HDDのフォーマットと増設について

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォーマットと増設の手順と注意点を解説します
  • LinuxをインストールしたHDDとWindowsXPが同時に認識されない場合の対処方法
  • 大容量HDDに入っているデータを新しいHDDに引っ越す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットなどについて。

HDDのフォーマットなどについて。 HDDのフォーマットなどについて。  2台目のHDDを動作品の中古で買いました。動作確認のため、Linuxを入れました。動作確認ができたので、そのあとLinuxを入れたHDDを付けたまま元のHDDに入っているWindowsXPPROを起動しました。しかし、Windows上で認識されません。フォーマットしたいのにできません。  HDDの増設は初めてなので、BIOSの設定やショートピンの位置設定を教えてください。  HDDがフォーマットできたら元の大容量HDD(160GB)に入っているデータ(OSなど)をすべて引っ越しさせたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

XPでHDDをフォーマットするには、「ディスクの管理」から実行する必要があります。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/  BIOSでの設定は特に必要ありません。ジャンパーピンについては、IDEタイプの場合HDDのラベルに記載があるはずです。HDDのメーカーや型番によって違うので、ここでは回答できかねます。ラベルをみて判らなければ、メーカーのサイトを確認する必要があります。 >HDDがフォーマットできたら元の大容量HDD(160GB)に入っているデータ(OSなど)をすべて引っ越しさせたいのですがどうすればいいでしょうか?  OSをコピーするには、専用のユーティリティソフトが必要です。Windows標準の機能では出来ません。