• ベストアンサー

シフト週二日~三日、四日に・・・

コンビニのアルバイトを始めたのですが、最初は週二日でシフトに載っていましたが、段々と増えていったり、時間帯同じ人に「この日~~で、~~君入れない?」と言う事が多く、時間の延長も多く、大学生なので、そろそろ講義中も眠くなって単位が危うくなってきました。 何度週二日にしてほしいと店長に言っても返事だけのようで、バイト仲間も使える新人と思っている(悪い意味で)ようで困り果ててきました。 それで辞めることにしたのですが、最初週二日で、と言われたので半年以上は続けれますと、面接で答えたのです。これではそう簡単に辞める事は難しい事になりそうでしょうか? シフトの頼みを断るにも、人間関係で疲れそうで、断る言い訳にしても、辞める話をするにも、適当な言葉が思い付きません ご意見、ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当初の話と違い、週2日ではなく3日以上であったり時間延長が度々あるので 学業が疎かになり、本末転倒なので退職します。当初どおりの条件なら話を していたとおり半年以上勤務することもできますという主旨の話を店長に しましょう。当初の約束が反故にされている以上、勤務期間の条件だけ持ち 出されても話が通りません。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

明示された労働条件と事実が相違している場合には、労働者は即時に労働契約を解除することができます。 週2日で半年以上働きます。しかし実際はそれ以上で事実と相違しているときは労働契約を解除できます、と読み替える事ができますね 使い捨てにならないようにね。バイトしている分はもらえます。 もし駄目というなら近くの労働基準監督署に相談してください http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/kijun/kantoku/kantoku0002.html 基準監督署の場所 http://labor.tank.jp/kankatu.html