• ベストアンサー

シフトについて教えて下さい

コンビニのシフトについての質問なんですけど、 シフトってどうやって決めてるのでしょうか? 月の最初に一ヶ月の予定を決めるのでしょうか、 それとも一週間単位で決めるのでしょうか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

再びの登場です。 こんばんは。 やはり店によって異なります。 コンビニはフランチャイズ(オーナーは個別)なので、 そこまで統一はされていないでしょう。 しかし、聞く限りでは、1ヶ月というスパンは滅多にありません。 一応、聞いておくところもあるでしょうが、 実際は半月、10日、一週間などが多いようです。 ただ、シフト希望提出は前のターンの頭に出すことになるでしょう。 (つまり毎回頭に「次回」分を提出するってことです) 長期休暇のある夏場、年末年始などは早めに提出と言うこともあります。 まあ、それほど厳しいところでなければ、ある程度融通は利きます。 仲間に代わってもらうのもよくあることです。 その辺は話し合いですね。 店としては営業に支障がなければオッケーって感じです。 ただ、自分より時給が高い、あるいは極端に能力の低いスタッフと交代する場合は上の確認が必須ですね。 そんなとこで。

stripe
質問者

お礼

またおせわになりました(^^) オーナーによって違うのですね。 代わってもらったりも多少はできるんですね~。 電話した時聞いとくのがいいですかね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mayu6
回答No.2

元、コンビニ店員です^^ 私の働いていたところでは、先の2週間まではいつもシフトが決まっていました。 やっぱり、学生ばかりの店だったので、早め早めのシフトを決めていたのだと思います。 夏休みとかはいいですが、テストが近くなるとシフトを決めるのに苦労していて、通常のシフト時間以外にしてもらえないか?と頼まれたりもしてました^^

stripe
質問者

お礼

テスト一週間前とかですよね。 それも聞かなきゃダメですよね。 やっぱりそん時は休み欲しい(^^) 参考になりました。 どうもありがとうございました!