• ベストアンサー

志望動機

お世話になります。  ただいま転職活動中(現在無職)です。  ベタな質問なのですが、志望動機がどうしても「思いつきません」  色々な仕事を探してみて、調べてみて、そのなかであきらめきれず どうしても、この仕事がしたい・・・という職種があります。    (今、養うべき者がいない、自由の身ということもありますが)給料安くったってかまわない。残業、休日出勤厭いません。下働きだって、雑用だって、その仕事に関われるのなら大歓迎(何年も何年も下働きではキツイですが)年下の上司や先輩にペコペコするのだって、なんのその!  ・・・なんです。  それなのに・・・「どうしてその仕事がしたいか?」これがさっぱりわからない。自己の内部を探ってみているのですが、どうしてもその「動機」や「理由」が見えてこないのです。  それを志す(?)ことになったその「原因」も、さっぱりわからない。もうかなり長いこと自己内部に問いかけたり、過去の経験や見聞などを棚卸して、なんとか「どうしてわたしはこの仕事をしたいのか?」を知ろうとしているのですが・・・  単なる憧れだけか?といったら、そうではないと思うのです (家庭事情で、退職せざるを得ませんでしたが)以前、今希望している仕事を同じ職種の会社で働いていました。だから、その仕事の大変さは 少なくとも知識の上だけでも、知っているつもりです。実体験としても 少しばかり知っています。  あきらめるべきだと、この2年間、女らしく事務の仕事に専念してきました。でも諦めきれない。  志望動機、自己PRで困っています!  どなたか、アドバイス、助言などお願いいたします       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

文面からすごく意気込みは伝わります。 ただ、申し訳ないのですが、あまりに情報が不足しすぎていてアドバイスしようにも出来ない状態です。 できれば、 A.直近のお勤めの会社の業種(例:アパレル業界、飲食業など) B.直近の会社に就職した動機 C.直近の会社の2年間で習得した「スキル」や「得意分野」「特殊技能」 D.直近の会社で上司や周囲から評価されていること E.直近の職種の仕事をやっていて良かったと感じたエピソードがあれば F.転職したい職種は何か G.将来、その職種を通してどんなことをやってみたいか H.何か資格などがあれば などが分かるとアドバイスしやすいと思います。 大変お手数ですが、お時間あるときに細くのご回答をお願いできると助かります。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。  ・・・どうして志望動機が出てこないのか、なんだかわかった気がします。まずは、これ(出てこない原因)を克服。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 他の回答者の方のように詳細まではわからないので。 でも、随分無責任な言い方ですが、ご質問のように「どうしてもその仕事がしたい」ということ自体が志望動機なのではないかと思います。 私など、就職や転職の際にLiko_Kaoruさんとは全く逆に、志望動機をきれいごとみたいに無理やりこじつける…みたいなこともありました。 したい仕事でも、面接時、必ず質問されることのひとつとして、ただ有利な印象をつけることはかり考えていた時期もありました。 そしてあんまり考えすぎると、自分の思考があちこちに膨らみ、肝心なことを忘れがちになってしまうこともありました。 「どうしてもその仕事がしたい」という志望動機で理屈も何もなくただしたいと思うから誰もそれ自体が悪いことでも何でもないと思います。 「御社の○○に貢献したい」とか、あまり思っていないことを、面接などの攻略的な書籍など丸暗記するより熱意があるということで充分ではないでしょうか? もしくはその過程の中で見つかる可能性もあるかと思います。 ずいぶん無責任なアドバイスかと思いますが、思いつかないことを無理やり思いつかそうとしても無理なときは無理で仕方ない場合もあると思います。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.2

なぜ、ウチで働きたいのか?? 同じ職種の会社で働いたことがあるから、少し知識がある。。。これが志望動機では

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。