• ベストアンサー

遠距離恋愛成就のコツ

遠距離恋愛をうまく続ける方法ってありますか? 彼が海外赴任中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.3

何処の国か解りませんが連絡はマメな方が良いですね。 確かにスカイプとか無料通話がありますので例えば彼がアメリカなどある程度ネット状況が良い国でしたら有効ですが、下手すると時差の関係上なかなか時間が合わない場合がありますね。 私が勧めるのは1つはネット環境が整っていたらメールは当然の事ながらスカイプのようなビデオカメラを使って無料通話の環境を整える事と、そうは言っても仮にネット環境が整っていても毎回お互いが家にいるとも限りませんのでお互い格安の国際電話カードを常備する事です。 海外では例えばチャイナタウンやアジア食材店のような場所で日本へ格安通話の国際電話カードを買うと良いと思います。日本からですと、私が勧めるのはコスモゴールドカードです。何処の国に通話をしても音質が安定していて固定電話からも携帯電話からも安いですよ。 http://www.cosmobridge.co.jp/sub01_01.htm それと時々直筆の手紙が嬉しいと思います。誕生日、クリスマス、その他イベント事には直接手紙やプレゼントを送ってあげましょう。急いでる時は普通の国際郵便よりも少し料金上乗せになってしまいますがEMSで送ると3~4日もあれば到着します。 メールは上手く使って例えば旅行など行った時に写真交換を必ずするとかは必要ですね。それと私的な考え方ですが、そりゃ彼氏がいないのですから男友達と一緒に飲みに行くくらいは良いでしょう。しかし、彼氏が見てない時こそ信頼を裏切るような事が無いようにする事が肝心かと思います。 後はどちらが悪いわけでもないのに気分的に何となく会えないのが原因でギクシャクしてきた時は、正直に話しましょう。結構話し合いで解決する事も多いですよ。 最後に相手の事を信頼する事ですかね?これがあれば遠距離も上手くクリアできます。結局近場にいても信頼が無くなったら別れてしまいますからね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.4

#3です。 書こうと思ってすっかり忘れてました。 時間ができたら、欧米のように遠い所でしたら盆休み、正月、ゴールデンウィークを使って、アジアのように近場でしたら土日と有給休暇などを上手く作って飛行機チケットの安いオフシーズンに彼の所に遊びに行ってあげるのも良いですよ。

fu-rin1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 スカイプ、やってます。 でも、現在の問題は彼が今の環境に疲れてしまっている事が大きいです。 だからスカイプをつないでも会話はぎこちないし、ビデオに映る彼の姿も冴えないし…。 先日、こちらの本社へ出張で帰ってきたのですが、ゆっくり会ってもくれませんでした。 仕事もまだ軌道に乗っていないそうなので、彼女が遊びに来た…なんてとんでもないみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.2

遠距離って難しいですよね。実は私も何回か経験がありますし、実のところ今現在3年目の遠距離中でもあります。 先ずNo.1の方も言っておられますが、とにかく電話でしょう。私もウィルコムさん(音が良くて、彼女さんの声がお気に入りの私にはとても嬉しいのです)には目茶苦茶お世話になっています。でも海外では無理ですよね…赴任先にも因りますがネット環境が組めるならskypeとかヤフーメッセンジャーとかで無料通話環境を整えると良いですよね。 あと…全てを人様にお勧め出来るような方法ではないのですが、私と遠距離の彼女さんは、遠距離で付き合う事が決まった時、膝をつめた話し合いをしまして、幾つかの約束事を決めました。 (1)出来る限り沢山の時間、どんな下らない事でも電話する。(実際、無料通話をイイ事にドラマを見ながら、という彼女さんの独り言を聞いている様な時間もかなりあります) (2)少しでも大切だと思う事を伝える手段にメールは使わない(誤解の元だから) (3)お互いに詮索と束縛はしない。(遠距離だとしても無駄なだけでなく、無用な諍いの元にしかならないと思うので) (4)遠距離を続けていくモチベーションが下がって来たと感じたら、早めに報告する。 (5)お互い以外の「気になる人」が出来たと思ったら早めに報告する。 (6)4・5番とセットで、報告された場合に感情的にならずに双方とも「お互いのため」を考えて建設的に言葉を重ねる。 (7)「バレなければ」2人の関係に悪影響を与える事はないと思われる相手との「火遊び」はお互いに禁止しない。コレに付いて報告するかどうかはお互いの判断に任せる。また、その様な考えがあっての「火遊び」が本人の口以外からバレる事があっても、相手を責める事はしない。(双方とも「お互いのため」を考えて建設的に言葉を重ねるという事の邪魔になるから) (8)その他2人の間に何か良くない状況が発生した時は、双方とも「お互いのため」を考えて、頭を柔らかくして考えるよう努める。逆に「当たり前」とか「普通は」といった思考硬化の元になる言葉は禁止。直結的思考(浮気⇒別れるとか)も禁止。 以上です。この3年と少し、例えば酒席で前後不覚に陥った彼女さんが普段だったら有り得ない(少なくとも本人はそう言っています)相手と寝て仕舞ったり(こんな事を知らせて貰えたのもこのルールのお陰と思っています)といった事を含め色々な事がありましたが、何とか続けて来られたのは、彼女さんの人徳とこのルールのお陰だと思っています。 また私も正直な話し、低俗で下世話な一中年男性なので、会えない辛さを他の女性に「体を貸して頂いて」紛らわす事はまま有るのですが(軽蔑されますか?されても仕方ないとは思っていますが…)少なくとも私にその様な約束をして付き合っている「愛する彼女」がいるという事を知らない女性に貸して頂く事だけはしない様にしていますし、それでも貸して下さる(ありがたい)女性には、なぜそれでも貸して下さるのか、知ろうと、理解しようと(出来ているという自負は持てませんが)しています。 という訳で、全てをお勧め出来ない訳も解って頂けたかと思うのですが、少しでもご参考になる点があればと思います。私なぞに応援されても嬉しいとは思えないかも知れませんが、お2人の関係の円満を祈らせて貰います。 お幸せに!

fu-rin1122
質問者

お礼

う~ん、おとなの恋愛ですね。 彼は米国へ赴任しているんです。 だから、ネット状況は良好だし、スカイプもやってますけど時差の壁も厚いです。 それに赴任してまだ数ヶ月なので、彼自身が疲れてしまっていて、最近私の存在を鬱陶しいと思っている感じがあります。 余裕がないのだそうです。 だから、約束事を取り付けようにも「もっとかる~く考えよう…。」と相手にされませんでした。 なんかガックリです。 でも、とても参考になりました。 頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60886
noname#60886
回答No.1

こんばんわ☆ 以前国内ですが2度ほど遠距離恋愛していました。2度とも、2年以上の付き合いでしたが、あたしなりに恋愛をうまく続けるコツといえば、電話は惜しみなくする!でしょうかね。 毎日、数分でもいいから電話していました。 相手も連絡はマメにしてくれていたので、付き合いは良好でしたよ☆いやぁ電話代のすごいのなんのって…!でもコレを惜しんだら終わる!と思っていたので、苦にはなりませんでした。 お互いに仕事があったので、電話しても仕事中だったりしました。すれ違わないよう、『終わったら電話頂戴ね』等のメールをしていました。 それから、写メもしょっちゅう送りっこしていました。 hu-rin1122さんの彼は海外という事で、時間等合わせるのに大変だとは思いますが、遠恋にも楽しみがあります。身なりをそこまで気にしなくてもいいし(笑)、久しぶりに会う時に色々と妄想する(笑)楽しみがありますから。ぜひ頑張ってくださいね!

fu-rin1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は米国へ赴任しているので14時間の時差があり、電話はなかなかむずかしいです。 タイミングの悪い時が重なると格好凹みますよ…。 でも、頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛は成就する?

    東北と九州の遠距離恋愛をしています。 この恋。。。客観的にみて、成就するとおもいますか? 歳は20代後半、相手は30代です。 遠距離恋愛の先輩などいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 中距離恋愛成就なるか・・・???

    26歳女性です。 気になる人ができました。 趣味のロックフェスに友達が連れてきた人で、私のほうから一目ぼれ・・・ とまでいかなくとも、顔がタイプだったのと喋ってみて感じのいい人でした。 今はいわゆるメル友状態で、今度ディズニーシーへ2人で行くことになりました。 もしその日に楽しめればぐっと距離が縮まるのかな・・・と淡い期待を持っています。 が、二人の住処が微妙に遠いです。 電車で1.5時間くらいのところに住んでいます。 男性の皆様、やはりお付き合いする上で住んでいる距離は重要ですか? 付き合う前の状態で家が遠いと恋愛対象外になってしまいますか? 遠(中)距離恋愛の末にうまくいった、失敗した経験を教えていただきたいです。 女性の方からもご意見宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛続けるこつ

    私は大学1年生の女です。私には遠距離で付きあっている彼氏がいます。 彼氏とは昨年の4月から10月まで付き合って、遠距離は会えないできついと言われ別れました ですが、昨年のクリスマスに連絡が彼からあって、会うことになって 彼からやり直したいと告白され、復縁しました。 復縁しましたが、また遠距離が理由で別れることになるのが怖いです 私は大学卒業後は彼のそばにいたいと思ってます。 遠距離恋愛されているかたで 長続きさせる方法教えて下さい。 また、連絡する頻度や会う回数とか アドバイスして下さい

  • 遠距離恋愛のコツを教えてくださいm(_ _)m

    4月から遠距離恋愛をするのですが、コツを教えて欲しいです。 彼は、東京の大学院に二年通うことになり、愛知と東京の遠距離になります。 私たちはお互いに学生なので、通うにしても限界があります。 二ヶ月に一回、お互いに時間を作って会おうという事は決めました。 遠距離恋愛を過去に経験したことがないので、どうすれば上手く乗り越えられるのか毎日考えています。 とりあえず、彼は勉強をしに東京に行っているのだから、彼の生活リズムを尊重しようとは思ってます。 他にも、こういったことをすると遠距離恋愛乗り越えられるよということがあれば、アドバイス頂きたいですm(_ _)m

  • 遠距離恋愛を迷う彼

    こんにちは。 私21歳、彼氏30歳(日本人ではない)、交際歴=同棲、半年です。 度重なる喧嘩から彼(もともと自由をこよなく愛する人)がストレスを感じることが多く、つい先日に同棲解消しました。 彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います)。 それはさておき、あと2週間ほどで私は海外赴任となります。 こんな状況のせいで、遠距離恋愛になるのか、別れるのか、何度も話し合いを私の方から持ちかけてみたもののはっきりと答えてくれない彼にもうそろそろはっきりしたいのでここでみなさんのアドバイスを聞けたらな、と思い投稿させて頂いています。 お互いよく知り合う前に勢いで同棲をしてしまったため、価値観のずれによる喧嘩のせいで彼は、まだ十分に私との絆が強くないと思っています。あまりに近くにいすぎて(同棲のせい、ありがちな言葉ですね・・・)、自分の私に対する感情が分からなくなった。でも、私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 わがままかと思いますが、もういい加減に気持ちの整理をしてから赴任したいと思いますので、この話し合いを最後に来週にでもしようかと思っています。 ちなみに私の彼に対する気持ちは、率直に毎回言っています。 どういった出だしだと答えやすいんでしょうか? もちろん、私としては、遠距離恋愛経験はありませんが、自信があります。

  • 遠距離恋愛をするコツ

    私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛のコツ

    遠距離恋愛している方、していた方、寂しい気持ちや不安な気持ちをどうしていますか? なかなか会えないし連絡も少ないし、どうしようもなく不安になることがあります。やることはたくさんあるので、それだけに固執してるわけではないですが、体は他の事やってても頭ではつい考えてしまいます><彼は多分「付き合う=安心」になるので深くは考えてないと思いますが。 遠距離恋愛を続けるコツ、あれば教えてください。

  • 遠距離恋愛を保つためのコツは?

    遠距離恋愛で、結局は別れてしった… という話を良く見聞きします。 しかし別れずに、うまく保つコツは何ですか? 経験者さまに伺えると嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 種子貯蔵庫「ノアの箱舟」に供託している国々のリストのデータって無いですか?
  • スヴァールバル世界種子貯蔵庫以外にも、世界中に20箇所以上の種子バンクが存在しているそうなのですが、そのリストのデータって無いですか?
  • 日本独自の種子バンク(seed bank)設立の必要性を主張している方って、どなたか、おられますか?
回答を見る