• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書について

転職を考えており、マニュアルや各転職サイト等を参考に履歴書と職務経歴書を作成しているのですが、職務経歴書が2枚になった場合はホッチキス止めした方が良いのでしょうか?サイトによって「相手先のコピーを考えホッチキス止めは厳禁」であるとか、「書類がバラバラにならぬようホッチキス止めするべき」と見解が別れています。また、職務経歴書をワープロ作成しても書名は手書にするべきとマニュアル本にはありますが、別のサイトでは署名+押印が必要となっています。押印欄の無い履歴書についても、押印要と不要で本やサイトで見解が違います。 どちらが良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.3

私の場合には職務経歴書とスキルシートで4枚ほどになっていましたが、大きめのゼムクリップで固定してクリアシートに入れていました(直接手渡し時)。 郵送の時は職務経歴書とスキルシートそれぞれにゼムクリップを使い、少し大きめの封筒を利用していました。 履歴書以外には手書きや捺印は行っていませんでしたよ。 押印欄の無い履歴書は使った事がないのですが、私なら名前の横に捺印するでしょう。 他の書類は見やすくて分かり易いを心がけ、基本の履歴書に注力した方がいいと思います。

nigousano7
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 内容を充実させるよう頑張って見ます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

ここの回答でも意見が分かれるかもしれませんが、私の意見を述べます。 同じ書類が2枚になった場合は、ホッチキスで留めてもいいと思います。 ただし、ホッチキスのままコピーできるように、横書きの書類の場合は、左上の隅の方を斜めに留めましょう。 できれば両面印刷して、表の下の方に「裏がある」ことがわかるようにした方がいいでしょう。 署名の件は、どちらでもいいと思います。 押印欄のない履歴書には、特に押印は必要ないと考えます。

nigousano7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんはんは。 人事など担当をして来ました。確かについマニュアルやその手の攻略的な要素が掲載されている書籍、あるいはネットなども多いし、細かいことを調べていくと基本的なことは同じでも若干違ったことがあると気になることかと思います。 あくまでそれぞれは見解であるので、参考程度にお考えの方が、私自身の失敗ですが、細かいことを気にしすぎ、さらに重要なことを見逃してしまうことがありました。 例えば、自分が応募する場合だと顔写真は白黒の方がいいと思っていました。理由は面接の際、複数の方と面接することを考えたら、当然コピーなどされると思い、カラー写真だと真っ黒になる…とか。カラーでもいいのですが、思い込みもありました。 また、市販の履歴書はB4サイズが多く販売されていますが、職務経歴書はA4で作成すると封筒に折って入れる場合非常に入れにくく、開封する際に破れる可能性が高いし、また最近かどうかは記憶にありませんが、履歴書もA3サイズのものがあるので、それを「長4」サイズの封筒なら大きさもちょうど良いし、見る側にとっても整理しやすい…とか。 何が100%正解というのではなく、あくまで見ていただく側の立場を考えれば、自然と「こうしたほうが良いかな」と考えることも大切かと思いました。 ですので結局マニュアルなどの書籍を否定するのではなく、何事も理由がはっきりしていれば、採用側としても悪い印象を与えることはないと思いました。

nigousano7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに、細かいことにナーバスになりすぎていたかもしれません。 枝葉より内容を充実させるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書について

    作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • 履歴書についている職務経歴書について

    履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 職務経歴書や履歴書の上手な書き方教えてください。

    職務経歴書や履歴書の常識や上手な書き方など、 ためになりそうなサイトを知っていれば教えて下さい。 転職時の参考にさせていただきたいので・・、体験談などもあれば お教えください。お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書にも職務経歴書にも自己PRというものがあるんですが、同じPRの文章になっても構わないのでしょうか? また、職務経歴書の書き方など色んなネットや本で探しても書き方が色々あってどれが良いのかわからないのです。職務経歴書の書き方としてオススメなのがありましたら教えてください。

  • 職務経歴書(細かいことですが・・)

    職務経歴書を作成しようと思うのですが(転職は初めてなので職務経歴書も初めてです)今の業務は割りと細かい短期間(2~3ヶ月)の仕事が多いのですがそれらを全て書くと大変な量になってしまうのですがある程度省略してもよいのでしょうか?(多少期間に空白があるような感じになってしまいますが) また職務経歴は1枚にまとめたほうが良いでしょうか? さらに細かいことですが今は職務経歴書はワープロ作成が一般的のようですがフォントや文字サイズなども良し悪しあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう