• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのフォーマットについて。

ショップからではないですが中古でHDDを購入しました。 で、フォーマットされてなかったみたいでしようとしたらできませんでした・・・フォーマット作業をし始めてから10分くらいに「完了できませんでした」の文字、OKをクリックしたら砂時計が15分・・・ 強制終了して起動させたらBIOS画面から進まず・・・今度は中古HDDを外してみて起動させたら元通り。 初めての試みでチンプンカンプン?です。 自分のPCはVAIOJ21Mで中古HDDはシーゲート80Gです。 自分のやり方が悪いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hillton

記載内容からだけでの推測ですが、 -最初はBIOSが認識していた。 -Formatという作業でアクセスしてOSがハング状態になった。 -その後、BIOSでも認識されなくなった。 やはりかなりの確率でHDDが壊れてる可能性有りですね。購入の際の状態(作動保証とか)はどうだったんでしょうか?また、以前使用されていた時のOSは何だったのでしょうか?WINDOWSならFormatされてなかったってことはまずないと思いますが。 上記以外で、プライマリー・セコンダリーの設定とかは完全な状態での話ですよね?

質問者からのお礼

hilltonさんの回答参考になりました。 諦めて新品買います・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fufu01

>中古でHDDを購入しました。で、フォーマットされてなかったみたい とはどのような状況なのでしょうか。中古ならフォーマットされていても (データは削除されているでしょうが)いいはずですが。 様子がおかしいなら、購入先(者)に不具合連絡をして、対応方法 or 交換(返品)をお願いした方がよいと思います。

質問者からのお礼

オークションで落札した商品でした・・ 諦めて新品買います・・・ ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#21592
noname#21592

以前に入っていたOSによっては、今のOS用のコマンドでフォーマットできませんので、ローフォーマットしてから、最初からインストールしてください。

質問者からのお礼

aozoraxさんの回答も一つの勉強になりました・・・ 諦めて新品買いたいと思います・・・ ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 07sen

「自分のやり方が悪いのか」と言う問いであるのならば、 「あなたのやり方」を詳細に記さない限り判断つきません。 ディスクチェックの結果はどうでしたか? また、保証期間内であるなら、さっさと交換したほうが手っ取り早いです。 壊れてる可能性も否定できません。

質問者からのお礼

新品買いたいと思います・・・ ありがとうございました。