• 締切済み

フリーターで保険証を得る方法

☆私はフリーターです。21歳です。  今は別々に両親と暮らしているんですが、  親の扶養に入っています。  家が車で30分位のところなんで、何かあれば借りに  いってます。 ☆が、もうそろそろ自分の保険証をもって完全に独立  したいと思ってるんですが・・・  保険会社か国(市役所とかで出来ると・・・)  どちらがいいのか****  違いがわかりません**  あまりお金かけたくないんで、  安く済む方がいいですけど、収入で変わってきたり  するんですかね**?!  というより、保険に関して知識がないんで、  その辺も教えていただけませんでしょうか****  

みんなの回答

• mimidayo
回答No.3

遠隔地申請ができるかどうか、まず確認してください。 車で30分だと厳しいかもしれませんが、とりあえず、確認してみてください。 収入が130万円を超えていれば、自分で保険に加入することが出来ます。(しなければならない) 保険会社では入れませんが、アルバイト先の保険か、国保に加入することになります、 アルバイトの社会保険加入要件は次の2点両方の条件を満たしている事が必要です。 1.1か月の所定労働日数が、その事業所で同様の業務に従事している正規従業員のおおむね4分の3以上 2.1日または1週の所定労働時間が、その事業所で同様の業務に従事している正規従業員の所定労働時間のおおむね4分の3以上 この条件外でしたら、国保になります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在は、お父さんの健康保険の扶養(被扶養者)になっているのですね。 このように親とはなれている場合、親とは別に「遠隔地被保険者証」を発行してもらえますから、会社の担当者に依頼して、社会保険事務所に発行を申請してもらってください。ただし、条件によっては「遠隔地被保険者証」を発行してもらえない場合がありますから、会社の担当者なお尋ねになってください。 又、健康保険の被扶養者になるのは、収入が130万円以下の場合です。 130万円を超える場合は、被扶養者になれませんから、ご自分で市の国民健康保険に加入することになります。 この場合、国保の保険料は前年の収入を基に計算されます。 お父さんが、自営業などで国民健康保険に加入している場合は、所帯が別だと一緒の国保には加入できませんから、 やはり、ご自分で市の国民健康保険に加入することになります。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

保険会社で保険証は貰えないと思うのですが。 フリーターとゆうことはアルバイトはされているんですよね? ある一定の収入を超えると親の扶養から外れ、自分の保険証を手にすることができるはず。 国民健康保険では役所に、社会保険では社会保険事務局か勤め先に相談されてはどうでしょう。