様々な食品群を取り入れて食べる。ただし食べすぎは胃腸に負担をかけるので、ちょうど良い量になるよう気をつける。 ・(胃腸が弱い場合は)食事の量を軽めにし、かわりに回数で補う。食後2時間くらいしたら、煮干、無調整の豆乳、ゆで卵、ナッツ、チーズ、胚芽米や雑穀を使ったおにぎりなど、甘くない間食を取る。 ・タンパク質は食いだめがきかないので毎食食べる(間食でも食べると良い)。体をつくる材料となります。 ・適度な運動で筋力をつける。体力が無い場合は、数ヶ月~数年かけて、無理の無いペースでおこなう。 それから、ステロイドは亜鉛を消耗させるそうなので、牡蠣など亜鉛の多い食材を積極的に食べてください。 アトピーの人は亜鉛が欠乏していることが多いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tt-bay
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

医学的なことは分かりませんが 自分も物心ついたときからアトピーでいまだに続いてます。 今でも月1くらいで皮膚科に通い、ステロイド剤を塗る日々です。 中学校のときはあまりにもかゆさと痛さで動けなくなり入院もしました。そのときは一時的によくなりましたが、一ヶ月もするとすぐ元通りになってしまいました。 でも、体型的には普通(身長176cm、体重68kg)ですね。 アレルギー体質だからって食べ物を制限されたこともありましたが結局治らないので好きな物を食って、飲んでってやってます。 私は、28歳で、今までのステロイド使用量は質問者様と同じかそれより多いと思います。でも体型的にはさほど問題無い(自分では)とおもうのでやはり、もともとの体質なのかなぁと思います。 あまり参考にはならないような回答を長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 子供がアトピー

    2歳7ヶ月の娘が2歳すぎからアトピーができてきました。 夜中は痒がって中々寝てくれない生活が半年ほどたちました…ステロイド外用薬を塗ったり、アレルギー剤も内服してますが中々痒みから逃れられないみたいです。 今はステロイドは辞めて(非ステ医のもと)様子をみてますが、やはり痒がります(/_;) とても毎日辛いです…。 年齢を重なれば今よりはよくなっていくんでしょうか? ずっとこの状況が続くのかと思うとノイローゼになります。良かったら体験談を聞かせてください。希望のない毎日でつらいです。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 爪水虫でなくても内服処方されますか?

    足が、小胞型の水虫でなかなか治りません。 (薬はつけているもののかれこれ1年) 患部が足の裏なので薬が染み込み難いのか??? また、手にも小胞が出来始め これも水虫かもしれません。 病院で聞けばいいのですが、その前に 聞いてみたくて質問いたします。 上記のような状態なのですが内服薬は 処方してもらえるのでしょうか? 水虫の内服薬は「爪水虫」のときだけでしょうか? 手に外用薬は塗りにくい (夜以外は洗う機会が多いですし。) のと、内服のほうが早くちゃんと治りそうな 気がするのですが・・・。

  • アトピー治療

    身体全身にアトピーが ででいます。顔は爛れて 真っ赤です(+_+) 身体はカサカサ、色素沈着 で真っ黒、爛れています 生まれつきのアトピー なので一生治らない のでしょうか? もうアトピー20年です.. 辛くて辛くて ステロイドじゃあ抑える だけなのでまた出て しまいます。 漢方.. もしてみたけどダメでした(+_+)

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • 頑固なアトピー。歯の金属が原因?

    30代の主婦です。 小児の頃からの頑固なアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状は主に手の指と足の指の関節やかかとで、 ガサガサになって赤くなり、皮膚が厚くなって腫れ上がり、やがてひどいひび割れになります。 ひび割れの痛みで、指を動かすことも困難な時があります。 膝の裏や肘の裏、顔や首などもひどいです。 強いかゆみがあり、かき壊してしまい皮膚が欠損しています。 小児の頃は、弱いステロイド軟膏で改善出来たのですが、 最近は弱い軟膏では効果が無く、皮膚科に行っても強いステロイド軟膏を処方されるようになりました。 現在は最も強いステロイド軟膏を処方され、後が無い状態と副作用で困っています。 最近気付いたのですが、歯科で歯に詰める金属もアトピーに関係しているのでは無いかと思い始めました。 今までに食べ物などのアレルギーテストはしたことが有りますが、 金属については有りませんでした。 歯科で使用する金属にはどんな物が有るのでしょうか? また、それが原因で長い間アトピーに苦しんでいた方はいますでしょうか? 歯の詰め物を金属以外の物に換えれば、改善されるのでしょうか? また、金属アレルギーのテストを受けたことのある方、 費用の目安を教えてください。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、 何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 次々できるかさぶたの原因教えて。

    中学生の頃から、肌にカサブタができて、困っています。 当初は、櫛で髪をとくと、ポロポロとふけの如く落ちてきて、見てみると、カサブタでした。 頭を触ってみると、頭皮の中にカサブタがたくさんできていました。 それが少なくなると、今度は、足や手、おでこに、たくさんできるようになりました。 びっくりして、病院に行ったのですが、(皮膚科・内科・精神科など)いずれも原因不明で、 塗り薬(ステロイド)は処方されたのですが、全然治らなかったです。 15年ほど経つ今は、そのカサブタはカサカサしていて、乾燥していますが、最初の頃は、 ジクジクしていました。 アトピーだと、痒いと思うのですが、私のは、全然痒くなくわかっているのは、ストレスを感じたり、又、梅雨の蒸し暑くなってくる季節~お彼岸くらいまでの空気が乾燥して涼しくなってくる季節まで、増えるということです。 ネットで調べると、ストレスで、頭皮の中に、カサブタができる人はいるみたいですが、 四肢・体にもできるパターンは出てこなかったです。 治す方法とかありましたら、アドバイスください。

  • こわいです

    はじめまして。中学生の女子です。 私の体には、3年ほど前から湿疹(アトピー性皮膚炎)ができています。 中1のときは、頭のてっぺんから足の先まで、皮膚という皮膚にひどい湿疹ができました。(幸い顔だけは免れました) そのときの湿疹は、皮膚科医から「入院」という言葉がでるほどひどい状態でした。(結局入院はしませんでした) 内服薬とステロイド外用薬で、今ではほとんど改善されてますが… 私が一番不安なのは、将来好きな人とセックスするときです。 私の体には、たくさんの湿疹の跡が残っています。 特に、普段は隠れている胸、お腹、背中、腰回りなどです。 いざセックスするとき、いくら相手が私のことを好きでいても、体を見たらヒくと思います… おまけに私は胸がAカップあるかないかですし 体に全く自信がありません こんな私に、何かアドバイスを下さい! 男性のかた、彼女がこんな体だったらどうしますか? 女性のかた、私のような経験をお持ちのかた… なんでもいいので どんどん意見ください

  • 視力の急激な低下(小学3年)

    アトピーの小学3年の息子の事で相談です。 昨年4月の学校の視力検査では、まったく問題なかった(A判定)のですが、 今年4月の視力検査で引っ掛かり、眼科で調べたところ両目0.6でした。 ミドリンを処方され、毎晩点眼して約1ヶ月後に眼科で検査したところ 0.2と0.4に落ちていました。 ミドリンをもう1ヶ月続けてだめなら、メガネと言われました。 この1ヶ月ゲームやテレビも我慢させていたのに、ちょっとやりきれませんでした・・・ 今年になって特に生活環境の変化やゲームの時間の増加があったりと言う 事は無く、何でだろうと考えていましたが・・・ ふと、思った事があります。 乳児の頃からアトピーで良くなったり悪くなったりして、今現在は足と顔にステロイドを 塗っています。 顔にステロイドを塗り始めたのが、今年の3月頃からです。 それまでは顔は皮膚炎がなかったので、足しか塗っていませんでした。 ステロイドは足にアンテベート・フエナゾール・ゲンタシン。 顔にテクスメテン・ゲンタシン・アズノールです。 内服薬にアレロックです。 眼科では塗り薬の事は話していません。 ネットで少し調べてみたら、やはりステロイドが原因のような気がして・・・ あと、ミドリンを点眼すると、目を痛がりますが無理に点眼してます。これも 少し気になっています。 しばらくステロイドはやめて、ちょっと様子を見ようかと思っています。 うちの息子のように、ステロイドで視力が低下するなんて事がやはりあるのでしょうか。 ステロイドが原因だったとして、やめたら回復するのかどうかも知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう